電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去ログも拝見して、数日考えたのですが答えが出ません。現在6ヶ月のトイプー♂です。
かなりヤンチャな子です。おとなしくなってもらうためにも、将来前立腺の病気などから守るためにも、虚勢をと考える一方で、やっぱり怖い、痛いんだろうなとか思ってしまいます。
虚勢賛成の意見が過去にはたくさんありましたが、実際虚勢をされた飼い主の方、又は、虚勢反対者の方、もう一度色々とご意見聞かせてくれませんか?

A 回答 (8件)

我が家はもうすぐ1歳になるメスのわんこです。

6ヶ月になったその日に避妊手術をしてもらいました。その時は私も本当に悩みここにも質問をさせてもらったりしました。最初から子供を産ませるつもりはなかったけど、不幸な子を出来ないようにするというのは後からついてきた理由で本当は発情の時に家をよごされたくないためでしたから、そんな私の勝手な理由でこの子に怖い思いand痛い思いをさせていいのかと手術が近づくにつれ一人になった時はいつも泣いていました。でも今は手術を受けさせて本当に正解だったと思います。私はオスの方こそ手術を受けさせるべきだと思ってます。だってメスの発情の匂いをかがせるだけかがして何もさせないなんてその方が可哀相でしょ。本当につらいのは先生に受け渡す時までです。私は少しでもわんこが怖くないように手術にも立ち合わせてもらいました。3日もすれば普通に動けるようになります。大事なのは信頼できる先生にお願いする事です。終わって落ち着けば本当に手術をして良かったと思うようになりますよ^-^
    • 0

ダックス3頭(♂5歳)(♂2歳)(♀5ヶ月)と暮らしています。

♂は2頭とも去勢しています。♀もするつもりでいます。すごくすごく悩み、人生の中でこんなに悩んだ事が今まであったかと思う程悩んで、家族で話し合って決めました。病気が防げる事が1番の理由です。
我が家はよく旅行にも行きます。♀の場合はヒート中は断られる事もあるそうです。
人間のエゴかもしれまん・・
しかし、一緒に生活している以上しかたのないことかなと思います。我が家は手術して良かったと思っています。
    • 0

去勢については、獣医さんでも意見が異なっているので、どちらが良いというのは一概には言えないと思います。

我が家の♀の一頭は子宮内膜症だったので避妊していますが、♂はしていません。
実家の♂は避妊していました。去勢後(および避妊後)は以前と比べて太りました(以前より食欲が増した)が、他に異常はなく実家の♂は16才まで生きていました。
特に♂の手術は比較的簡単なので、麻酔から覚めれば痛いということは、あんまり無いのではと思いますが、一番危険があるとすれば、その麻酔だと思います(これは去勢に限りませんが)。
    • 0

うちは2歳で去勢しました。

術後5年です。
とくに大きな病気もせず、元気です。

やんちゃ過ぎて、しかも大型犬だったので、
やむを得ずなところがあり、犬にはかわいそうなことを
したとは思います。
でも、去勢後は、女の子をしつこく追いかけることもなく
みんなと楽しく遊べる、性格がどちらかというと
子供っぽい犬に変わりました。

去勢前は飼い主引きづりつつ、派手に走り回ってたのが
去勢後やんだので、その分、太りました。
でも、肥満とまではいかなかったです。

うちもずーっと悩んで、2歳まで手術を引き伸ばしましたが、
術後は支障もなく飼い易くなったので
もっと早くにやっとけばよかったとさえ思いますよ。
    • 0

NO2ですが、補足です。

生後7ヶ月で術後3年経過しています。
肥満>ありません。
ホルモンバランスの崩れ>ありません。
皮膚病>ありません。
免疫能力の低下>どのような症状かわかりませんが、術後定期検診以外病気で病院に言ったことはなく、病気なし。
その他>まったく問題なく、元気です。
これは、運が良かったからなのかもしれませんが、私の犬仲間も問題が出たのを聞いたことありません。

