プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絶対音感ってなんですか?
ピアノなどの音程が付いている音を聞いて音が当てられるのは絶対音感といいますか?
絶対音感ってピアノを習っていると普通に身につくものなんですか?

質問だらけでごめんなさい。

A 回答 (4件)

絶対音感は生まれつき持ってる人もいくらかいますが、ピアノを習っていても必ず付くものではありません。



しかし、長く長くやっていれば、ピアノに限らずどのような楽器演奏でも、後付けで意識なく絶対音感が付いてしまいます。それだけ音を聴くから、違いが分かってしまうようになるんですね。

あとバイオリンや一部の管楽器のように、ここ押せばド、と決まっていない楽器を演奏するには、自分で音を判断しながら演奏するわけで、そういう方はピアノより早く絶対音感がつきます。

ただし、楽器演奏に絶対必要なのは相対音感です。
楽器演奏を分かっていない人ほど、絶対音感スゴイ、と思いがちですが、実際の奏者は、絶対音感が強すぎると演奏に苦労します。
ト長調=ソラシドレミ♯ファソ、を、ドレミファソラシド(相対音感)に聞けないと、演奏しづらいです。

極端な話、ピアノ演奏には絶対音感は必要ありません(あったほうがいいですが)
    • good
    • 2

ピアノを習っていると絶対音感ではなく相対音感が見につきます。

    • good
    • 1
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!