電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人旅行で身につくものとは?

大学2年女です。旅行が嫌いです。
でもよく、大学のうちに旅行に行っておいた方がいい。自分を変えられる。と言われるので、春休みを使って2泊3日の一人旅行に行ってみようと思います。

めんどくさいなぁーと思うのですが、
筋金入りのインドア派の自分を変え、外交的になりたいので。
今まで友達がいても空きコマは家に帰るし、旅行に誘われても行きませんでした。そんな生活をしてると、段々人との関わり方も忘れ、人を避けるようになり、引きこもれば引きこもるほどコミュ症になっていきました。

今まで他人と旅行に行ったのは彼氏だけです。旅行好きの彼氏が社会人でなかなか旅行に行けないという付き添いで、自分にムチを打って行きました(彼氏、ごめんね…)。計画やら、お金(全てではないが)やら、彼に任せっきりだったので、今回の一人旅で自分が自立できることを確認したいという思いです。

一人旅行で身につくものって何でしょう。
私に対する意見もどうぞ。

よくわからない質問ですみません。

A 回答 (11件中1~10件)

2泊3日の1人旅行だと何してんだろ感が余計強くなりますよ。



国内だと特に。。。

せめて1週間ならまだ人それぞれの「何かわからないけど身につく」ものが手に入るかも知れませんが。(人によれば1ヶ月とか言いますが)

旅行に興味がなさそうですが、少しでもこれが見たいとか、その土地特有のご飯を食べたいとか、目標を決めると旅行が楽しい、というより全部やりおえた時の達成感が旅行好きじゃなくとも、何かが身につくというよりは何かを得ることができるかも知れません。

抽象的な言い方ですが。。。

以後自分語りです。
私は、一人で10日ほどノープランで東南アジアに旅行に行って得られたもの中で、1番は「思い切りが大事、何事もスピード勝負」であることを知ることが出来たことです。
個人的な意見ですが、興味無いことに手を出してみることはいいことだ思います。
何かを得られる旅行になるといいですね!
    • good
    • 0

旅行はレジャーであり、楽しみとして行くものです。


行ったけど、外れだった、楽しくなかった、ということもあります。

義務で行くものではないし、(修学旅行、義務ですけどね。あれは間違ってます)
行ったからって、安直に何かが身につくわけもないです。

自分を変えるなんて、そんな簡単にできるわけないですよ。
ましてや2泊3日で、なんて・・

>自分が自立できることを確認したい

というのなら、まず宿泊先と交通機関の手配を自分でして、ガイドブックなどを参考に行きたいところ、見たいもの、食べたいものを自分でチョイスして、ルートを決めてください。
旅行社に頼めば簡単に作ってくれますが、それを自分の頭で情報を集め自分で計画立てて旅行してみてください。

結果として、良かった部分、失敗だった所などがあり、でもそれらを全部自分で選び、自分で実行して、結果を自分で確認した、という経験にはなります。
それをもって、「自立」とまで大げさに言うか、とも思いますが、これまで人任せだったのなら、少なくとも経験値を積んだ、自分の責任で決定することを経験した、ということになります。

人間の成長は、結局のところ「自分で選択し、決定する」という経験をどれだけ積んだかによりますから、「人任せ」では、たしかに人間は成長できせん。

だから、たとえ2泊3日でも、「自律的に行動した」ということに意義があると思います。
国内観光地は安全だし、ホテルなども行き届いているから、ほとんど何も心配なく旅行できます。
安心して計画立てて行ってきてください。

計画はあまりガチガチに詰め込まない方がいいです。
好みもありますが、せっかく一人なんだから、ゆったりとした計画の方がいいと思います。
    • good
    • 0

短期的なスパンで身につくものは無いと思います。


ましてや2泊3日では然もありなんです。
それでも行かないよりは行ったほうがいいでしょう。その理由は行って来た貴女にしか分からないでしょう。
旅はもう一つの人生です。
    • good
    • 0

決断力。


トラブル発生時の情報収集力、解決力。

一番はそれじゃないかなぁ・・・って感じます^^

独りだと問題解決は目の前の人と協力して問題を解決するしかありません。
逆切れ、責任転嫁は幼稚な子供の考えです。
会社でも居ますよ^^ 実際、中身が幼稚園児。

逆切れ、責任転嫁、暴言多々。

一人旅だとそれじゃ解決できません。
ましてや、ネットなんて電源落ちたらただの箱!!!
そうなった場合、どうやったら問題を解決して目的地に到達できるか。とか、
自宅に帰宅できるか。とか、チケット購入できるかとか。

