アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の一室でサロンをしています。
光熱費・通信費の按分の割合について、どう割り出したらいいか悩んでいます。

まず前提として我が家は4LDKで、サロンはそのうちの一室を使用しています。

①電気代
入客の有無に関係なく、週5日6〜8時間程度サロンの電気や冷暖房をつけて作業しています。

②ガス・水道代
入客があればお茶出し、お手洗いの使用等があります。その場合、月のお客さんの人数(20人程度)を使ってどのように計算すればいいのでしょう?

③通信費
サロン用に電話専用のガラケーを契約しています。その他にメールなどを使ってお客さんとやり取りしたり、SNSを使って集客したりするのはプライベート用のスマホから行なっています。
その場合、プライベート用のスマホの使用料金とインターネット回線の料金は、どのように計算すればいいのでしょう?


それぞれどのように計算して割合を出せばいいのか教えていただきたいです。
初めての確定申告で、とにかく知識がなく四苦八苦状態です…。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分の場合はどんぶり勘定で計算してます。

水道光熱費は事業で使う分が30%とか適当です。

実際、税務調査に来られると細かい根拠とかしつこく聞かれるという噂はきいたことありますが、いちいち細かく分けられないですしね。

自分が同じ立場なら、水道光熱費は70~80%、通信費は90~100%経費にしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/08 17:22

>週5日6〜8時間程度サロンの電気や冷暖房…



ここでいう「電気」とは照明器具のことですか。
それなら
電気料金単価×消費電力×使用時間
で料金が計算できるでしょう。

エアコンは使用名器具ほど簡単ではありませんが、カタログに載っている消費電力量をベースにしておけば良いでしょう。

>入客があればお茶出し、お手洗いの使用等があります…

それのガス水道代を経費にですか?
微々たる数字にしかなりませんけどね。

まあとにかく、これもガス屋さんにお茶一杯沸かすのにいくらほどか聞いてみましょう。
水道は料金表を見ればすぐ分かりますね。

>その他にメールなどを使ってお客さんとやり取りしたり、SNSを使って集客したりするのは…

こんなものは通信記録でも取らない限り証明のしようがないです。
自分でこのくらい、と大まかに決めれば良いです。
もちろん、税務署から突っ込まれないよう少し控えめにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/08 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!