「腐植土とは何か?詳しく説明せよ」というのがレポート課題にでました。
「腐食土」で検索をかけてみたところ
花についてとか草についてのものしか出てきませんでした。
環境学的に「腐植土」について説明して欲しいのです。
それがかいてあるURLだけでもかまいませんので教えてください!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。

大学で環境科学を専攻していました。

まず、用語の定義なんですが、私の知る限り「腐植土」
という専門用語はなく、「腐植(humus)」または、「腐植質土壌」が
専門用語になります。腐植についてならば、だいたい
myeyesonlyさんの言う説明の通りになります。
補足;落ち葉を虫が食べかけたようなもの>粗腐植(mor)
   植物体が土壌動物や土壌微生物により分解され、原形
   をとどめず、無機物と混合したもので黒色を呈するもの>mull

いずれにしても、WEB上を調べる前に、土壌学や林学の教科書
を読まれることを勧めます(ちなみに腐植は腐食ではありません)。

腐植の環境科学的な意味あいとしては、物質循環機能、養水分保持
機能、緩衝能、侵食防止機能などが考えられますが、egaonさんの
調べることがなくなってしまうので、この辺で止めておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐植土って専門用語ではなかったんですね。しりませんでした。腐食質土壌…そんな名前があるのですね。粗腐植!!そういうものもあるのですね。私は環境化学専攻ではないのであまり詳しくはわからないのですが、やっぱり土壌学、林学とかの本を詳しく読み漁るべきですよね。あと腐食と腐植…文字が違うように意味も違うのですね…。詳しくありがとうございます。もう1度頑張って勉強してみます★ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/14 20:34

森林などで、落ち葉や枯れ枝などを虫やミミズ、カビ、キノコその他が分解し、やがては土になっていきますね。

こういう風にして出来る土を腐植土といいます。その過程でできる森林の表面にある落ち葉を虫が食べかけたようなものの堆積物など、前腐植土状態?のものを腐植、あるいは腐植層などということもあります。

「腐植」あるいは「森林 土」で検索するといいのが出るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐植土ってそういうものだったのですね。土が腐ったものだとかなりの勘違いをしていました(^_^;植物が腐ってそれから土に戻るという意味だったんですね。「腐食」と「森林 土」で検索かけてみます!ありがとうございました~!!

お礼日時:2001/07/14 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金属配管の腐食と水の流速の関係について教えて下さい。 金属配管の腐食は水の流れが早いほどに腐食も早く

金属配管の腐食と水の流速の関係について教えて下さい。
金属配管の腐食は水の流れが早いほどに腐食も早くなるが、ある流速域では腐食速度が遅くなるみたいです。
この流速域とはどの程度の流れの速さなのでしょうか?
また、なぜ その流速域で金属の腐食速度が遅くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

流速が遅い場合のデメリットは不純物の付着・堆積です。
スケール等が形状変化部等に付着しても流速が遅いので移動せず,その部分で腐食が
進行する場合があります。 流速が遅い場合は直管部でも堆積します。

配管設計(設計基準)では適正流速内になるように,配管サイズ,調節弁サイズを決定します。
流速が遅い場合に孔食とか隙間腐食という腐食形態が発生しやすいですね。
腐食損傷形態をみれば使用環境の問題点を判定できます。
サンプルを採って金属組織を顕微鏡で見れば更に明確になります。

使用環境の変更があった場合は寿命予測のやり直しが必要になります。
大手の企業でも管理がうまくいってない場合がありますね。
使用条件と設計基準が一致してない例が多いです。
腐食レートを見極めることで寿命予測はそんなに難しいことではありません。
配管系統の最も過酷な部位を追跡調査すれば開孔漏洩の時期が予測可能です。

勤めていたときは「トラブルが発生した場合はおまえの責任だ!」と言われ
特殊検査担当の私にプレッシャーを掛けられていました。

Q人間、自然、文明の関係について論ぜよというレポート課題が課されました。

人間、自然、文明の関係について論ぜよというレポート課題が課されました。調べてもなかなかヒットせず困っています。どのようにして書けばいいのでしょうか・・。字数は2000字以上ですが4000字目指して書こうと思っています。話の進め方、調べればいいもの、お薦め資料など教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなのいかがですか つ http://www.kikori.org/deforest/deforest-06.htm

自分の趣味では鉄の生産に伴いヨーロッパの森が壊滅したのと比較して日本では共存可能であった事についてうんちくを語ってみるのもおもしろいかとは思います。

Q金属の腐食(酸化膜)について

「金属板A」と「金属板B」を当て付け、「金属板B」と「基板のGNDのパターン」が当て付いています。
(金属板Aと金属板Bはシールドの役割をしています)

そこで教えていただきたい事がございます。

(1)
違う金属が接触していると、異種金属接触腐食が起こるそうなのですが、
金属板Aと金属板Bをリン青銅とSUSにした場合も、異種金属接触腐食が起こりますか?

