【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

新しいパートを初めて2ヶ月経ちました。基本的にみなさん優しく、たわいもない話でも先輩方からしてきたり、私から話をしてもそれなりに会話ができています。盛り上がるわけではないですが、休憩中や勤務前など天気やニュースの話をし最低限のコミュニケーションはとれています。
しかし、二人だけそっけない方がいらっしゃいます。Aさんは自分からは絶対に挨拶はせず私から挨拶しても目を合わせず、たまにうなずくだけだったりきづかないふりだったり返事をしてくれたかと思ってもトーンが低くくそっけないです。他の方にはテンション高めで自分から挨拶したり話しかけたりしますが、私にはいかにも私がその場にいないかのようなふるまいです。
Bさんも同様、自分からは挨拶はしないし目も合わせず会話の中に私は入れてもらえません(入りたいわけではないです)し、わたしが何げない話をしても「そうですね」で終わり、その後わたしが話しても「そうですね」だけなので会話は続きません。
AとBさんとは、わたしと共同で作業することはなく同じフロアにいることはありますが接点はほぼありません。ですがスタッフルームや休憩は同じになり、二人きりの空間がとても気まずいです。二人とも話しかけるなオーラが出ているので最近は話しかけるのをやめ(毎日しつこく話しかけてはいません)社会人としての挨拶だけはきちんとしています。その二人はきっと私のことが嫌いだったり生理的にうけつけないのでしょうね。このような人はいったい何を考えているのかわかりません。挨拶もろくにできない38才と42才の女性です。私も好きでそんな人と一緒にいるわけではないのでシカトしてやりたいところですが、仕事している以上は愛想笑いをし挨拶くらいはきちんとしなくてはいけないと思って私は他の方と同じようにふるまっています。気にしないのが一番ですが、朝から毎日気分を害されストレスになってます。
長くなりましたが、皆さんはこのような体験ありますか?モチベーションを下げずにいられる方法などなにかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • なゆた99様
    途中で投稿してしまいました。
    人それぞれ考えがあるのは百も承知なのですから、、、

      補足日時:2018/03/02 10:52

A 回答 (1件)

本当に大人なら、そういう人が一定数いることも理解してますよ。


だからいちいち腹を立てたりしません。
そういう人なんだな、と思うだけです。
あなたが腹を立てるのは、「自分が蔑ろにされてる」と感じるからでしょう。
ある意味、プライドの問題です。

「大人ならこうするべき」とか、「これが常識」という考えは、十人十色で、それぞれがそれぞれの価値観のもと動いてます。
あなたが言ってる常識は、あなただけの常識であって、他人の常識とは少し違うものなんです。
あなたが自分の常識に従って行動しているように、他人もそれぞれの常識に従って行動しています。
あなたが非常識だと感じることが、他人の常識だったりもします。
これが「価値観の違い」です。

あなたと問題の人達とでは、価値観が違うのでしょう。
そういう人とはどうあっても「合わない」ですから、あまり気にせずに、適度な距離をとることが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とはいってもあからさまに気分を害されるので腹はたちます。表にはださずふるまっていますが。会社で働く社会人としては随分幼稚な方たちだとおもいます。本当に大人なら自分の中の価値観やプライドはその場では一旦捨て臨機応変に対応なさるのではないかとおもいます。私は会話をするのはやめ、挨拶のみでその方には対応しています。それが一番適切だとおもうからです。気にせずにいられたらいいのですが、気分悪いことを毎日されていてはさすがに流せないときもあります。
あなたさまは、人それぞれ、価値観の違い、十人十色だといいました。人それぞれや十人十色などと言われてしまうと、それでこの話は終わってしまいます(^_^;)なんの解決にも繋がりません

お礼日時:2018/03/02 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!