人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

郵便物の破損について〔かんたんラクマパックでの配送〕

先日精密機械〔ベビー用の体重計〕を郵便局にてダンボールではいたつしてもらったのですが、その際中身はなんですか?と聞かれ、ベビースケールですと答えたものの、それだけ書かれて手渡しました。
後日届いた方から、中身が壊れている、キャンセルしてほしい、との連絡が来ました。
これって窓口で上積禁止とか精密機器のため取扱注意とか案内するべきじゃないですか?クレーム出そうか迷ってます。出したところで返品にかかる送料は私持ちだと思いますけど、、、
どう思いますか?

A 回答 (5件)

輸送時の取り扱いについて「精密機械」「割れ物注意」「上積禁止」などの表示については、発送者側が指定しない限り、郵便局側で指定することはありません。


郵便局側が勝手に判断することはクレームになりますしね。
中身を確認したのは、その荷物が航空便で輸送できるものなのかどうかを確認した程度でしょう。
取り扱いを注意して欲しいならば、貴方が発送時に集荷にきた職員に依頼するか、前もって記載やシールを貼っておく必要があります。

またこれらは単純には注意して欲しいという内容だけで、義務でもありませんので、発送側は中身が破損しないようにしっかりと梱包することが前提となります。

とはいえ発送した商品が破損したのであれば、補償対象となりますが、あくまで補償されるのは商品本体の代金のみです。
返品に伴う送料は着払いならば発送者が負担するしかありません。
どう思うもこうおもうも、ゆうパックに限らず配送業者はどこもおなじ対応になるかと。
    • good
    • 0

皆さん厳しい指摘が多いですね。


確認できないので、あなたの梱包具合については何も聞かないことにします。

さて郵便の配達も人手不足が深刻で昔のような荷扱いが出来なくなってきている
と思われます。
ここで議論しても仕方が無いことなので、〒にダメ元で相談してみましょう。

保険が掛けられていないし、突っ込みどこを満載なので覚悟して行って下さい。
    • good
    • 0

>これって窓口で上積禁止とか精密機器のため取扱注意とか案内するべきじゃないですか?



それは、配達を依頼する人が判断する内容。精密機器なら、精密機器とすべきですね。あと、取扱注意とか。
そもそも、郵便局員とかは、あなたがどのように梱包方法まで把握しておりません。適切な梱包をすれば、問題はありませんから。

私は、面倒だから、自身が発送するラベルを印刷してもらっておりますが、すべてに精密機器として商品名に記載していますけどね。
あと、人が判断するので、怖いのが、精密機器と記載しても、他の人は精密機器として扱わない人もいる。

そもそも、あなたが適切に梱包したってなら、箱は、二回り以上大きな箱で、箱の中心に商品がくるように、梱包材で梱包しましたか?
プリプチで1回まいただけだと、そんなもの、梱包とは言えませんよ。何重にもまいてはじめて意味があるようなもの。
    • good
    • 2

ちゃんと壊れないように梱包しましたか?緩衝材を入れましたか?


取扱い注意や精密機器在中と表に書いたりしましたか?

何もしないで発送したのなら、あなたの非です、郵便局は悪くはありません
    • good
    • 2

精密機器の発送の仕方が、問題なのでしょう。


精密機器を無事に運送する、方法を学ばれるべきかと 思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅配便で商品が破損。補償してもらえない場合は?

長くなりますが、アドバイスお願いします。

先日、オークション出品物が落札されました。
高額なオーディオのスピーカーです。
しかし、落札者に届いた際に破損していたそうです。
現物を見ないと分からないので一旦営業所に戻してもらいました。

そして現物を見たのですが・・・言葉も出ません。
スピーカーの命ともいうべき部分が陥没していて、とても使用できない状態です。
サランネットは無傷なのに中の部品が壊れて外れており、穴が開いていたのです。

運送屋に抗議しました。こちらは厳重に梱包しているにもかかわらず(プチプチを大量に使用・隙間をなくす・など出来る限りの事をしてました)
ありえない破損が何故起きたのか?と。
しかし運送屋は「外箱に損傷もなく、外部からの衝撃で破損したと思えない」といいます。

