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信号のない交差点や路地から2車線道路に曲がって行く際の、安全確認の方法について教えてください。
以前友人が路地から出ようとする際、一時停止をして安全確認のため車を前にゆっくり出しているときに、後方からきた自転車が車の左後ろにぶつかってきたようで、人身事故扱いで処分を受けたと聞きました。
その話を聞いてから、路地から幹線道路に曲がる際に、
左右の確認→ルームミラー、両サイドミラーを見る という安全確認方法をするようになってしまいました。左右を確認し終えて、ルームミラーやサイドミラーを見ると、曲がるタイミングを逃してしまい、中々幹線道路に出ることができなくなってしまいます。

路地から曲がる色々な車を見るのですが、交通が切れる間、運転手の方は左右を確認しているだけで、左右のミラーを見ている素ぶりはありません。
運転されている方は、左右の確認をしつつどのタイミングで後方の確認をしているのでしょうか?

路地から幹線道路に曲がって行く際の効率の良い安全確認の仕方を教えてください。

A 回答 (8件)

ハンドルを左に切るときに左のサイドミラーをみて巻き込みを防ぐ。


左に切らない限り自転車にぶつかることがないという物理の問題。
自分はバイクに乗ってますので、そういう危機的状況に2回遭遇しており
しっかり覚えています。
左に曲がるときは左くらい見ろ、自然に左のサイドミラーは見えてしまうと思う。
見えないなら眼科へ行って視野検査をしてもらうか、
注意力、観察力が極端に異常なので、精神科へ行った方がよい。
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よくはわかりませんが、



車を運転している時って、自分の車の周りにいるほかの自動車の把握と、それ以外にイレギュラーの
バイクや自転車とか、歩行者の存在を把握しているのかと思います。

例えば、片側1車線の道路を道なりに走ってきた、あるいは一方通行道路を道なりに入ってきた。
その先にT字型交差点があったり、あるいは、幹線道路に合流するという場合、その一旦停止する前
に後ろの車とかバイクとかはすでにチェック済みとなり、後は横切る際の歩道でもあればそこに
自転車とかいないかをサクッとチェックします。

目の前の合流する道路をサクッとみて、この道路幅とかだと制限時速50km/hとかだろうか?と
予想し、走って近づいてくる車の距離から「いけるか~」みたいに一瞬で判断してそこに割り込む
感じかと思います。

幹線道路に入るという合流では、アクセルを少し踏むというスタートもあれば、いきなりドンと
床まで一瞬で踏むとか、調整していると思います。
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そんなに確認、確認といるタイミングは事故したくなければ避けるべき。


自分が余裕を持って出れるタイミングをつかみましょう。
ルームミラーはわざわざ見ないし左右のミラーではなく曲がる方向のミラーしか見ないですけどね。
居たら当たるだろうと思う方向の確認かな、確認作業も多すぎたら混乱しますよ
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安全確認、そのとき頭の中に残るのは、女性の場合はその時の静止画像、男性の場合は動画。


男性、女性で区分しましたが、現実は必ずしもそうではありませんが、特性上、だけで判断する限りその傾向はあるように感じています。
時間経過後も静止画像を頼りに判断行動するとそんな悲劇も考えられます。
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タイミングを逃す、ではなく、無理やり入ろうとしているのが間違えているのです。


十分に安全確認を行って入れるタイミングで入ってください。
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JAFメイトの雑誌?、にもそんな問題があります。


自転車、一瞬では移動しません、確認したとき、わずかな兆候を見逃がしています。
その兆候を確認していれば、時間的にどれだけ余裕があるか計算できます。
女性はながら運転が得意?、と言っていた人がいます、それを発揮すれば良いだけです。
確認したから、で一気に進むからダメなんです、おもむろに出だし、ミラーの角度が変わり死角も確認できる状態でながら確認してそれから一気に進入加速します。
時間にすればほんの一瞬です、だらだら進入はダメです。
>両サイドミラー
両サイドは無駄な行為です、本線側は時間的余裕を見込んで確認済のはず、左の巻き込み、死角の確認の一瞬だけでOKです。
方法論にこだわりすぎ、どうすれば良い?、こうすれば良い!、言い換えれば、これさえすれば良い→これはあり得ません。
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そもそも、合流待ちで停車した車両に、後方からぶつかってきてご友人が処分を受けた事に納得いきませんが、、、


バックでもしたのかな?
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私は、基本的に右左折のときには、一瞬だが、曲がる方の後方を目視で確認している。

曲がる方を見ながらサイドミラーも見て曲がっていますけどね。
そもそも、左折をするのに、進行方向の前をみるとどうしても、サイドのミラーにも目がいきますけどね。
クビや目線を固定して、一直線の前しか見ないで運転しているなら、そっちのが問題があるよ。

あと、あえて、左折なら左側に寄せると、自転車も速度を落としたり、バイクも無理に入ってこない。
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