プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人宛の手紙や荷物が何度もとどいて困っています。
住所はあっているのですが、私以外の名義の全く知らない同一人物宛の手紙が何度も届き、最初は前の住人が変更届けや転送届けを出していなかったのかなぁと思いながら最寄りの郵便局に届けにいってました。
しかし今度は役所からもその人物宛に手紙が届き、今日に至ってはその人物宛に代引きで荷物(おそらく通販)まで届きました。
役所からも届いたということは住所変更していないということですよね……?
また、何故荷物まできたのか……。
一体どのような状況が考えられますでしょうか?お答えいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

ご質問から、郵便局の転居届、役所の住民票、ネット通販等の登録者情報、等も変更がなされていないと考えられます。


状況として、ご本人にとっても不便なことなので断定は難しいのですが、例えば、発達障害等の方の可能性もあり得ます。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やっぱりそうですよねぇ……

お礼日時:2018/03/09 13:47

住所変更をせずに、引っ越した


住所変更をせずに、死んじゃった
住所変更をせずに、夜逃げした

郵便物なら、白い紙に「誤配達」と書いて、テープで切手の所に貼り付けて、郵便ポストに入れてください、それで終わり
役所の郵便物も同様です

代引きも、運送屋に誤配達です、と伝えてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく記入してなかったのですが誤配送の際の処理は行っていまして、それでもくるんです……
かんがえられるとしたらやっぱりそこあたりになりますよね……ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/09 13:49

本人が全く忘れている可能性もあります。


マンションだったら、別のお部屋の方とか
間違って登録してしまってる?
不動産屋さんに聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋さんへの確認は考えていませんでした!ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/09 13:50

郵便局に言えば、その名前の方宛て分だけを郵便局で止めてくれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも言ってあるんですが、それでもくるんです……
解答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/09 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!