アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼に料理をしてあげるのを辞めたくなる。

大学2年です。
彼(お父さんと実家住み)は食欲があまりないのか、作ったものを食べてくれません。

付き合って2年です。2回バレンタインを迎えたのですが、一回目は私の家でちょこっと食べてあとで自分家で食べると言って持ち帰りました。二回目(今年)は、親に紹介済みなのでよく彼の家に遊びに行くのですが、2週間くらいずっとそのチョコが冷蔵庫にある状態でした。「おいしくなかったかな」と思ったのですが、姉と姉の旦那にも食べてもらったら美味しいと言われたので不味くはないと思います。しかも彼が生チョコを食べたいと言ったから作ったのに…彼に聞いたら「もったいなくて食べれないんだよ!」と言われました。いくらでも作ってあげるのに…と言ってもです。

私の両親から彼にあげた果物も、冷蔵庫の中で腐っていました。

私が作ったものを冷蔵庫に入れて、次回来てみると腐って放置してあります。
作ったお味噌汁も捨ててあることもあります。

いくら余り物とはいえ、作ったものだから食べ物にも私にも感謝を持って最後まで食べるべきですよね?

彼はあまり私の料理がうまくない時はちゃんと、ちょっと味薄いんじゃない?砂糖が足りないね。とか言ってくれるので、作ったとき美味しい美味しいって言ってくれるのは本当だと思いますが、残り物は食べてくれません。

私の作った料理だけでなく一緒に買った美味しいシュークリームも、部屋に食べずに放置してあります。

ちなみにバレンタインは、流石に捨てられたくないので食べてねと何度か言いました。今日やっと食べ終わりました。

彼女が何度も言わなきゃ彼氏が手作りチョコ食べてくれないって酷くないですか(T_T)

A 回答 (7件)

人それぞれ味の好みや食べられる量・食欲に違いは有りますから


食べたくないものは仕方ないです。
でも作ってもらったものや貰ったものを腐らせて相手に見えるところに置いておくというのは
致命的に人の気持ちを慮る事が出来ない人なのでしょう。
さっさと別れたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですよね。貰ったものはすぐ食べる大食いの私には理解できません。
別れるまではさすがにいきませんが笑

お礼日時:2018/03/06 16:56

体質的に食が細いのだと思います。

単に量が食べられないだけでなく、食に興味がないのだと思います。
あなたが目の前にいるときは気を使って、甘いだ薄いだ美味しいだ言いますが、本音では彼にとってはどうでも良い事なのだと思います。
生チョコが良いって言ったのも、自分が「コレがいい」というのを言わなかったから、あなたが困るから言っただけかもしれません。
彼女がいたら、バレンタインというイベントも受け入れるしかありません。チョコレートには興味ないけど、いらないとはいえません。
って、とこではないでしょうか?
だとしたら、あなたが「せっかく作ってあげたのに」というのは余計なお世話で「感謝がない」というのも、なんとも独りよがりな感情です。
あなたは彼女がご飯を作ったら彼氏は大喜びでガツガツ食べてくれるもんだという思い込みがあるようですが、世の中には食べ物に興味の無い人っていますよ。
こういう感性も、付き合っていくポイントとしては重要で、あなたのように色々作るからたくさん食べて喜んで欲しいタイプの方に、この彼氏は合わないと思います。
きっと彼は、エネルギー補給できればなんでも良いのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食べることは好きなようで。「仕事してから、美味しいものを食べるために生きてるってかんじがするんだよなぁ!」と言っていましたので。外食好きなのでしょうか。

あと、バレンタインは来年いらないよね?と聞くと、ヤダっ!と止められました。

よく分かりません

お礼日時:2018/03/06 16:52

彼は食が細く、食べることに興味無い人だと思います。


でも、彼女が自分のために作ってくれる状況は好きなのだと思います。
父子家庭?のようなので女の人が食事を作ってくれるという家庭的な環境に飢えているのかもしれない。
子供が食べるような、ほんの少しの量を作ってあげたらどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに…
言われてみれば私が作ってる時、食べ物をあげたときが1番嬉しそうです。

多めに作りすぎないようにしてみます。
バレンタインもクッキーとかいっぱい詰めたので、ぱぱっと食べられる程度にします。

お礼日時:2018/03/06 17:05

まったく、心配ないです、うちの、夫もそうでした、たんに、会いたい、のが、ベスト1で、りょりは、どーまでもいいんです、ちなみに、私イ

タリアンシェフです、でも、私と、居るときは、ほとんどなにも、食べません酒のんで、いるだけで、しどろもどろでしたけど、顔が、にこにけこしてました、あまった量じゃなくてすきなんだと、おもいます
    • good
    • 0

結婚して専業主婦でもないのに、料理を作ってあげなくていいです。


それも父親と暮らしている実家の日常の食事まで。
あなた家政婦じゃないでしょ?

手作りするなら、年に1度くらい、ちょっとしたお菓子程度。2人でいる時に食べてしまえるくらいちょっぴり。

手作りが嬉しいのは、自分のために特別な努力をしてくれることが嬉しいのです。
量の問題じゃないです。

「せっかく作ってあげたのに、感謝して食べるべき」と恩着せがましい気持ちになるくらいなら何も作らないことです。
極端なことをいうと、「作るのはそっちの好意、有難く受け止めるけど、食べるか食べないかはこっちの勝手」ということも言えます。
「好意に対しては感謝でちゃんと返している。食べろと強制するくらいなら作ってくれくていい」
という図式になってしまいます。

もう作るのはやめましょう。
買ったシュークリームも一緒に食べましょう。
彼が食が細くて食べられないのなら、食べ物を買うのはやめましょう。
あなたが食べたいのなら、あなたのだけ買って、あなたが食べるのを彼は見ていればいいのです。
    • good
    • 1

うちの親父は母が買って送ったチョコレートを飾ってましたよ笑



勿体無いってそう言う事。
仕方ないやつだなと思いながら、大切にしてるのを喜べは良いじゃん。
大切にするなら食べてよなんだけどね
    • good
    • 0

心配です。

食べ物の問題は二人の仲にかなりの率で影響しますから、今の内にエネルギーと健康の両面から指導して、結婚後の新問題にならない様、ハッキリ宣言したら如何です?。

彼の好き嫌いや味加減の事を把握しておくのは、大変重要です、特に父子家庭では質も量も心配です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!