アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ps4の画面がモニター(A)に映らなくなりました。
音は出ます。(僕はusbから音声出力と入力しています。僕の使ってるモニターは内蔵スピーカーはありません)
セーフモードも映りません。(音は出てるので開いてはいます)
他のモニター(B)で試してみたところつきました。
この時点だとモニターAが原因の可能性が高いですよね?

pcをps4の画面が映らないモニターAに接続したところ映りました。
+でいうと、pcをps4の画面が映るモニタBーに接続したら映りました。

解像度の問題かと思って一番解像度の低い設定でモニターAに接続しても映りませんでした。
4k対応なのに解像度の問題なわけがないと思います。解像度についてはあまり知らないので間違っていたら指摘してください。他の場面でも間違えていたら指摘してください。

ps4 モニターA 映らない
モニターB 映る
pc モニターA 映る
モニターB 映る

どうしたらps4の画面をモニターAに映らせることができますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    HDMI出力でやってます
    pcをモニターAにつなげてるケーブルとps4をモニターAにつなげてるケーブルは同じものです。
    ps4とそのケーブルの相性が何らかの理由で悪くなったのでしょうか。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/05 18:37

A 回答 (4件)

Ano.3です。


誤記を訂正します。

誤:HDMIケーブルとイコライザー付きHDMIリピーターを入れる。
正:HDMIケーブルとHDMIケーブルの間にイコライザー付きHDMIリピーターを入れる。
    • good
    • 0

PlayStation4(Pro含む)とPlaystation3のHDMI出力は信号強度が弱いです。


そのため、低品質のHDMIケーブルだと信号が減衰して映らなくなることがあります。

また、品質の高いHDMIケーブルでもケーブル長が長いと、同様に信号が減衰して映らなくなることがあります。目安としては2m以上だと要注意です。
さらに、途中にHDMIセレクターがある場合ですと、2m以下でも映らないことがあります。

考えられる対策は2つです。

対策1: 高品質のHDMIケーブルに変える(ケーブル長は2m以下を推奨)
対策2: 1mのHDMIケーブルを2本と、HDMIケーブルとイコライザー付きHDMIリピーターを入れる。

対策1、対策2とも費用がかかりますが、対策2のほうがより費用がかかります。
オーバースペックかつ高価ですが、Sony製かPanasonic製の4K用のHDMIケーブルが一番高品質です。

自分はHDMIセレクターを導入していることもあり、対策2をとらざるをえませんでした。
ご参考まで。
    • good
    • 1

前に映っていたなら



接点復活剤を使うといいですよー
    • good
    • 0

接続ケーブルは?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!