プロが教えるわが家の防犯対策術!

明後日から友達3人でグアム旅行に行きます
私は海外に行くのが今回が初めてです
そこで気になることが四つあります
・日本のアイロンやスマホの充電器は
海外に行っても使えるのか
・グアムで気をつけないといけないこと
・お得な情報
・三月でも虫除けスプレーはいるのか
実際に行った方、お願いします!

A 回答 (2件)

https://guam-navi.jp/electric-equipment/
虫よけスプレー?あったほうがいいけど
持ち込めないでしょ?
それよりも日焼け止めは必須アイテムです。

日本の冬の時期に暖かいところに行くと
肌がついて行かないので酷いことになります。
ご注意を。
    • 0

・日本のアイロンやスマホの充電器は海外に行っても使えるのか

グアムは110Vか120vで日本と同じコンセント口なので、基本的には使えます。
スマホの充電器はほぼ100%そのまま使えます。
アイロンは単純なものなら大丈夫ですが、電子部品を多用している高級品は壊れる可能性があります。変圧器を利用する方法もありますが、電流値が高いのでお勧めしません。

・グアムで気をつけないといけないこと

初海外ならいくつか、グアムに限らず気を付けるべきこと
-空港ではパスポートと搭乗券の出し入れが何度もあるので、バッグは出し入れしやすく、落とさないようにできるものがお勧め
-空港・機内ではパスポート・搭乗券・日程表(ホテル名などが英語で書いてあるもの)・ボールペンを一袋に纏めると便利
-パスポートなどは持ち歩く必要がない場合は、金庫にしまっておくこと(グアムは持ち歩く必要無し)
-金庫などは日本と違って「信用できる」とか限らないので、まずなにも入れずに開け閉めして試すこと
-空港には初心者を狙った詐欺師がいるので、絶対に何も受け取らないこと。後でお金を請求されます。
-繁華街は人がたくさんいるので安心ですが、裏通りには入らないこと。
-女性なら外国人男性にやたらとニコニコしないこと(欧米では目が合うとニコッとしますが、これは「敵意はありません」という意味で、女性が先に男性に笑顔を見せると「誘ってください」と誤解されます)

グアムで気を付けること
-水道水は飲まないこと(口をゆすぐ程度は大丈夫)
-店舗やバスなどはクーラーがとても寒いので、羽織るものをもっていくこと(パイル地のフード付きパーカーがお勧め)
-チップは原則「席で払うレストラン」とタクシーぐらい。ベッドサイドは必ずしも習慣とはいえない。ファーストフードはチップ不用、専属のガイドなどでない限りチップ不用
-レストランのレシートにはあらかじめチップ代が入っていることがあるので、よく確認すること(TIP(チップ):SERVICE CHARGE(サービス・チャージ):GRATUITY(グラチュイティー)と書いてある)
-深夜のKマートは割と危険なので、女性だけならお勧めしない

・お得な情報
-安くて品ぞろえがいいのは、アガニャショッピングセンター。特にSMISLANDはお勧め
-ペイレスで安いミネラルウォーターを4リットル瓶(1ガロン瓶)で買って、500のペットボトルに移すのがお勧め(安いのはグアムの水を飲める程度にろ過しているものだから。これで十分飲める)
-グアムの食事は量が多いので、少なめに頼んで、足りないなら追加するのがよい
-それでも食べ過ぎのときは、ABCマートでおにぎりで済ますことも可能
-だから旅慣れている人は、箸やプラスティックのフォーク・ナイフを持って行く。ナイフが意外に重要
-ABCマートは日本円でも支払える(お札のみ、おつりは米ドル)

・三月でも虫除けスプレーはいるのか
あってもいいが、日焼け止めも重要。

ホテル街やショッピングセンターはそれほど蚊は多くない。タロフォフォの滝公園(横井ケーブ)やココパームガーデンなどは蚊が多い
    • 0