最速怪談選手権

子供を産んだことを後悔しています。
33歳4歳の子がいる母親です。
私は両親に愛されなかったいわゆるアダルトチルドレンです。親は10何年も家庭内別居、兄と差別され、可愛がられた記憶はありません。父親には暴言や舌打ちをされ続けてきました。ずっと病気だった母にも父親は嫌がらせをしていました。そんな母も私を守ってくれることなく急死してしまいました。
結婚して子供は作りたくないと主人には打ち明けていましたが一度中にだされ妊娠してしまいました。その子はもう4歳です。迷いました。ずっと悩んでいました。でも、怖がりの私はおろすことができず10ヶ月を迎えてしまいました。祝福など主人にしかされず寂しかったし不安でいっぱいでした。母がいた頃はたまに見てもらったりしていたのですが、もういません。今とても辛い状況です。私には子供の育て方がわかりません。わーわー言われるとヒステリックになって怒ってしまいます。虐待なんじゃないかと思っています。頼る身内も誰もいなくて辛いです。主人の両親は共働きで頼れません。辛いときや助けてほしいときに母が居てくれたらなと毎回思ってしまいます。 母が実家で飼っていた大きな犬と小型犬も私が見ています。疲れはててしまいました。早く死にたいです。

質問者からの補足コメント

  • 私は家族にひどい裏切りにあいました。母が病気で毎日側で私が支えてきたのに、母が倒れたとたん今まで1度も口を気かなった父親と兄が中心となり私は1度も連絡をもらえず、母とはお別れになってしまいました。回りの親戚も、見てみぬふり。家族の事は他人は入らない方がいいという感じでした。実家にも鍵を取られ入れず、葬式にも呼ばれず、話しかけても無視。人の温かみがわからないのです。

      補足日時:2018/03/08 13:16
  • この過去のトラウマが辛いです。忘れたくても行き詰まった時にフラッシュバックしてしまいます。こんな私に子育てなどできるはずもなく、毎日泣き叫ぶ息子に親にされたのと同じ、無視や暴言をはいています。愛情が薄いのです。元々ほしくなかった子供がいる。育てる。私には責任が重たいです。息子も私を怖がってパパには楽しそうに話しますが私にはビクビクしています。可哀想ですよね。
    産まれてきた子供は何も悪くないのに。私が生きているせいで子供が生まれた。そして不幸になった。自分も苦しいです。育った家庭環境がこんなにも影響するのかとショックをうけています。

      補足日時:2018/03/08 13:34

A 回答 (6件)

旦那さんは手伝ってくれますか?4歳って大変ですよね^^;


やんちゃだし!
子育てって難しいですよね。
でも、子育ての仕方を最初から知っているママなんていませんよ。
みんな手探りです。まだママになって4年目。まだまだひよっこママです!出来なくて、分からなくて当然じゃないですか。
でもね、お子さんが無事に4歳を迎えられたってことはママがきちんと育児できている証拠じゃないですか!
育児に正解なんてないです!
ヒステリックになることだってありますよ。人間ですもの。
頼る身内いないと辛いですよね。私も二人のママで、旦那なんかいないようなもんです。365日24時間ただただ子どものために頑張ってて辛いなって思うこと沢山あります。でも旦那は使えない。
話し相手も身近にいない。
子ども家庭支援センターなどに電話相談して愚痴聞いてもらったり相談したりしています。それだけでもスッキリしますよ^_^
ワンコのお世話も大変ですよね。
うちも犬がいるのでわかります。。
もうお子さんもワンコも一緒に遊んじゃいましょう( ;∀;)!
天気がいい日に外に出て散歩したらなんだか気持ちが晴れてきませんか?
育児って辛いことばかりじゃないと思います。子どもの成長が私は嬉しいなぁって思います。子どもは私たち母親が一番大好き。怒っていてもママ大好きなんです。質問者様もお母さんが亡くなられてすごく寂しくなかったですか?お子さんはママが頼りなんです。世界はママ!ってくらい!!辛い時は思いっきり泣いたり、叫んだり外に出て体を動かしたりして見ると案外落ち着いてきます。今でも十分頑張っていますよ!自信持ってください✨ままいつもお疲れ様です♪
    • good
    • 0