(2)
リン青銅とリン青銅、SUSとSUSのように同種金属の当て付けであれば、異種金属接触腐食は起きないと考えて良いのでしょうか?

(3)
リン青銅とSUSのように異種金属でも、メッキ(金メッキや錫メッキ)をしていれば異種金属接触腐食は起きないと考えて良いのでしょうか?

(4)
使用環境が常に振動がかかるような場所になるのですが、当て付けの圧力によって金属が擦れ合い、腐食が起こるようなことはあるのでしょうか?

(5)
基板のGNDパターンが金メッキされている場合、金属板Aと金属板Bも金メッキをした方が良いのでしょうか?

(6)
金属板AとBの材質を、SUSかリン青銅にしようと考えているのですが、この材質にした場合、
何か問題があるでしょうか?

(6)
携帯電話(スマートフォン)や電子機器には内部に部品を保護するシールド板が入っていると思うのですが、材質は何を使っていつのでしょうか?

(7)
参考になるサイトなどがあったら教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

「金属板A」と「金属板B」を当て付け、「金属板B」と「基板のGNDのパターン」が当て付いています。
(金属板Aと金属板Bはシールドの役割をしています)

そこで教えていただきたい事がございます。

(1)
違う金属が接触していると、異種金属接触腐食が起こるそうなのですが、
金属板Aと金属板Bをリン青銅とSUSにした場合も、異種金属接触腐食が起こりますか?

(2)
リン青銅とリン青銅、SUSとSUSのように同種金属の当て付けであれば、異種金属接触腐食は起きないと考えて良いのでしょうか?

(3)
リン青銅とSUSの...続きを読む

Aベストアンサー

高校あたりで--新課程では中学で---学ぶイオン化傾向を思い出してください。
 異種金属が電気的に接触する場合、必ず!!起きる現象ですが、それが進行するには電解液の存在が必要です。いわゆる電池が構成されるから腐食するのです。
[トタン]
 鉄にイオン化傾向の大きい亜鉛メッキをしたもの
 傷が付き、その傷に(電解質を含む)水があると亜鉛が腐食して鉄が腐食するのを防ぎます。亜鉛は一方的に腐食が進む
 雨ざらしのトタンは亜鉛が表面にあるうちは、鉄は腐食しない
[ブリキ]
 鉄にイオン化傾向の小さな錫をめっきしたもの
 イオン化傾向の小さな錫で覆われているため、美しく腐食しにくい。
 傷が付くと、鉄が優先的に腐食する。
  缶詰を開けて雨ざらしにするとよくわかる。

>参考になるサイトなどがあったら教えて頂けないでしょうか?
 現行の中学理科、旧課程(ゆとり世代)でしたら高校化学

★水がかかる環境でなければそれほど気にしなくて良いでしょう。
 汗とかは要注意
 全体を封入したりコーティングすると良いでしょう。

 水素よりイオン化傾向の小さな金属は起きにくいので金メッキは良い手段です。

 電磁的なシールドが目的でしたら、できれば電気抵抗の少ない素材が良いでしょう。磁気的影響を受けたくないのでしたら強磁性のものが良いでしょう。

高校あたりで--新課程では中学で---学ぶイオン化傾向を思い出してください。
 異種金属が電気的に接触する場合、必ず!!起きる現象ですが、それが進行するには電解液の存在が必要です。いわゆる電池が構成されるから腐食するのです。
[トタン]
 鉄にイオン化傾向の大きい亜鉛メッキをしたもの
 傷が付き、その傷に(電解質を含む)水があると亜鉛が腐食して鉄が腐食するのを防ぎます。亜鉛は一方的に腐食が進む
 雨ざらしのトタンは亜鉛が表面にあるうちは、鉄は腐食しない
[ブリキ]
 鉄にイオン化傾向の小さな...続きを読む

Q土壌中で起こる腐食について

土壌中で起こる腐食について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

腐食は湿食と乾食と2種があります。
湿食と呼ばれるものは、電食と自然腐食とに分けられます。
土壌中で起こる腐食は自然腐食ですね。
下記のサイトに大変詳しく、腐食の事が書かれていますので、
是非お読み下さい。
http://www.jfe-soldec.co.jp/bosyoku/bosyokc2.html

参考URL:http://www.jfe-soldec.co.jp/bosyoku/bosyokc2.html,

Q腐食しない金属てありますか・・

この間、海水を入れてあったキャップ付きの缶が2週間位でボロボロになって車から出てきました。
 そこで質問なのですが、海の中では、鉛などの金属は表面だけが酸化し中まで腐食しないと聞いたことがあるのですが、特殊な金属たとえば、水銀などの金属は海水で腐食するのでしょうか・・・
 素人なので分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

「金属のイオン化傾向」をご存じですか?