たしかに外箱には異様な凹みなどは見当たりませんが(一部それっぽい皺が内側に見えました)
中のスピーカーが破損するような事はあり得ると思います。
例えば垂直に落とされたりしたら外箱はほぼ無傷だと思うが中身には
相当の衝撃が伝わります。
転がったりしたら側面や角に凹みは出来るでしょうけど、外箱が無傷でも
中身が壊れるといった原因はじゅうぶん考えられます。

例えばベルトコンベアーに偶然にも同じ大きさの段ボール同士が
一瞬でも挟まれ強靭な圧力がかかれば
凹みはなくても中身は潰されることもあるかと思います。
突起物じゃなくとも可能性はあります。

運送屋は「うちが輸送中に起こした破損かどうかを調べる機関がある。
そこへ一旦スピーカーを調べてからでないと話は出来ない」と。
その機関は色々な実験をして、輸送中に起こりえた破損なのか、それとも最初から壊れたものを
わざと送りつけて補償させる(当たり屋みたいな感じです)ものなのかを調べると。

私は当たり屋ではありません!むこうも商売なのでそういった輩を排除しなければ
会社が潰れるからこそ、こういった検査機関を設けているのも理解しています。

長くなりましたが、問題はここからです。
○「もし検査の結果、輸送中の破損でないと判断された場合は補償は出来ません。」

この言葉に納得できません!・・・私は破損させられた被害者です。
なのに万が一、輸送前からの破損だと判断されたらどうしたらいいんでしょう!!
修理費も自費になり、あげく落札者様にも迷惑をかけてしまい、損をするだけです。
地震や災害などの天災で破損したなら、自分をなんとか納得させるつもりですが
これは明らかに運送中に起きた破損です。

運送屋の名前は伏せますが、ネットで調べると補償してもらえてる方がいるようです。

運送中の破損補償はこんなに時間がかかるのでしょうか!?
また、輸送中の破損は毎回外箱に異様な凹みが出来ないと破損と認められないのでしょうか!?
まだ、検査中なので判決は出ていません。
心の準備が欲しいので
特に○の部分に対してのアドバイスお願いします。

高額なら輸送するな・専門屋から輸送しろと言った批判意見はご遠慮下さい。
そういった事を聞いているのではありませんので。

長くなりますが、アドバイスお願いします。

先日、オークション出品物が落札されました。
高額なオーディオのスピーカーです。
しかし、落札者に届いた際に破損していたそうです。
現物を見ないと分からないので一旦営業所に戻してもらいました。

そして現物を見たのですが・・・言葉も出ません。
スピーカーの命ともいうべき部分が陥没していて、とても使用できない状態です。
サランネットは無傷なのに中の部品が壊れて外れており、穴が開いていたのです。

運送屋に抗議しました。こちらは厳重に梱包している...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは良く解かりますが、

>○「もし検査の結果、輸送中の破損でないと判断された場合は補償は出来ません。」

との答えは社会常識的に考えて当たり前の返答になります。

質問者も言うように、実際に壊れた物をどこかへ送りつけて
壊れたから弁償しろ!と言う輩も非常に多い問題なので、
その様な輸送による損害が生じた際は、
見た目や状況からの、ある程度の証拠が必要になるものです。

何事も相手の立場になって考えてみたり、冷静に平等に考えれば解かるはずです。

質問者もこういう経緯を経験してある程度理解したはずですから、
今後は、大切な物を送る際は、写真を撮って証拠としたり、
梱包前に動作確認をちゃんと行い、梱包するまでの状況を
携帯やデジカメで動画を録画しておき証拠として保存する知恵を働かせる様にしてみてください。

その様な証拠があれば輸送業者も自分達の落ち度として保証するしかなくなります。

Q郵便物の破損は泣き寝入り?

