ショボ短歌会

ファミレスで接客バイトしてます。
お客様の中に注文を一気に言われる方やメニューを見ずに口頭で言われる方がいるのですが…
まだ慣れてないのですぐにオーダーとることができず、スムーズにお客様の気持ちを悪くしないようにオーダーとるコツがあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

No.1さんの言う通りだと思います。

バイト中、
空いてる時間にメニュー見てなよ。
覚えちゃえばいいんだよ。

そうすると、よく注文される組み合わせがわかってきたり、常連の頼むメニューも覚えるようになってくる。

そのうち、客が入ってきた瞬間に、何を頼むかが予想できるようになってくるよ。

そうなってくると、バイト中の時間の使い方が上手くなってくる。
余った時間で、今まで見過ごしていたことに気づけるようになる。例えば、椅子が歪んでるとか、テーブルがガタガタするとか、メニューがベタベタしてるから拭いておこうとか。

デキる店員になることができる。
店長がバカでなければ、時給は上がる。

そしてその経験は、キミの将来に絶対に役立つ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます(^人^)明日もバイトなので早めに行ってメニュー表の勉強をしたいと思いますp(^-^)q
仕事中だとなかなかゆっくりメニュー見れないので仕事以外の時間を大切にしないといけないですね(^^)

ごめんなさい、ちょっと待ってください。

マニュアル的な口調ではなく、あなたの言葉として言ってほしいです。

店員に厳しいお客さんも、一個人としてあなたを見た場合のほうが寛容になれるからです。
    • 0
この回答へのお礼

私の店では初めから初心者マークをつけておらず、しっかりとした研修制度もないまま接客がスタートします。
お客様からするとキャリアのない私も何年もそこで働いている方も同じにみえると思います。
なのでオーダーとりが遅いとイライラされたりするお客様もいらっしゃるので、そういう時どう対応していいかわからず、余計にパニックになってしまうのです。