アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車線変更の際、確認を怠って車とぶつかりそうになり
それを避けた車が縁石にホイールを擦ったら
車との接触は無くても車線変更した車にも過失ありますか?

A 回答 (9件)

高速道路でそれをやられ壁に衝突しました。

相手は自分は関係ないと言い張っていましたので、提訴しました。接触した場合と何ら変わらない判決もらいました。車線変更してきた相手方が過失80%
    • good
    • 0

あると思いますが、そもそも接触していない場合、そのまま走り去ると思いますので、


それを後から証明することはむずかしいかと思います。

例えば、自分が車線変更しようとして、そこで斜め後ろとかの車がいたのでヒヤリハット
する。その後その車が何かにぶつかれば、事故を誘発した責任もあると考え、まず道路の左
に寄せて停まり、ハザードランプ点けて現場に行くという流れになると思います。

事故の場合、人身事故でも物損事故でも警察に届け出る義務があります。

そして、物損事故でも、自分がパッと見た目で加害者だと思える場合、そこの現場の確認を
しないまま走り去りますと、それは事故から事件、逃走犯となる傾向にありますので、

基本事故とかの場合は、相手が先に立ち去るのを確認してから自分も走り去るというのが
基本になります。

車線変更は、後ろを走っている車の邪魔にならない確認をしてから行うという決まりがあり
ます。

たまたま車線変更する時にミラーとかに見えず、ハンドル切った時「わあ~車がいた~」と驚き
ハンドルを戻す。

その際斜め後ろとかの車が縁石にガチャン~と当たったりする。その相手は「わあ~なんだあの車は~」
と驚いてのリアクションですので、反射のように避けようとしただけであって、そこに縁石があるか
とか意識せずにぶつかる。

事故の誘発車両となるでしょうから、被害者の車に駆け寄り、「お怪我はありませんか?」と安否確認
する義務があるかなあ~と思います。

”車両無過失事故に関する特約” というものはある場合、車両保険で車を修理しても等級は下がらない
ということがあります。

相手側に100%過失があり弁償代金を支払ってもらえない場合は、等級に影響する事無く車両保険が
使えるというものです。

この場合とかは、相手が誰で、その人と連絡が取れることが必要です。

例えば、Aさんという女性が、買い物に行く主婦で、その途中に別の誰か良く知らないBさんがふら~っと
寄ってきてハンドルを切って左側がぶつかった。とします。

そんな場合、Bさんが私が悪いのかもしれないが、お金は支払えません~と言う。

そうすると、Aさんはそもそも何も悪くはないので、保険で修理ができ、かつ等級も下がらない。

でも、Bさんが逃走しますと、保険会社がどこの誰だかわからないということで、保険支払いは」
となったりする。

事故の届け出は、加害者と被害者の双方がその現場にいるということで110番通報しますので、片方が
いない場合、なぜいないか? という推測の理由もいわないといけません。

そうなると、Bさんは走り去ることで話がより複雑なものへと変わったしまうかもしれません。

最近ですと、ドライブレコーダーに映ってしまっていることもあります。
    • good
    • 0

程度による。


避けたクルマのほうが運転ベタって可能性もありますしね^^;。
    • good
    • 0

事故発生の要因になった場合、接触がなくても過失は問われますよ。


過失割合については、状況次第なので保険会社に説明して聞けば良いかと。
    • good
    • 0

過失はあるでしようがそれを証明するのが難しいでしよう。



こういう時やはりドライブレコーダー必要ですね。
    • good
    • 1

非接触の事故でも、因果関係がハッキリしていれば、一定の過失割合が認められる事があります。


加害者側が過失を認めてくれればいいですが、被害受けた側が因果関係を立証するのは大変です。
ドライブレコーダーの映像があっても、回避不能な状況だったのか?ってのの立証は難しいかもだし。
その場で警察呼んだのか?当て逃げにならないが事故の調書作ってくれるのか?とか、ってのも問題かも。


下記のサイトは、事例や判例がしっかりまとめられているようです。
因果関係が認められた事例が多いですが、裁判まで行くって事は、裁判に耐えるような調書なんかがあるって事でしょう。
そこまで行かずに泣き寝入りってケースは多いかも。

交通事故被害者を2度泣かせない - 非接触事故と判例
http://jiko-higaisya.info/percentage-of-fault/no …
    • good
    • 1

幅寄せした立証難しいですよね。

    • good
    • 1

接触しなければ、何でも有りって事ないでしょ。


今は、煽りも問題にされているし。
    • good
    • 1

それ、向こうにしたら、幅寄せですからねぇ。


接触がなくても、事故原因でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!