郵便物の配達についてです。
私の近くの郵便配達係さんは、担当が変わったらしくここ3ヶ月程、配達の仕方がかなり雑です(大きくもないのに、ポストにきちんと入っていなかったり、封筒がしわくちゃだったり)
でも、まぁ。。大した郵便物でもなく、怒るほどでもないので放置していたのですが、ちょっと困ったことがおこりました。
私は懸賞が趣味で、よく出してるのですが、たまに図書カードが当たった際に、封筒で送られてきたものが、やはり封筒と共に折れ曲がっていました(ーー゛) それでも、ただのそのへんにある図書カードですし。。。。まぁ、折れていても書店では使用できるのでさほど気にしてもいなかったのですが・・・・・・
最近、某雑誌の図書カードが当たりまして送られてきたものが、やはり封筒ともども折れ曲がっていました(ーー゛)!! いつものことですが。。。いつものことなんですが!この場合、ただの図書カードではなく、その雑誌等で掲載されているキャラクターなどの非売品オリジナルであったわけで。価値が断然違います!
購入したものでもなく、あくまで懸賞品なので送り主に責任も何もないでしょうし、私に何か言う権利もないとは。。。思いますが。
あああ!(泣)今回も、泣き寝入りなのでしょうか?
こういった場合、郵便やさんに言っても何もしてもらえませんでしょうか?

郵便物の配達についてです。
私の近くの郵便配達係さんは、担当が変わったらしくここ3ヶ月程、配達の仕方がかなり雑です(大きくもないのに、ポストにきちんと入っていなかったり、封筒がしわくちゃだったり)
でも、まぁ。。大した郵便物でもなく、怒るほどでもないので放置していたのですが、ちょっと困ったことがおこりました。
私は懸賞が趣味で、よく出してるのですが、たまに図書カードが当たった際に、封筒で送られてきたものが、やはり封筒と共に折れ曲がっていました(ーー゛) それでも、ただのその...続きを読む

Aベストアンサー

現在、通常郵便(いわゆる普通郵便)は、ほぼ全てアルバイト(ゆうメイト)が配達しています。
ですので、配達人によってはいい加減な配達をやっている者もおり、これは苦情で局側に伝えないかぎり、まったく改善されません。
ですので、まずは配達を受け持っている集配局に「郵便物が破損されて配達された」とクレームを。
伝えなければ今後も似たような事が起きる可能性は強いですよ。

ただし、補償はありません。謝罪がくるのみです。
郵便物に「折り曲げ厳禁」とか「二つ折り厳禁」とか記載すればいい、という話もありますが、実は郵便局側がそれを守らなければならないという義務はないそうで、あくまでもお願いのレベルなんだとか。

ですので、破損されたくない場合は、送付側が気を配るのがもっとも有効ですので、懸賞先にも折れ曲がって配達された、とメールで意見を伝えてみては。
といっても、こちらも謝罪がくるだけで、補償はまずないかと思いますが。

また、破損の補償といっても、今回は図書カードですので、図書カードの額面金額のみの補償です。
たとえその図書カードがレアモノでプレミア価格がついているような代物でも、補償はあくまでも金券としての価格のみです。

現在、通常郵便(いわゆる普通郵便)は、ほぼ全てアルバイト(ゆうメイト)が配達しています。
ですので、配達人によってはいい加減な配達をやっている者もおり、これは苦情で局側に伝えないかぎり、まったく改善されません。
ですので、まずは配達を受け持っている集配局に「郵便物が破損されて配達された」とクレームを。
伝えなければ今後も似たような事が起きる可能性は強いですよ。

ただし、補償はありません。謝罪がくるのみです。
郵便物に「折り曲げ厳禁」とか「二つ折り厳禁」とか記載すればいい...続きを読む

Q郵便物の汚れや、欠落、破損。どんな知らせが来る?

趣味でオークションをしております。
昨日届いたメール便が今までと違った感じでして、封筒が汚れて、それを知らせる紫色の紙が、透明なプラスチック製の袋?のようなものに入れられて届きました。
その紫色の紙には、破れや水濡れ、潰れなどいろいろと項目が記載されており、私に届いたものは汚損にチェックが入っていた次第です。

それで気になったのですが、これはやはりというか何と言いますか、配送途中に何かあったことの報告ですよね?

