一回も披露したことのない豆知識

信号機の疑問ですが、緑色なのに青信号と呼ぶのは何故ですか?
どなたか詳しい方教えて下さい!

A 回答 (5件)

かなり言い尽くされている感が強いな



もう何度も聞いた話
    • good
    • 0

https://news.mynavi.jp/article/20170427-green_li …

そのままコピペした奴誰だ!
    • good
    • 0

昔から青と緑が明確に分節されてこなかったから。

    • good
    • 0

昔は緑と青を区別してなかった。

青菜とか新緑みたいに
    • good
    • 1

日本に最初の信号機が日比谷交差点に設置された1930年の交通に関する法令では「緑信号」と書かれていました。

しかし、信号機の設置を紹介する当時の新聞記事などで「青」と記された事により青の呼び方が広まったと考えられ、その後、法令も「青」と書き換えられた経緯があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと疑問だったのですが、解決しました!
有り難うございます!

お礼日時:2018/03/04 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!