子どもが出来れば、良いお母さんに。


それが当然のことのように私たちは思っていますが、子育てが苦手だという人がいても、何もおかしいと思いません。
お母さんであることだけが、人生の全てになるなんて、私は嫌です。
苦手なところは、どんどん市や保育園、幼稚園、病院などを使って支援してもらいましょう?
精神科や心療内科も使ってください。
あなたが笑顔になれれば、それが一番だと思います。
    • good
    • 1

大変なことがあった様ですが、それでも4歳まで育てておられるんですよね。


1番子育てで手がかかる時期ですよね。
すごいと思います。
愛情がなかったらできないですよ。
私も同じ年齢の子供を育てていて、毎日怒ってばかりで、どこかに逃げてしまいたいと思ってます。

でも、あと数年すれば、きっとお母さんの味方になってくれて、よい相談相手になってくれると信じています。

質問者様だけじゃないです。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 2

なんで身内だけで考えるの?


今はいろんな相談窓口があるでしょ?
いじめや不登校、自殺もそうだけど自分の周りだけで考えすぎなんだよね。
経験したから今そうわかっていってるけど。
そりゃあ当たりはずれもあるしあうあわないもあるけど、今の行き止まり、大半が自分で可能性の道をつぶしてないですか?
ちと落ち着いて冷静に周りを見れば意外とあるものです、抜け道や助けてくれる人が。
それが見えてないだけ、もしくは見えても使ってないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?人の不幸話など聴きたくない人ばかりだと思います。暗い話する人と関わりたくないっていうのが本音ではないのでしょうか?

お礼日時:2018/03/08 13:05

出来ない理由を並べても状況は改善されないですからね。


母親であるあなたが疲れ果て、後悔するほどに子供を愛せないのでしたら他者の手に委ねるしかありません。

あなたは今精神的体力的に非常に追い詰められた状態です。
そんな状態のあなたが他人の迷惑を考える余裕はないはずです。
遠慮せずに夫とその両親に今のあなたの状態を訴えて下さい。
黙って一人で耐えた挙句に悲劇を起こすくらいなら、迷惑かけたって頼ればいいんです。
それが家族っていうものです。
周囲の人に訴えて、少しでもいいから手を貸してもらえる、
気持ちを聞いてもらえる状況になれば、少しずつ状況は改善できますよ。
    • good
    • 0

頼りたい人がいない



わかりますよね

あなたに何かあったら子供も同じです

私も子育てで色々あります

長女は不登校 本人が行きたくない

なのに学校からは行かせないのは親と判断されました
児相も関わり
私は鬱

子供3人以上いますが 上二人は不登校
毎日夏休み 月に食費やお小遣いで30万です

支払いもあり月50〜60万 かかります

ちなみに私も親から可愛がられたことが一般以下

中学でお水で働きました
精一杯 生きられるように

誰も助けてくれないよ

だけど結婚できた

19で結婚しました

最低限 でき婚はしませんでした

子育ては疲れるよ

怒る時もある

だけど子供からしたら あなたが頼りなんだよ

世の中なんて誰も助けてくれません

友達は助けてくれても

私 友達いない 今

信用できる友達からは金貸して言われ頼られ切りました

いつもだよ 傍にいるのは子供

あなたが守ってあげてよ

お願い!

頼れる旦那さんいるじゃない

うちは駄目 頼りにならない

ちなみに旦那の実家は絶縁

孫 可愛がらないから

お互い頑張ろうよ

腰がまがるまで生きて孫を抱っこして

おばあちゃんって言われるように

あなたが変えるんだよ

子供がいれば いつかは孫ができる

先々楽しみがある

あなたが子供をぽいは駄目

頑張りましょう 無理なく
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!