アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成田空港から福岡空港まで行こうとしてますが、天気予報でフライトできなかったりするじゃないですか?
その、フライトができない天候の基準ってなんですか???

A 回答 (3件)

主に出発空港と目的地空港の天候(風、視界、積雪など)です。


風に関しては滑走路の方向と風向きの関係(専門的には「横風成分」と言うそうです)と路面の状況(乾いている、濡れている、積雪があるなど)によって変わります。
視界に関しては空港の誘導設備にもよります。

空港毎に定まるそれらの基準を超えると滑走路が閉鎖され離着陸できなくなります。

また、出発空港と目的地空港の間の航路上(飛行機は勝手に好きな所を飛べるわけでは無い)の飛行高度範囲の天候が広い範囲で荒れているために安全な飛行が出来ないと判断される場合も欠航になります。

参考まで。
    • good
    • 2

警報が出てたり、風が強かったり、雨で視界が悪かったり、雷がなってたり、台風とかがきてたりですかね。


警報は勿論のことですが、風が強いと、離陸時にバランスを崩して落ちたり、雨で視界が悪かったら、他の飛行機とぶつかる可能性がありますし、雲が分厚すぎると揺れまくるしね。
    • good
    • 1

サイコロ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!