【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

アルコールについです。

私は月に2.3回飲みに行く程度でその時は5杯くらいしか飲まないんですけどそれだけで胃の病気になったりすることあるんですか??

三日前くらいからずっと胃が痛いので...。
アルコール関係ないですかね?

A 回答 (6件)

その程度なら胃の病気にはならないです。

胃の重篤な病気は、ピロリ菌が関与しています。
ピロリ菌がいなければ、胃潰瘍や胃がんになる確率が激減するらしいです。

私は去年ピロリ菌の除菌して以来、胃の調子がいいです。

ぜひ病院でピロリ菌の検査を勧めます。
ただ、胃カメラやバリウム検査で、胃炎や胃潰瘍と診断されないと、
保険適用になりません。

ま、保険適用でなくても検査で5,000円、除菌薬で1万円、除菌後の検査で5、000円。
計2万程度ですが。
    • 0

何が影響して 胃が悪くなるのか?・・は 分からない・・

胃は 胃液を出して 食べた者を消化させる・・ この時の胃液は「胃酸」と呼ばれる酸性の強い液体・・

自分の胃液で 自分の胃を消化させる事も出来るくらい強烈な もの・・

そう ならない様に 胃酸が出る前に 胃酸から胃を守る為のバリアの役目の液体が胃を覆う・・

その 液体が出る前に 胃に 食べ物が流れて来ると 胃酸が先に出るので 胃も消化していく・・

そんな形に なっています・・

ストレスで 胃を悪くする事もあるのは この為・・
    • 0

何を(ビール・ワインなど)どの容器(大ジョッキ、コップ)で5杯飲んだのかわかりませんが、

多分アルコールとは無関係でしょうね。
仕事での悩みやストレスではありませんか。恋の悩みも影響大ですよ。
    • 0

一口に5杯といってもアルコールの種類、グラスなのかジョッキなのかにもよるのでは?

でもしばらくお酒はやめた方が安心だと思います
消化の良い温かい食べ物を食べてゆっくりしてくださいね
お大事に
    • 0

関係ないと思います

消化器内科を受診して下さい
    • 0

アルコールも飲み過ぎると胃に影響します

• 0