アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が座禅を組んで無になろーと試みても無駄である。
その理由はかんたんである。
この世で無になることが出来るのは光だけだからである。
何故なら光には時間というものが存在しないからである。
なぜ光にとっては時間が存在しないかとゆーと、光は光速で動くからである。
光速で移動するものには時間が存在しないのである。
それゆえ我々人間にとって1億年の歳月であっても光にとってはゼロ秒なのである。
ではなぜ光は光速で移動できるかとゆーと光には質量とゆーものが存在しないからである。
質量がなければ光速で移動することが出来るのである。
そしてそのよーなことが出来るのは光だけあり、光を除いて他には存在しないのである。
たとえ人が座禅を組んで無になろーと試みたところで、そのよーに試みているあいだ常に時間は経過しているのである。
なぜなら人間には質量があって、それを取り除くことは出来ないからである。
質量があるものにはかならず時間の経過がついてまわるのである。
時間の経過が発生するとゆーことは既にその時点で無ではなく有なのである。
それゆえいかに人が座禅を組んで無になろーと試みても所詮無駄なことなのである。
そんなことも知らずに座禅を組んで無になろーと試みる坊主は愚かであるとゆー以外ないのではありませぬか?
 
https://kotobank.jp/image/dictionary/nipponica/m …

A 回答 (11件中1~10件)

よくわからないけど、鉄拳チンミは坐禅して無になってたし、黄金聖闘士は光速で動いてたね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

これが哲学カテとは、トホホ。

お礼日時:2018/03/06 11:04

無になるのではござらん。


無心になるのでござる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無心になるってのは、無になることなんじゃよ。
心さえ無になれば、人は無になるんじゃよ。

お礼日時:2018/03/06 11:06

心には質量がござらんから無心になれる。


身には質量がござるから無身にはなれぬ。

簡単なこともわからぬか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>心には質量がござらんから無心になれる。

この世に質量のないものは光しかないんじゃよ。
もしも坊主の心に質量がござらんのなら坊主の心は光そのものになるんじゃよ。
しかし考えてもみー、坊主の心に光など有るわけなかろーが。
だってよー、もしも坊主の心に光があるんならなんでそこから肉食妻帯坊主ごときが出てくるんかね。

お礼日時:2018/03/06 11:35

>これが哲学カテとは、トホホ。


あれ?
もしかしてけっこう真面目な質問だったの?
観念的概念的な無を、相対論的量子力学とごっちゃにして書いてるから、てっきり盛大にふざけてるのかと思ったよ。
これは失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目な質問であろーが、真面目な質問でなかろーが哲学カテでは哲学的に回答してくれんとね。

>鉄拳チンミは坐禅して無になって・・・

なにコレ。

お礼日時:2018/03/06 11:37

無になるのではない。


境地を意味してんのね、無なんて日常的にになってるのだよ、意識できてないだけで。
    • good
    • 2

形而上学は、まだ、当分無理だな。

    • good
    • 0

科学的にはメチャクチャで。


宗教哲学的にも、ブッダの原始仏教以前の、拝火教などに近い、ごく単純な二元論。

すなわち、近代仏教の批判に値しない、「妄言」の類いかと。
    • good
    • 0

考える事より相手の言い分を正しく理解する能力を会得する方が先ですね。



賢いふりをした馬鹿特有の優先順位は  


考える事>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>相手の言い分を理解して共感する事


ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな話↓もありまする。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10341888.html

お礼日時:2018/03/06 21:33

>「座禅を組んで無になろーと試みる坊主は愚かであるとゆー以外ないのではありませぬか?」



これは、質問というテイで自己主張したいだけなんじゃないですか?

>「である。」「とゆーのである」「無になろーと」
嫌に気取った文体ですね。あなたにその気がなくても「中身のない気取り屋」としてあなたは完成されてきている。

性格が行動を決めるだけでなく、気取った言動や気取った行動が性格を完成させていくのは、脳科学、心理学上周知の事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わしはもーなんと言われよーとかまいまへん。
言い回しについてはただただ最短距離を目指しているだけ。

お礼日時:2018/03/06 20:55

座禅を組んでる坊主が目指してるのは


その「無」じゃないのではと思うけれども…特に日本の場合は
そーゆー「無」になりたいわけではないでしょう

今、マインドフルネスとか流行ってますけど
それにしたって
解脱したいと思ってやってる人は
少ないでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!