一回も披露したことのない豆知識

質問失礼します

現在学生でマンションに一人暮らしをしています。

12月の頭に法事で実家に数日間帰っており、マンションに帰ってくると、工事の足場が出来ていました。

実家に帰る前はなく、とくに連絡などもなかったのでびっくりしたのですが、どうやらマンション塗装のようです。

そこまでは良かったのですが、実家から帰ってきたのが12月の6日頃、それから1月の中頃まで一切工事の人が来ず、作業がされませんでした。

知人にそれを話すと、お正月休みだったんじゃない?と言われたのですが、12月の6日頃からお正月休みなんて入るのでしょうか…

それと、今回の塗装範囲がベランダと廊下や階段の共用部分だったのですが、ベランダを塗装するスケジュールは一月中に終わっており、綺麗に塗装され終わっているのに、最近ベランダにおいてあった洗剤や柔軟剤が勝手に移動させりていたり、縛って置いてたゴミ袋を開けられてたりしているのですが、これって工事の人が勝手に触っていいのでしょうか?

※ベランダ塗装をするのでベランダの荷物はどけていてくださいという連絡があり、その期間はどけ、もう荷物を戻しても大丈夫と言われたので戻したあとの出来事です。

洗剤や柔軟剤を勝手に移動させられてるのは百歩ゆずつていいとして、ゴミ袋を勝手に開けられているのは気持ち悪いです。

また、マンションの駐輪場にとめてあった私の自転車(しっかり施錠もしています)が、こちらも何も連絡なく、隣のマンションへ移動させられていました。

勢いに任せて書いてしまった為、分かりづらい文となってしまいましたが、私が聞きたいのは

①工事の足場が12月の頭にできてから、1月の中旬頃までの約一ヶ月のあいだ作業しないってことはあるのでしょうか?

②ベランダにおいてあった口を縛ったゴミ袋をなんの連絡もなく勝手に開けるのはどうなのでしょうか。

③マンションの駐輪場にとめてあった自転車をほかのマンションの所に勝手に移動させてるのはどうなのでしょうか。

とくにゴミ袋を開けられたのが本当にきもちわるいです。
②に関しては工事の人がした!っていうのを断言出来ないのですが、③は工事の人が朝に移動させてるのを目撃しています。

学校に行く前だったし、夕方の工事の人達が帰る頃には戻してくれるだろうと思って何も言わなかったのですが、戻されてなかったので不快に思っています。

A 回答 (4件)

塗装屋です!

①足場が出来てから1ヶ月作業してない!これは作業してないわけじゃないですよ!塗装の作業をしてないと言うのであれば!それは足場が出来てからすぐには出来ないのです! 塗装をする前にいろいろやらなくてはいけないのです!
②これに関しては分かりません…
足場を建てると物がなくなる下着を盗まれたなどが有ります!一番最初に疑われるのは作業員ですね!簡単に一般の人でも足場は登れてしまいます!なのでなんとも言えないです…
③これは現場監督、責任者、大家または不動産に言いましょう!
    • 0

工事業者なんか、もうアホばっかりなわけです。

歩きタバコするわ
缶コーヒー沢山飲むわ
唾を吐くわ
夕方には家でビール飲んで
休日にはパチンコや競馬
そんな奴ばっかりです。

一般常識や品性が欠落している人が
大変多いです。

ということを前提として考え、前もって対策を講じておくべきです。
    • 0

塗装は冬場にやるのが一般的のようです。

工期も結構時間かけて塗るようですが、1ヶ月放置があり得るのか?
ちょっと分からないです。

工期の件、ゴミ袋の件、自転車の件、全部大家さんに確認した方がいいと思います。
    • 0

業者に直接言えば良いのでは?

ここで愚痴って同情をもらっても解決にならないですよ。
    • 0