電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学一年の女子です。
私は将来コンサートスタッフになりたいと思っています。

コンサートスタッフになるために今から学んでおくといいことは何がありますか?

質問者からの補足コメント

• 音響をしたいと思っています
    音楽関係のことは勉強した方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

音響さんは、音のことに関してのプロですから、音楽の勉強はもちろんしておく必要があります。

あなたの言う通りです。

さらに、好きなアーティストのライブなど、どこの会社が音響を担当しているのか知るだけでも世界は広がります。
映画やテレビのエンドロールにも音響さんの名前や会社名が入っています。
どのジャンルの音響をやりたいのかによっても、入る会社は変わってくると思います。
コンサートスタッフと言っても、ミュージカルなのか、お笑いなのか、音楽のライブなのか、もっとあると思います。

沢山勉強して、どんな選択肢があるか、もっと知ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

音響以外でもいろいろ勉強してみます

コンサートスタッフと言っても、職業は色々あるからどれになりたいかを決めるために、どんな仕事があるのか調べておくといあと思いますよ。

・技術職
音響、照明、舞台監督、美術など

・制作
プロモーター、プロデューサーなど

ライブハウスそのものに就職するのか、
制作会社に就職するのか、
はたまたフリーランスで始めるのか、、。

ライブハウスでチケットのもぎりをしてみたい!とか、アーティストの近くで裏の顔が見たい!というのが希望なら、バイトでもできますし、入ってみればそこまで魅力のあるものではなかったことに失望すると思います。

なので、何があって、自分は何をしたいのかをはっきりさせれば、自ずと学ぶべきことは見えてくると思います。
    • 0