「お昼の放送」の思い出

知識だけ頭に入れても、
テストとかで書けなかったらやっぱダメですよね?

質問者からの補足コメント

  • 学校のテストです。高校とか定期テストとかの知識です

      補足日時:2018/03/08 22:21

A 回答 (5件)

そりゃ、必要時におろせない貯金くらい駄目だな。

    • good
    • 0

テストではダメかもね。


でもテストとは関係のない知識って万とありますからムダではないと思います。
    • good
    • 0

書けない、言えないは、結局のところ、覚えていないという事になる。

    • good
    • 0

アウトプットできなきゃテストでは役に立ちゃしません。

    • good
    • 0

その知識の活用できる場面を知る必要があります。

うまく使えなかったら、無駄になってしまう。

テストで言うなら、教科書通り(もしくはそれに準ずる)文言で聞かれたら答えられるけど、違う角度で聞かれたときに(問われてることは同じなのに)答えられなかったら、意味が無いと思います。
いわゆる、応用というものです。

自己流ですが、応用力がついたなって思える勉強法は、何かを覚えるときに必ず自分自身に説明できるように覚えるという授業形式の暗記法です。先生も生徒も自分。自分で教えて、自分自身に質問するんです。
単に言葉だけとか、定型文、式なんかを覚えるだけじゃなくて、それを教えられるようになったら、応用力もついてくると思います。私はそうだったので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!