また、こういうのを郵便で見たことが無いのですが、郵便でも同様の紙が送られるのでしょうか?
郵便におけるトラブルを聞いたことがあるのですが、遅延などを除くと、封筒が壊れてたことはありません。
クロネコなら、その折に透明なプラスチックの袋を用いるのでしょうが、郵便だと何を用いるのでしょう?
何かに入れでもしないと、それらを知らせる紙も入りませんよね?
そもそも郵便だと、そのような異常を知らせる紙は付けるのでしょうか?

以上、気になった次第です。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

>郵便だと、そのような異常を知らせる紙は付けるのでしょうか

郵便物に付箋(汚損・破損の旨)が貼付されています。(少々の汚損なら付箋なしでしょう)
以前機械にはさまれたか一部破けた郵便物をセロテープで補修されて、破損の旨の付箋が貼付されたものが配達されたことがあります。(厚さは定形郵便物の範囲内で、定形郵便物を機械で区分する局があって、手紙以外のものが入っていると郵便番号の読み取り機兼区分機で、はさまれることがある場合があるようです。定形外郵便物は手作業で区分)
震災など局が水に浸水された場合汚水で郵便物が汚れることはあるでしょう。その場合汚染した旨の付箋が貼付されるでしょうね。
普通郵便物は損害賠償の対象でないので、特殊取扱(例:書留)にしておくと何かのときは補償されます。

Qヤマト運輸で荷物が破損したのに保証してくれません

皆様の知恵をお貸しください。

先日、荷物をヤマト運輸で送ったところ、お客さんにひどい穴があいていると言われ商品が返品されてきました。

受け取ってみると事実、外箱がボッコリ凹んでおり、当社では使用しない布テープで補修された状態。

先方の配達店では既にこの状態だったそうで、こちらの支店に確認すると支店長からこちらでつけたものではない、調べようがないなどの一点張りで保証する気もない様子。

しまいには古い傷で配送途中でついたものではないとありえないことを言い出す始末で、ウチの担当地区の支店長がこのような感じなのでどうしようもありません。


ヤマトの保証するしないは担当支店長との話で決まるらしいのですが、その他に方法はないのでしょうか?

佐川だったらありえない話なのでちょっとびっくりしています。

何か良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
1)質問者様
2)配送業務に関わった全ての人
3)荷物の受取人
この三者の誰かだと思いますが、集配時の証拠写真でもない限り水掛け論で終わり。
1、2が原因なら受取人が“受け取り拒否”してくれれば良かったんですが。

内容物も破損されていたのでしょうか?
壊れ物の場合、質問者様は“割れ物注意”“取り扱い注意”等の指示はされましたか?
また、ソレに合った梱包をされていましたか?
ここら辺も争点になりそうですよ。
読んだ感じ、個人ではなく法人の様ですから、“取引先を替える”ってのも後味悪いですよね。


いっその事添付されていたテープの指紋でも取ってみます?

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
1)...続きを読む

Qゆうパケットに補償はついていない?

ゆうパケットのウィキペディアを見て追跡+補償が付いてると思い、補償を付けたい場合にゆうパケットで送ろうと考えていたんですが、改めて確認をしていたら郵便局のゆうパケットのページでは「損害賠償は行いません。」と書かれていました。
郵便局のホームページで書かれていることが第一だとは思うのですが、何か勘違いをしているのか、2017年6月からの値上がりで変更になっていたのか、どうなのでしょう。

また、例えばスマートレターなどに簡易書留を付けることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>郵便局のゆうパケットのページでは「損害賠償は行いません。」と書か…

確かに表現方法が必ずしも100点満点ではないようです。
中身の損害賠償はしないという意味のようです。

>ウィキペディアを見て追跡+補償が付いてると思い…

典拠となる約款が示されていますが、運賃の補償はあるという意味です。
http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/5-1.pdf

両者を総合すれば、万が一の付着の場合、運賃のみは返還するが中身の損害賠償はしないということになります。

>例えばスマートレターなどに簡易書留を付けることは…

ゆうメールはできるようですがその他の最近始まったサービスは不可と読めますね。
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/add.html

Qヤマト運輸の運送途中の外箱破損について

いつもありがとうございます。

先日DVDレコーダーを落札しました。

新品ということでヤマト運輸で発送されてきました。

受取り時にびっくり!外箱に約5cmm以上の円形の大きな穴が開いているのです。

ヤマトに限らず宅急便発送途中での箱の穴は良くあるように思いますが、せっかく新品で購入し外箱も大切に保管しておこうと思っていたのですがこのような場合はヤマト運輸の責任はあるのでしょうか?ある場合はどのような賠償責任があるのでしょうか?

