性格いい人が優勝

義理の父との別居について!!
皆さんのご意見を是非お聞かせください。自分では結論を出せずここ半年ほど悩んでおります。
私は現在43歳で妻と義理の父との3人暮らしです。子供は1人ですでに独立して別に暮らしております。
今の住まいは3年ほど前に義理の父が購入した中古の二世帯戸建住宅です。
もともと地方に1人で暮らしていた義理父ですが4年ほど前料理中に寝入ってしまい自宅を失火させ全焼させてしまいました。年齢が70歳ということとこの先面倒を見なければならなくなった時離れていてはそんなに経済的に余裕があるわけではない我々では金銭的に援助等は難しいので一緒に暮らして将来手助けができればということで同居することになりました。
家の購入に関しては義理の父が火事の保険金一括で現金購入するというので全て使ってしまっては何かあった時困るから私がローンで購入し毎月家賃としてお金を入れて欲しいと言いましたがダメの一点張りで現金での購入になりました。そのかわり今後10年か義理父が亡くなるまでの間月に5万円を渡して欲しいと。その他光熱費等諸々諸経費は私が出してくれと。亡くなった後は家を私に渡すという話でした。妻とも話し合いそれであれば義理父が痴呆や1人で身の回りのことが出来なくなって妻が仕事を辞めたり減らしたりしなければならなく収入が減ったとしても我々の老後の貯蓄などしながら面倒見ていけるだろうということでこの生活が始まりました。ちなみに義理の父は国民年金で1月あたり5万円程しかありません。最近どうも貯蓄などないのではないか、また本当に後6年お金を毎月渡すだけで生活できるのかと不安になり妻に聞いてみるよう言ったところ、10年なんて言ってない。一生お金をくれ。貯蓄は1円もない。家の相続に関しても遺言はつくっていない。義理の弟がいるのですがその遺留分に関してもわかってるが何も考えてない。そして現在屋根のリフォームその他かなりリフォームが必要で400〜500万ほどかかりそうなのですがそれも私に直してくれと言ってきました。
私としては自分の名義でもなく遺言や遺留分の問題も何一つ解決されてない状態でそのような多額のローンなど組めないと、妻を通して伝えました。そして何より最初の約束もなかったことにされ、面倒を見るというから家を買ったのにと言われる始末です。私達としては金銭的に余裕はないから一緒に暮らしてお金以外のことで助けるよという話をしていたのにまるで養うと言ったかのようなことを言われています。私としてはもう純粋に将来手助けしたいという気持ちがなくなってしまい同居を解消し、妻と2人で暮らすコンパクトな戸建住宅を建てたいと考えております。ただいくら考えてもよしと、結論が出せず周りの人間に相談などもしづらく是非皆様のご意見、また自分であればこうするや義理父がおかしい、もしくは私が間違っているとのご指摘をいただきたく質問してみました。
大変長文で分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

間違った考えでは無いとは思いますが


義弟さんは どんな考えをもたれているのでしょうか。
それが肝心です。財産もいらない。親の面倒も見ることはできないという事であれば
主様は 乗りかかった船に乗っかって奥様の補助役に徹するだけだと思います。
徐々に登記の名義変更をしていけば税金も掛らないでしょうし
どちらにしても親の面倒を見るのは子の務めと考えられるならば
生涯お金を渡す事になってもある意味仕方ない事だと割り切るしかないと思います。
別に戸建てを購入したとしても何かあれば主様たちが助けなければならないでしょ?
お金 相当かかりますよね。
ルールを決めて同居して いずれは面倒を見る形にしておけば
後々 スムーズに事が運ぶと思います。
ただし 義弟さんが最終で出しゃばって因縁を付けて来るようであれば
今から その算段をして離れていた方がいいのかもしれません。
年老いた父親は 既に独りでは何も出来ない状態ですので
誰かを当てにして頼らなければ生きていけないと思いますよ。
奥様としっかり話をするべきだと思います。
奥様の親です。どうしたいのかを聞いてあげてくださいね。
    • good
    • 1

色々と約束を反故にされ腑に落ちない気持ちは分かります。


ですが
>同居を解消し、妻と2人で暮らすコンパクトな戸建住宅を建てたい
は奥様も納得済みなのでしょうか?
まずは「どうしたいのか」を夫婦で話し合いすべきではないかと思います。

奥様も納得済みなら、あとは義父とは縁を切る覚悟で別居すれば良いだけでしょう。
義父の介護に関しては奥様に任せて、あなたはサポートに回れば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

はやまりましたね。


奥様ももしかしたら始めから解ってたのかも知れません。
腹をくくるなら書面に残す方が良いですよ。
奥様との関係が悪くなるかも知れないけど、納得するには行動しないと。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも身勝手で適当なことを言う自分の親に妻も呆れています。ただ私が間違った考え方をしてるのかということを皆さんに聞いてみたかったんです。もうそろそろ答えを出さなければというふうに思ってるので頑張って考えます!ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/04 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!