仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

私は400ccのバイクに乗っている26歳の女性です。
ドライブ中、前を走っているのが女性ライダーだと
不安になりますか?
また、(特に男性の方への質問ですが)女性ライダーに対し、
どんなイメージをお持ちですか。
高速道路のPAやSAにいると、好意的に話しかけて下さる方もいれば、
必要以上にジロジロと見て行く人もいます。
特に気にしているわけではありませんが、自分が思っている以上に
女性ライダーに対するステレオタイプのようなものが
ある気がします。
暇なときにでも御意見をいただければ幸いです。

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A 回答 (15件中1~10件)

女性の方は基本に忠実で乗れるようになったライダーに対しては男性と変わりません。


むしろ男性には無いライディングが女性にはあるので尊敬されてます。
ライディングは上半身のやわらかさがとても重要です。
女性のベテランライダーのライディングはうまいを通り過ぎて美しいともいえます。
まだ初心者と思われる方や自分の技量を把握されていない方、自分の体格や体力を考慮されてバイクを選んでいない方についてはあぶないなぁと思うこともあります。
バイクの講習会で知り合った女性たちとツーリングに行ったときに、信号の切り替わりで無理に前のバイクに付いて行こうとするので急停車させたことがあります。

次の信号で止まることが見えているのに、無理して突っ込んで行かなくても良いと思うのです。
(勿論、先頭はイエローストップしています。)
はぐれても携帯電話があるから大丈夫と開き直るくらいの機転が欲しいですね。

それと、足が届かなくて停車の度に路肩による子がいました。路肩のブロックがないと足が届かないのです。
絶対小型がいいと思いました。(若しくはシートのあんこ抜き)
好きだから、格好がいいからと言って自分を危険にさらさない方が良いと思います。
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この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。ツーリング中、無理に前のバイクに付いて行うとするのは、
私にも当てはまります。開き直る余裕と機転、確かに必要ですね。気を付けます!
女性ライダーとして、美しく走れるようライディングテクを磨きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 14:49

>女性ライダーに対するステレオタイプのようなものが


どのようなものの事か良く判りませんけど、

1.駅の立ち食いうどん屋で貴方を見かけたらきっと確認するでしょう。
2.露天風呂で貴方を見かけたらきっと確認するでしょう。
3.パチンコ屋で貴方を見かけたらきっと確認するでしょう。
4.スターティンググリッドで貴方を見かけたらきっと確認するでしょう。
だから、PAで貴方を見かけたらきっと確認するでしょう。
>必要以上にジロジロと見て行く
と言われましても、確認事項や重要性によっては相当慎重に、真剣に
確認するでしょう。

確認内容?ソコまでは言えません。
ただ、ごく普通のオトコの行動だという事です。ライダーであろうが無かろうが。

困っていそうだったら声掛けますよ。『どーかしたの?』
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この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。仰るとおり、普段その場に見かけない人がいれば、自然と確認してしまいますね。

お礼日時:2004/10/10 11:10

#6のCHESTAです。



バイク乗りじゃない男性から見た女性ライダー、ですか・・
人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、少なくとも悪い印象は持たないと思います。
(ドライバーの方はまた別ですけどね)

乗り物が違ってもやはり「カッコいい・かわいい」てのは共通するかと。
特に男なら一度は必ず車・バイクに憧れをもつと思うんですよね。
で、憧れてるけどまだバイクを持っていない状況で女性ライダー(ドライバーもかな)に遭遇すればやはり気になるものではないでしょうかね。
私の場合ですと、スカイラインやランエボ等のいわゆるスポーツカーに乗ってる女性はやはりカッコいいと思います。


あとはそうですね・・・・見かけたライダーが好みの女性ならおもいっきり惹かれるでしょうね(笑
男ライダーってそういう生き物ですよ、きっと。
私もバイク乗りの彼女が欲しいものです・・・(遠い目
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一見して普通に取り回しが出来そうなら特に気になりません。


四輪でもたもたしている人を見ると、女性か高齢者?とか思いますが、二輪はそうでもないですね。
活発な方が多いからでしょうか?(それも偏見?)
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この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/10 11:06

前を走る人が女性でも気にはなりませんね。


四輪での走行中は、男だろうが女だろうが自分の目の前で
コケないようサクサク前に進んでもらいたい気分です。
邪魔したい人も結構いるみたいですが・・・・。

女性ライダーのイメージは十人十色です。
男の面子丸つぶしな走りをする女性から、
男の手を借りること前提で乗ってる面倒くさい人までイロイロ・・・。どっちが多いかは知りません。

PAやSAでのことですが、女性ライダーがまだ珍しいのでは?女性ライダーが全く珍しくない環境になれば状況もかわるかなと思います。
単車のオフ会なんかで女性を見ると目の輝きが違う人が多々いますんで、そういう見られ方もしているのが事実でしょう。
私は夫婦で単車乗りですがまわりから
「理解があっていいよなぁ~」とよく言われます。
結構切実な「単車乗り嫁取り問題」かもしれません。

特に気にしてないとのことですが、
それでいいんだと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおりです。いろんな人がいますよね。
結婚後、奥さんの反対でバイクを降りる男性は多いと聞きますが、夫婦でバイクライフを楽しめたら最高ですね。私もライダーと結ばれたい!