みごとな穴がありますのでそれなりの衝撃だと思います。当然、中身も衝撃があったと思いますので不安いっぱいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅急便約款より抜粋。

第六章 責任
(責任の始期)
第二十条 荷物の滅失又はき損についての当店の責任は、荷物を荷送人から受け取った時に始まります。
(責任と挙証)
第二十一条 当店は、自己又は使用人その他運送のために使用した者が、荷物の受取、引渡し、保管及び運送に関し注意を怠らなかったことを証明しない限り、荷物の滅失、き損又は遅延について損害賠償の責任を負います。
(免責)
第二十二条 当店は、次の事由による荷物の滅失、き損又は遅延の損害については、損害賠償の責任を負いません。
  一 荷物の欠陥、自然の消耗
  二 荷物の性質による発火、爆発、むれ、かび、腐敗、変色、さびその他これに類似する事由
  三 同盟罷業若しくは同盟怠業、社会的騒擾その他の事変又は強盗
  四 不可抗力による火災
  五 予見できない異常な交通障害
  六 地震、津波、高潮、大水、暴風雨、地すべり、山崩れその他の天災
  七 法令又は公権力の発動による運送の差止め、開封、没収、差押え又は第三者への引渡し
  八 荷送人が記載すべき送り状の記載事項の記載過誤その他荷送人又は荷受人の故意又は過失
(引受制限荷物等に関する特則)
第二十三条 第六条第五号に該当する荷物については、当店は、その滅失、き損又は遅延について損害賠償の責任を負いません。
2 第六条第六号に該当する荷物については、当店がその旨を知らずに運送を引き受けた場合は、当店は、荷物の滅失、き損又は遅延について、損害賠償の責任を負いません。
3 壊れやすいもの、変質又は腐敗しやすいもの等運送上の特段の注意を要する荷物については、荷送人がその旨を送り状に記載せず、かつ、当店がその旨を知らなかった場合は、当店は、運送上の特段の注意を払わなかったことにより生じた荷物の滅失又はき損について、損害賠償の責任を負いません。
(責任の特別消滅事由)
第二十四条 荷物のき損についての当店の責任は、荷物を引き渡した日から十四日以内に通知を発しない限り消滅します。
2 前項の規定は、当店がその損害を知って荷物を引き渡した場合には適用しません。
(損害賠償の額)
第二十五条 当店は、荷物の滅失による損害については、荷物の価格(発送地における荷物の価格をいう。以下同じ。)を送り状に記載された責任限度額(以下「限度額」という。)の範囲内で賠償します。
2 当店は、荷物のき損による損害については、荷物の価格を基準としてき損の程度に応じ限度額の範囲内で賠償します。
3 前二項の規定に基づき賠償することとした場合、荷送人又は荷受人に著しい損害が生ずることが明白であると認められるときは、前二項の規定にかかわらず、当店は限度額の範囲内で損害を賠償します。
4 当店は、荷物の遅延による損害については、次のとおり賠償します。
  一 第十条第一項から第三項の場合 第十二条の不在連絡票による通知が荷物引渡予定日の翌日又はお届け希望日の翌日までに行われたときを除き、荷物の引渡しが荷物引渡予定日の翌日又はお届け希望日の翌日までに行われなかったことにより生じた財産上の損害を運賃等の範囲内で賠償します。
  二 第十条第四項の場合 その荷物をその特定の日時に使用できなかったことにより生じた財産上の損害を限度額の範囲内で賠償します。
5 荷物の滅失又はき損による損害及び遅延による損害が同時に生じたときは、当店は、第一項、第二項又は第三項の規定及び前項の規定による損害賠償額の合計額を、限度額の範囲内で賠償します。
6 前五項の規定にかかわらず、当店の故意又は重大な過失によって荷物の滅失、き損又は遅延が生じたときは、当店は、それにより生じた一切の損害を賠償します。