血統犬(多少まざっても)は、遺伝による問題を既に生まれてからもっています。皮膚疾患をはじめ、多くは遺伝性によるものです。これが、人間の罪です。
それより、前立腺のリスクの方がはるかに高いです。
    • 0

リスクは多いです

1.肥満
食べたい量が同じでも消費するカロリーはがた減りなのでしかたがありません、去勢した後の肥満は寿命を激減させるので食べさせないようにするしかありません(安易に低カロリーフードにしてしまうと後々困ることになります)

2.ホルモンバランスの崩れ
これも当然です2~3年は要注意です
特に成長期には影響が大きいです

3.皮膚アレルギー
これはまだデータを集めている段階のようですが、かなりの症例があるようです

4.免疫能力の低下
これも因果関係を解明中いったところです

去勢の目的は無用な繁殖を防ぐことです
ちゃんと管理していれば、多頭飼いでも妊娠は容易に防げます
獣医は飼い主を信頼していないので、野良予防のためにだけ去勢避妊をすすめていると考えましょう
    • 0

ヨークシャテリアの手術をしたことがあります。

お気持ちよくわかります。
手術は2,3時間で終わります。
さすがにその日はおとなしかった(麻酔ためです)ですが、痛くてなくようなこともなく、次の日には元気になっていました。
ただ、幹部が気になるのか2週間位は傷口をしきりになめていました。
考えてみれば、血統のある犬は勝手に人間の遣いやすいように交配して造ってきたものです。ここから人間の罪は始まっています。犬に限らず鳥も大空を駆け巡った方が幸せだろうと思うのですが、かごの中で飼いますよね。
でも、人間がここまで環境を破壊している現状では、人間が守って一緒に暮らすことも一つの義務ではないかと思うこともできます。
犬は人間と一緒にいて、遊べるのが最大の喜びだそうです。
もしかして邪魔者になってしまうかもしれないかわいそうな子犬を産ませないためと考えてみてはいかがでしょうか。
最後まで最大限の愛情を与えて見守ってやることが犬にとっては最大の幸せだと信じています。
    • 0

うちは雌犬ばかりなので、避妊の方ですが。

以前飼っていた犬は手術を受けたのですが、今飼っている犬は室内外なので受けさせていません。
見ていると年二回発情期は逆に可愛そうだな、という気になります。繁殖できるのに出来ない、人間の都合で我慢させられている(確かに手術を受けさせるのも人間の都合かもしれませんが)
人間だってそうだと思うのです。思春期になり、好きな人がいるのに家族の理解がなくてつきあうな、って言われるのと、好きな人がとくにいなくてつきあうことがないのなら、絶対に後者の方が気持ち的には楽なはずです。
避妊・去勢をせずに子どもが出来た場合、同じ犬種なら子どもも引き取り手がいるでしょう。けれどMIXとなった場合は可愛くてもやはり引き取り手はがくっと減ります。その時にちゃんと信用できる飼い主を捜してあげられる、そうでなければ繁殖には反対です(やっぱり雄にも責任がありますから)
行く当てのない子犬を産ませることこそ、自分の飼っている犬にメスを入れることよりも可愛そうなことだと思っています。

雄犬の場合、虚勢をしないと病気以外にも発情期に万一脱走すると帰ってこなかったりします。避妊、去勢をするとしない犬より長生きするとも言われています。
そりゃ手術だし、痛いでしょうけれど、病気を患う確率を考え、後々手術をすることを考えたら今去勢をする方が犬にとっての負担は少ないと思います。
6ヶ月の犬がやんちゃなのは仕方ないです。手術をした場合子供っぽさは年を取っても残ります。だから今の状態を改善しようと思って去勢を考えるのは少し違うと思います。ですが後々垣間見えるようになる雄犬としての荒々しさや乱暴さは減りますから、扱いやすくなるでしょう。
    • 0