アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

珪藻土が土壌改良剤になるのはなぜですか?珪藻土って生分解しますか??

A 回答 (4件)

珪藻土は生分解されません。

日本の珪藻土そのものが800万年以前に形成されたものです。

珪藻土が土壌改良材になる理由は詳しくは知りませんが,多孔質ですので吸水性は高いのではと思います。詳しくは参考URLをご覧下さい。

余談ですが,あのノーベルがダイナマイトを開発できたのも,珪藻土にニトログリセリンを吸わせて安定化させたためであることは有名です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/showachem-lab/sub3.htm

この回答への補足

ありがとうございます☆ちょっとみたところ主成分がSiO2だったのですが、他数%のCaOとかがミネラル分になる(?)のはいいとしてもし土壌改良剤として撒いた場合SiO2って普通の土壌にそんなにあってよいものなのでしょうか??

補足日時:2004/07/13 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すすすみませんお礼といいつつさらに補足してしまいますが(^^;Mg、Fe、K、などなどCaOのように酸化物として存在しているようですがこれって吸収ってされやすい形なのでしょうか??化学とかど素人なので(--;申し訳ないですがよろしくお願いします。

お礼日時:2004/07/13 15:34

土壌改良材とは肥料とは違います。

植物が生育するにのに適した土壌環境を造るだけです。

珪藻土は,主に液体成分を吸収します。その性質を利用して,肥料を撒いても雨等で流されてしまうものを吸着させることにより肥料の持ちを良くしたり,土壌の保水量を調節したりすることが可能のようです。

珪藻土は一般に生分解されませんし,生体にも吸収されません。吸収されないから食品添加物としても許可されてます。つまり生体には吸収も分解もされない無害な物質です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど(☆。☆)とんちんかんでしたね私(^^;肥料は植物に吸収される栄養分、土壌改良剤はあくまで土壌の環境をよくするという役割なわけで吸収されいずれ土壌から消えるものではないのですね。納得しました。するとある土壌には一度撒けばよいのでしょうかねあんまり堆積しすぎもよくないですよね・・・。

お礼日時:2004/07/13 16:52

土壌改良資材は,3種類の働きを持ったものをまとめたものです。

これは土に播くものをまとめて地力増進法という法律としました。科学的に区別したものではありません。

一般には,土壌改良資材の中で,3種類の作用のうちどれを目的とするかによって,肥料・改良材・改良剤に分けているようです。

(1)肥 料は,「植物の栄養に供することを主とする」
(2)改良材は,「土壌に化学的変化をもたらすことを主とする」
(3)改良剤は,「土壌に化学的変化以外の変化をもたらすことを主とする」(いわゆる団粒構造等の物理変化をもたらすものです)

しかしながら,この中の1種類のみの作用という事は,現実的にはあり得ませんね。石灰は(2)かも知れませんが,ご質問の珪藻土は,保水性・通気性・保肥性を改善する(3)として利用されるケースが多いと思います。しかし,ミネラルも供給します。ですから(1)の作用も有ることになります。何が主な機能かによるでしょう。

参考になりましたなら…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆ミネラルの供給とは珪藻土自体の成分でしょうか?それとも土壌に含有されているものを供給しやすくしているのでしょうか?理解が悪くてすみません・・・(-。-;

お礼日時:2004/07/14 11:57

何を知りたいのかいまいちわかりませんが,珪藻土は水生堆積物(海・湖等)です。

ですから当然ミネラルを含みます。しかし,肥料としての使用目的はあまり無いのではと思いますが…

主な使用目的は,ミネラルの補給ではなく,あくまでも土壌改良剤として土壌の物理的性状を変えるためと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆例えば土壌にばっさばっさ加えて堆積していった場合なんらかの問題は起こらないのかな~と思いまして(^^;吸収されれば問題ないかな?とか・・・なんにせよ必要以上に投与するのはこれじゃなくてもなんでもよくないですよね(^。^;

お礼日時:2004/07/14 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!