運送中に傷がついて毀損した場合は損害賠償を請求できるようですね。ただ、外箱だけでは難しいかもしれません。
まずは出品者さんに確認して、発送時の状況を説明してもらいましょう。
そしてできるだけ早く、ヤマト運輸に連絡することです。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/yakkan.html

宅急便約款より抜粋。

第六章 責任
(責任の始期)
第二十条 荷物の滅失又はき損についての当店の責任は、荷物を荷送人から受け取った時に始まります。
(責任と挙証)
第二十一条 当店は、自己又は使用人その他運送のために使用した者が、荷物の受取、引渡し、保管及び運送に関し注意を怠らなかったことを証明しない限り、荷物の滅失、き損又は遅延について損害賠償の責任を負います。
(免責)
第二十二条 当店は、次の事由による荷物の滅失、き損又は遅延の損害については、損害賠償の責任を負いませ...続きを読む

Q宅急便で発送時破損などで保証を受けた方はいらっしゃいますか?

こんばんは。
年末に映画DVD2枚を落札いただき福山通運で発送しました。
ところが到着したところケースバラバラ、DVD1枚は途中で再生不可と聞きました。
落札者さんに損害をお支払いしないといけないのですが今日、福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
落札者様には返金しないといけないし保険がおりるかまだわからないですしおりたとしても1ケ月というのは運送会社としてひどいと思うのですがどこの会社でもそうなのでしょうか?
担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
とまったくすばやい対応ができていません。
ちなみにゆうパックで破損があった経験があるのですが配達局がすぐ全額返金してくださいました。
是非みなさんの経験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階においての取り扱い(ベルトコンベア-での仕分けになるので取り扱いが雑になる)において破損の可能性がある。
>担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
受け取った荷物を開包するまえに破損するケースはほとんどない。などから
仕分けの途中かトラックでの配送中に破損したのが大きいのと、ケースがゆがんでいるとかがあれば、破損保証がでてきます。やまとや佐川などはビンの破損等での保証は保険の範囲にはいっているので全面保証になります。
>福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
受け取った時点で落としてしまったということがなければ審査うんぬんよりも信用問題で保証しなければならないです。
逆に支社ではなく本社に問い合わせてこのような遅い対応があって困っているということを話をすることと伝票から担当者がわかるので、担当者の名前を出して抗議すべきです。

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階におい...続きを読む

Q佐川急便の送り状(伝票)はどこで貰えますか??

ヤマトなどはコンビニでもらえますが、佐川急便はどこでもらえばいいのですか???
ちなみに今回は着払いのものです。

Aベストアンサー

 質問者の住所から担当営業所に宅配便(着払い)の申し込みをすると、伝票持参でドライバーが集荷に来ます。
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/branch_search/branch_search.html

 今後も佐川を使う予定があるなら、その時に余分に伝票を貰っておくと良いでしょう。

 街角で荷物の積み下ろしをしている佐川のドライバーに言っても貰えます。

Qヤフオクのフリマでの売上金を口座に振り込んで頂く際に掛かる振込み手数料はいくらなんでしょうか?

ヤフオクのフリマでの売上金を口座に振り込んで頂く際に掛かる振込み手数料はいくらなんでしょうか? メルカリの場合1万円未満だと210円の振込み手数料が掛かりますが1万円以上だと無料です。ヤフオクのサイトで調べたのですが見つからないのです。 ご存知の御方がおられましたら御教授下さい。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

受取口座への入金は手数料は一切掛かりません。
ですが、落札金額に応じて落札手数料が掛かります。
落札手数料は落札金額から差し引いて受取口座に振り込まれます。
参考→https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/114047/~/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9E%E5%87%BA%E5%93%81%E3%81%A7%E5%87%BA%E5%93%81%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF


人気Q&Aランキング