アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理親と同居して3年目。嫁いだ義理姉が私のことを嫌っている。
我が家は、夫、私、長男7歳、次男3歳、義理父、義理母の6人家族です。
長文で分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

同居している義理親は良い人で毎日楽しく暮らして居ますが。嫁いだ義理姉が私のことを嫌っています。

事の始まりは、去年の4月に体調が悪い義理姉の子供を連れてきて我が家の次男にロタウイルスを移したことからギクシャクしていきました。

我が家の次男は摂食障害で2歳まで鼻からチューブを通して栄養を送っていました。今は自力でご飯を食べるものの体調を悪くすると頑張った増やした体重は落ちてしまい増やすのに苦労します。

それを知っているのに体調が悪い子供を連れてきて嘔吐して次男に移り入院することに…。その際に謝罪はラインのみ。
その事に頭がきて義理母に赤の他人なら縁は切るくらい頭にきてることも伝えました。

そこから関係がギクシャクして、先日義理姉が用があり我が家に来た時に私は何にも考えずに夕飯は長男が誕生日だから外食する話をしました。
義理姉は それが気に入らなかったようで義理母に、あの子の態度はどうなの?私たちが夕方まで居るの分かっていて外食の話をされたら早く帰れと言われてるようでムカつく。
義理姉は、私が調子乗っていると思っているようです。たしかに、義理親に甘えているところはあります!でも、私は私なりに色々と頑張っているつもりです!同居をして曽祖父のオムツを替えたり葬儀の手伝いもしたりしてます。

義理姉2人が里帰り出産をしたときも姪っ子たちの面倒もよくみたつもりです。

これからも月に一度は必ずご飯を食べに来たり用をしにきたりする義理姉にどんな態度をとればいいのか上手くやっていく自信がありません。

私は同居をやめたいです。どうしたらいいのか悩んでいます。

A 回答 (3件)

大変なご苦労と思いがあることがうかがえる文章ですね。

少し厳しい言い方もあるかもしれませんがご容赦ください。

まず,貴方にお伺いしたいことは,旦那さん,子供さんを含めた家族を守ってゆきたいということですよね。
そして,寝たきりの曾祖父のおむつを替えたという点から,家族への愛情は非常に深いと理解しています。
それは,貴方の血のつながりの有無ではなく,貴方とご主人の家族なのだと思います。
ただ,その中で,弱者である子供さん,特に次男さんへの気遣いは特別なのが,とても読み取れる文章だと理解しています。

その中で,そんな貴方であればご主人のご両親もきっと大切にされていると信じています。
仲良くやっていると思っています。

ただ,義理の姉にあたる人の無神経さが許せないのですよね。

貴方へお願いしたいのは少し冷静になるほうが良いのではということです。
つまり,義理のご両親は,貴方とそしてあなたの大切な子供さんたちとご主人の味方ではないのですか?

次男さんが入院したときに,長男さんを見ていただけているのではないのですか?
別居して,次男さんの調子が悪くなって,その時だけ預けますか?
それは,貴方が嫌っている義理のお姉さんがしていることと同じではありませんか?
そして,貴方が義理のご両親の場合,それだけよくしていて,本当の娘に対する
文句も流してくれてたのに,別居して出て行った嫁の子供を快く預かってくれますか?

如何ですか?

私なら,もっと義理のご両親を味方にして,義理のお姉さんの居心地を悪くします。
きっとそんなお姉さんですから,その方の義理の親御さんとの仲も推して図れるではありませんか。
絶対よくない!!

まだ,貴方の家の方が居心地が良いから帰ってくるのです。

義理のご両親に,貴方の素直な気持ちを相談してみてください。
涙を流しても良いと思います。
別居したくないけど,次男のことを守るためには考えないといけないかもしれない。
助けてくださいと正直に言えば,絶対に助けてくれますよ。

例えば,子供の調子の悪い時には,家に来たらダメ!とか
ご飯を食べに来る時には,おかずを2品くらいもってこい!とか
言ってくれますよ。

そこで,貴方は,愚痴を聞いてもらえたので,少し楽になったと言えば,
絶対に義理のご両親は,曾祖父の下の世話をした貴方を見捨てることはしません。
だって自分の姿を曾祖父に写しているはずですよ。
それに,かわいい内孫がいて,
かわいい嫁である貴方が精いっぱい尽くしている家族ですから。
貴方が納得できる良いアイデアがもっと出てきますよ。

それに,そうすることで,ご主人もあなたをもっと大切にしてくれると思います。

早まって,大切な家族を台無しにしてはいけません。

がんばれ!!
    • 0
この回答へのお礼

Piekichi様

義理姉の無神経さと自分が気に入らないと態度に凄いだし挨拶もしてくれません。
私は、子供を入院したときも態度を変えずに接したつもりです。なのに、あんな事で調子にのっているなどと言われて人間不信になりそうです。

もし、別居という結果になったら私の実家を頼ると思います。
そこまで私のワガママを言ったら義理実家には頼りません。

また家族で話す機会が出来たら私の思いを伝えてみます!!

ありがとうございました。

義理親がいい人で、あなたも助かることがあるのなら同居をやめる必要はないと思いますよ。

その分蓄えれるし。
義理姉が来る事に関しては、今後はそのペースに合わせないことにしたらどうですか?
我が家は我が家って感じで。義理姉が来ていたって出かければいいし、外食だって何回もしてみればいいんです。
何故ごはんを食べに来るの?まさかあなたがそのお世話をするの?義理親がしているのならば、一度義理親に『私たちはお姉さんが来られる日は出かけますから、お姉さんの好きなものをご馳走してあげてください、片付けは私やりますんで(どうせ、義理姉がしないでしょ?)』
正直に"お姉さんにあんな風に言われた時から(原因は向こうにして)少し苦手で、、、"って言ったら案外うまくいったりして。
それで義理親が同居を解消する方向で言ってきたら、そのときはそうすればいいんじゃないですか?
とりあえず、ご主人様とは仲良くしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

マリペッペ様

義理姉達が来る時に出かけると義理母が皆んなが揃わないと…。って感じです。
それに、夕飯を食べに来て帰るのは22時近くなるので…
主人と義理親とは仲良くしていこうと思います。

これらのこと、ご主人に話をして、別居することを進めてもらえないのですか?

価値観のズレは、上手くやっていけませんし。
義両親のことが気になるならば、別居でも近場に住むよが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

aurora703様

主人は別居は絶対にしないみたいです。自分は長男だから土地を貰うのは当たり前という考えなので…。