カリウム,ナトリウム,・・・,鉛,(水素),銅,水銀,銀,白金(プラチナ),金
となります。水素よりも右側(イオン化しにくいもの=イオン化傾向が小)が材料だと,腐食されないと思います。
なお,古典的「化学」ではチタンは金属の仲間に入れませんでした。

参考URL:http://www.inv.co.jp/~yoshi/kigou/ionka.html#shou

Q『海洋鋼構造物の腐食と防食対策』という本の作者は阿部正美さんです。でも

『海洋鋼構造物の腐食と防食対策』という本の作者は阿部正美さんです。でも、この本の出版社は分かりませんですから、どちら様か知っているか、教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

「海洋鋼構造物の腐食と防食対策」
阿部正美著
出版 : 日本防錆技術協会(2002年6月)
83ページ、図版 ; 22cm


ご参考までに所蔵図書館をお知らせします。

東京海洋大学 附属図書館 越中島分館 (請求番号:566.76||A12 )
http://lib.s.kaiyodai.ac.jp/

琉球大学 附属図書館 (請求番号:566.76||AB )
http://www.lib.u-ryukyu.ac.jp/

Q金属配管の温度と腐食の関係について教えて下さい。 配管システムが開放系の場合、水温の上昇とともに80

金属配管の温度と腐食の関係について教えて下さい。
配管システムが開放系の場合、水温の上昇とともに80℃まで金属の腐食速度は増大し、80℃を越えると水温の上昇とともに腐食速度は小さくなるみたいです。
配管システムが密閉の場合はこの関係は成り立たないのでしょうか?
成り立たない場合は理由も教えて下さい。
また、80℃を境に腐食速度に大きく変化が有ることと関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

開放式配管系で、60~70℃で腐食速度が最大になるのは、溶存酸素濃度と温度上昇による反応速度の増加ですが、80℃を超えると、溶存酸素濃度は低下します。(外部に酸素が拡散する為)
密閉系の場合も、適切な脱気装置が設置されていれば、同様の結果となりますが、脱気装置が無い場合は、配管内の溶存酸素量は変化しません。
したがって、そのような場合は、温度が上昇するほど、腐食速度は上昇する事になります。

Q2mくらいの草が庭に生えてきました。

何と言う名前でしょうか?ぐんぐん伸びました。

裏は円柱状ですが、茎の表面は細い葉のようです。
裏茎にはアリマキ(あぶらむし?)が列をなしています。
葉の付き方は羽形です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

奇数羽状複葉で、葉軸に翼(よく:ヒレ状の葉)が見られますのでヌルデです。

草ではなく、樹木です。川のサイクリングコース(遊歩道)の土手や、河川敷などによく生えています。綺麗とまではいきませんが晩秋には紅葉します。土手など1年に1回剪定されてしまいますので、大きくなった姿を見ることは少ないです。
植えておくなら剪定して大きくしないほうがいいでしょうね。

●ヌルデ
http://udoyama.web.fc2.com/Jumoku/Nurude/Nurude-Page.html
http://www.nihon-u-minakami.com/jyumoku.php?id=112

Q金属の腐食

アンモニア、硫化水素、トルエン、ホルムアルデヒド等を含んだ排気ガス中に機械を設置したいのですが、機械の腐食を防ぐため金属の材質を考慮中です。金属が腐食される化学成分とは?。こんな文献がありましたら教えて下さい。また、この環境に適す塗料も知りたいのですが、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

入れ物のような機械パーツならエポキシ系の塗料で腐食防止をおこないますが、ステンレス加工が盛んになり耐腐食ステンレスSUS316、SUS310Sでも自由に加工できるため、(エコブームやRoSH指令等で有害物質を含んだメッキを使わないようになり、メッキをつかうと証明しなければならない為、ステンレスならメッキしていないためとわかりやすい為?樹脂部品などもステンレス化しているようで、加工技術や価格が低下している)

参考URL:http://www.suehiro-kk.co.jp/stainless.html

Q大学の課題

大学のレポート課題で「自分の自然観について論理的に述べなさい」というのが出たのですが、何をどう書けばよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

高校では、自然観なんて教えてくれませんよね。
無理やりでっち上げると、物理、化学、生物、地学をたして、数学を共通の土台とする、力学的自然観でしょうか。
「科学論」とか、「自然観」という本を図書館でさがしてみてください。
NHK高校講座の理科の番組を見てみてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/rikasougou/
古本屋で、岩波講座哲学6「自然の哲学」1968年を探してよんでみてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/


人気Q&Aランキング