ですね^^

ホテル選びでもそうです。
決まったお小遣いや予算の中から移動費、ごはん代、ホテル代。
ホテルは予約するのか行き当たりばったりなのか?
行き当たりばったりなら16時で宿を決めるのか、23時に宿を決めるのか?
23時に宿が満室の場合、どこで寝るのか?治安は大丈夫なのか?
治安は大丈夫と仮定した場合、睡眠は取れるのか?キャンプか?ラブホに宿泊なのか?

などなど、まかせっきりとは真逆の事が発生します^^
だから、一人旅をする人はキレないw 責任転嫁などしないのです^^

愉しんでやってみてくださいね^^
    • good
    • 0

質問者さんがどうなのかは知りませんが、私はワガママなので偏屈なので、一人旅で旅が初めて好きになりました。

あまりに旅が好きになって旅行業界に就職し、あまりに旅が好きで、激務の旅行業界を辞めて、もっと自由に旅ができる仕事に替えました。

一人旅をする前は、旅行好きな家族にさんざんあちこち連れ回されて、いやでいやでたまりませんでした。そして、旅先で家族と(無理やり)落ち合うことになっていたある日、家を出て歩いて駅に向かおうとしたら、いきなり黒塗りのハイヤーが迎えに来たのです。話せば長いのですが、その旅行に付随しているものでした。

学生の分際で、その乗りたくもない黒塗りのハイヤーに一人で乗せられて、悔しい思いをしながら、到着地まで一言も悔しさを表すことができませんでした。しかも、旅先ではまたもや連れ回され、辟易して、予約していた乗り物に乗らなかったら、いろいろな人からさんざんなことを言われました。

それで帰宅後、思ったのです。「自分から旅をすれば、誰も私に無理やり旅をさせることはできない」と。それでガムシャラにアルバイトをして、お金を貯めて、いかにすれば安く旅ができるか研究に研究を重ね、一人で旅に出ました。そして誰に何を指図されることもなく、好きな曲がり角を曲がっては、好きな時に好きなものを食べて、自分が選んだ場所で寝起きをしました。

旅に出発するたびに、そして帰路に着くたびに、後ろ髪を引かれます。そして乗り物の扉が閉まって、乗り物が動き出して、「ああ、もうあとへは引けない」とあきらめて旅に身をゆだねる時のあの感じが私は好きです。

旅で身につくもの? 何でしょうねえ。でもひょっとしたら、今回の旅では、質問者さんにはそれが身につかないかもしれません。今はまだ。
    • good
    • 0

自分を変えようしていてすごいです!!


一人旅行で身につくもの、、、
自信がつくんじゃないですかね。
一人で飛行機に乗れた!とか
そういうものの積み重ねが
なんでもできる!みたいな自信になると思います!!
    • good
    • 0

一人旅で身に付く物なんて何もありませんよ。


如何に自分が物を知らなかったのか、身につまされる事を経験するのが一人旅の意味です。
自分の未熟さを満天の下に晒す恥ずかしさ、これこそが一人旅の醍醐味です。
その意味で、思い出深い旅になりますよう、お祈りしています。
    • good
    • 1

初めての1人旅行だから、最初は近場で行ったらどうなのかな?馴れてきたら、少しずつ距離を伸ばして行けばいいと思いますよ。

近場であっても…知らなかった場所に出会うのも、新しい発見になるかもよ。
    • good
    • 3

旅行の計画をたてる人の大変さを知ることができます。

きっと今以上に彼氏に感謝の気持ちが湧くと思います。

旅先では、知らない人に道を聞いたりお店を聞いたりすることもあると思います。
知らない人に話しかける勇気は生きていくうえで必要なことですね。
大きな学びがあるかと思います。
言葉遣いにも気を付けたり、危険な人からの回避を学んだりも出来るのではないでしょうか。

一人で、しかも知らないところで食事をすると、家族や彼氏、友達がどれだけ大切な人達なのか改めて思うこともあると思います。

最近は、日本も物騒になりました。くれぐれも気を付けて楽しんできて下さい。
    • good
    • 1

知らない土地で知らない人と触れ合う、初めて食べるものを食べる登録の出会いでコミュニケーション能力もアップすると思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!