プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グアムに、家族三人で旅行します。
子どもが寝ている間、旦那に留守番をしてもらって、一人で買い物に行こうと思っています。

時間は19時ぐらいからで、移動はラムラムバスと徒歩、ホテルはオハナ・オーシャンビューです。
買物の目的地はマイクロネシアモールやKマート、GPOです。

(1) グアムは大変治安のいいところだということですが、夜に女性一人でバスと徒歩。
日本のような感覚で出かけても大丈夫でしょうか?

(2) 夜間の外出が大丈夫そうなら、何時ぐらいまでなら安全に過ごせるでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして 先週グアムに行ってきましたので最新の(?)情報がお伝えできると思います。

グアムは日本人旅行者ばかりです。
街は一人でも安心して歩けると思います。(でも街の賑わいに反してちょっと寂しくなっちゃうかも・・)
タモンは夜のほうが賑わっているように感じました。
(昼はビーチやプールに行かれてるのかな?)
もしオハナからタモンの町に徒歩で行くとしたら、ウエスティンHの交差点にある射撃店前は客引きがいて感じがよくなかったです。さっさと通り過ぎましょう。(感じがわるいのはここだけです^^)
その交差点にABCストアがあるのですが、二階のOutback Steakhouseはお勧めです。(店員さんも優しくて海軍のお客さんも多く、ここだけはアメリカにいるんだなー♪の気分でした。子供達も大きなステーキに興奮していました)

バス(赤いトローリーかショッピングバス)は観光客しか乗りませんから安心です。kマートは町から少し離れているので、町を過ぎるといきなり高速で走ります。
時間が20分間隔なのですが、アバウトでした。

GPOは夜も買い物客は日本人ばかりでした。
閉店時間が近づくとフードコートには現地の人しかいませんでしたが、みんなのんびりし食事をして怖い思いは全くしませんよ。
マイクロネシア、kマートには週末米海軍のファミリーが目立ちました。現地のお客さまもほとんどが友人同士かファミリーで楽しそうにワイワイとしています。
変な客引きはいません。(射撃店の前にはいましたが)

どこも女性一人で大丈夫だと思いますよ。
楽しんできてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい最新情報をありがとうございます!
とても参考になりました。

賑やかなところは安心なのですが、海外で人気のないところはやっぱり出歩けないな…と。
でも賑やかだということで、安心しました。

海外だと一人でタクシーに乗る方が危険だと思うので、バスが観光客しか乗らないと伺ってさらに安心。

行動は慎重にしますが、お話を聞いてとても安心でき、楽しく旅行できそうです。
ありがとうございました。

8月にオハナオーシャンビューに泊まりました。

このホテルはタモンのにぎやかなところから近いんですけど、坂がきついのと、近そうに見えて結構歩きます。とくに暑い昼間は大変でした。
あと、トロリーはたしか1種類しかこないようで、一番便利なのはJPストア前のバス停です。ここまで歩いて降りて来てから乗ったほうがいいです。
JPストア前ですとバスがたくさん来ます。降りるときもここで降りれば坂をあがるだけです。

タモン以外のところで買い物する場合は、最終のバスに乗り遅れないようにしてくださいね。タクシーになると1人はやめたほうがいいと思います。
最終のバスの時間が近くなるにつれて人も多くなりますから、DFS行きのバスなんかも利用すればさらに便利だと思います。
また、タモン地区は23時くらいまでは普通のお店もやってますし日本人もたくさん歩いてます。
女性1人でも明るいところやお店でしたら問題ないです。
ただホテルに帰るまでの道は暗いし、オーシャンビューは駐車場のようなところを歩いていくので注意したほうがいいと思います。
警備員なのか関係ない人なのかわからないような男性が1人立っていて、ちょっとこわかったときがありました。

あと、オーシャンビューはホテルのほうですか?
私はホテル利用でしたが、クーラーを止めることができません。
顔に風があたり不快でしたし、寒くても調節できませんでしたので、もっていった新聞紙とガムテープで風の向きを変えました。
うちも子連れでしたので、お子さんがいる場合は気をつけてあげてください。のどが痛くなりました。
歯ブラシや歯磨き粉などのアメニティはありませんでした。
シャンプーとリンスと石鹸のみです。注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく親切な回答をいただきありがとうございました。
無事旅行から帰ってきました。

結局2日間夜間(20時から21時半まで)一人で外出(近くまでで徒歩のみ)しました。
教えていただいたように、まったく問題なく、もしかすると日本よりも安全でした…。笑。

子連れの旅行でしたが、なかなか楽しめました♪ ありがとうございました。

こんにちは。

一人で行ったことはありませんが、お店が営業している時間内にバスで移動するなら問題ないと思いますよ。
ないとは思いますが、ホテルからマイクロネシアモールまで歩くとか、GPOからKマートまで歩く、なんてことはしませんよね??

ただ、『日本のような感覚で』というのは止めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん移動はバスで、外を歩くのはバス停から目的地までだけです。

『日本のような感覚で』というのはちょっと表現を間違ってしまいましたね…。
私は日本でも人気のない場所では一人での外出しないことにしているくらいなので大丈夫かな。

おかげさまで楽しく旅行ができそうです。
ありがとうございました。

こんにちは。

グアムは比較的治安のいいほうとよくいいますけれど、
やっぱり夜の女性一人歩きはおすすめいたしかねます。
絶対大丈夫というのは保障できません。
グアムとはいえ海外なのですから、あくまで日本から
渡航しているのだということを自覚しておいたほうが
いいです。

いつ自分が重大な事件に巻き込まれた日本人第1号になるか
わからないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どもに合わせて午前午後の昼寝つき、夜は17時過ぎぐらいまでしか行動時間がないので、買い物はやっぱり子どもが寝てからの方が時間が余裕ありで…。
慎重に行動するように心がけたいと思います。