プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 スターバックスなどのセルフ方式飲食店で、席の確保は注文のあとか先か? という質問をときどき見かけますが、この件について、店側(店長・経営者・チェーン本部など)が公式見解を出している事例はあるでしょうか?
 とくに知りたいのは、「席の確保は注文(商品受取)のあと」という場合、席がなかったらどうするのか? 店は客にどうさせるのか? トレイを持ったままうろうろすることを客に強いるのか、という点です。
 そこがあいまいだと、店の方針やルールに従いたくても、ためらわれます。

A 回答 (5件)

レジで、先に席を確保してくださいと言われたことがあります。


神戸屋キッチンです。そこの店舗は席数が少なかったので、そのためだと思います。

注文の前に席をとると、先に注文して受け取り待ちしている人が不快に感じる、抜けがけされることになるからマナーとしてはよくないのでしょうね。
私は先に席に余裕があることを確認してから注文します。
満席なら他へ行きます。というか、80%くらいの混雑でもういいやって思います。落ち着かないので。
あとはテイクアウトにするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。

 神戸屋キッチンの方式なら安心ですが、注文が先の店・チェーンでは、席がなかったら(店側は)どうするんでしょうかねえ……

お礼日時:2012/11/09 23:06

「混み合っておりますので、先にお席をお取りになってからご注文ください」


混んでる時には、店側からそう言われます
店長の指示のようですね

明らかにすいている時には、何も言われません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 そういう店なら安心ですが、注文が先の店・チェーンでは、席がなかったら(店側は)どうするんでしょうかねえ……

お礼日時:2012/11/09 23:07

nana's green teaは注文する前に席をとると注意されます。

(少なくとも私の行きつけの店は)
レジ前にも「先に注文をお願いします」と看板を出しています。
ホームページを見る限り公式見解は出てないようです。

以前、そのお店で私がお茶してる時に、
残り1テーブルの状態でルールに則って席を取る前に注文していた1名のお客さんがいたのに、
そのルールを見ずに(無視?)他のお客さん(二人一組のうち1名)が席を取ってしまい、
先に並んでいた1名お客さんと店員とでもめていたのを目撃しました。
会話の内容は聞こえませんでしたが、
結局先に注文したお客さんはテイクアウトに変えて帰ってました。

ファミレスのように席への案内係を付けるか、
ルールを決めるのなら徹底してもらいたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。

 そうなんですよ。注文が先の店・チェーンに複数連れの客が来たら、悪意がなくても、高い確率でふたてに分かれる(一方が席をとる)でしょう。それを店がきちんと管理できないなら、注文が先方式はトラブルのもとだと思うんですが。

お礼日時:2012/11/09 23:11

公式な見解は有りませんよ


店ごとに対応が違います
多くの場合先に注文してから席を決めます
込んでいる場合先に席を取ると断られる店も有ります
逆に席を決めてから注文するよう促されるところも有ります
カウンターに並んでいる客がすべて店内で飲食するとは限らないからですね
オフィス街と観光地でも対応は違ってくるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>込んでいる場合先に席を取ると断られる店も有ります

 そういう店では、席がなかったら(店側は)どうするんでしょうか。素朴な疑問ですが、すごく知りたいです。

お礼日時:2012/11/09 23:14

>注文(商品受取)のあと、席がなかったら店はどうするのか?



店は何も考えていないと思いますね。
というか、単純に、「都合の悪いことは想定していない」だけでしょう。
東京電力が、あの津波もその被害も想定していなかったように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!