お礼日時:2004/10/09 18:19

>必要以上にジロジロと見て行く人もいます。



すみません、私です。
カッコイイ~!
いいな~!
うらやましい!
憧れの眼差しでしょう!

私は自動車しか乗ってませんが、経済的に余裕が出来たら
乗ってみたいと思っています。
これから女性ライダーを見かけたら気をつけてみますm(__)m
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。strawberryfieldsさん、あなただったんですね! なんて。
ジロジロの目が「憧れの眼差し」ならば照れくさい限りです。
バイクは人生を変えてくれますよ。

お礼日時:2004/10/09 18:12

基本的にかっこいいとこ見せたいと思ってます。


女性ライダーの前でわざといつもよりバンクさせたり、内心ビビッてるくせに、いつもよりスピード上げてコーナーに突っ込んだり・・・。

やっぱ女性の前でいいとこ見せたいですね。
そのためには、女性ライダーは自分より上手いと困ります。はい。

男はかっこいい事言っても、内心では↑このように少なからず思ってます。

だから、男性ライダーを見つけたら、上手ですね!
とか言って褒めてあげてください。
かっこいい事言っても、内心喜ぶはずです。
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この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
なるほどーー、そうですよね。男性ライダーの心理がよく分かりました! 
とっても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/09 18:07

こん**わ



 正直、何とも思いません。
 女性であろうと男性であろうと不安にさせる人は居ます。
 逆に「かっこいい!」と思わせる人も居ます。
 PA・SAでジロジロ見ていくのは同じバイク乗りではなく
 観光バスのおばさま達じゃないですか?
 私はオフロードのバイクに乗っています。
 ウエアもかなり派手な物を着ているので
 ただジロジロ見ていく人もいれば話しかけてくる人も居ます。
 すこし考えすぎではないでしょうか?
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この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。おばさま達もそうですが、ジロジロ見て行く代表格は
おじさま達です。もちろん、気さくに声をかけて下さる方もいます。
いろんな人がいることは理解していますし、過度にそういった目を気にしているわけではないのです。
ただ、女性ライダーに対し一般的にどんなイメージがあるのかなと思い、
質問させていただいております。

お礼日時:2004/10/09 17:56

こんにちは


女性ライダーだけではないのですが、暑いからといってTシャツ、短パンだけの軽装で原チャリや中型バイクなどを乗り回している人をよく見かけますが、あれはどうかと思います。
特に若い女性がもろ肌むき出しで事故でも起こして転倒したら、キレイなお肌が見るも無残な状態になってお嫁にいけなくなっても知らんぞと思います。
それに比べてきちんとライダースーツを着て走っているライダーには男女を問わず好感を持ちますし、自分もそうでありたいと思います。
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この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。私も全く同感です。
命にかかわることですし、常に安全第一で楽しみたいですね。

お礼日時:2004/10/09 17:45

すみません。

きちんと書きます。
私は当時400に乗りたかったのですが、身長が低いし、車検があるからという理由で適当な安い250に乗っていました。ツーリングの女性ライダーは私より身長が低かったのに爪先立ちでゼファーに乗っていました。そんな女性ライダーがかっこ良く、オレ何してんだと自己嫌悪に陥り、負けた気分でいっぱいになったと書きました。だから好きです。女性ライダー。
すいませんでした。
>>女性が自分より大きなバイクに乗っていると、
あまりいい感じはしませんか・・・?

 自分より大きなバイクに乗ってる人に対しては、男女問わず下りでは負けネーゾという気持ちとすっげーなぁ位しか感じません。
 
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この回答へのお礼

pancrace様、補足ありがとうございます! お気持ち、良く理解できました。

お礼日時:2004/10/09 17:37

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Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

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基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q身長150cm女性がCB400 Revoを乗ることについて

身長150cm女性がCB400 Revoを乗ることについて

150cm以下の方でCB400を乗っている方の意見を聞きたいです!
二輪免許取り立てでCB400 Revoに乗りたく、バイク屋をまわっていますが、
小柄なので250ccのバイク、VTRなどを周りからは勧められています。
(VTRも良いバイクだと思います。)
私の周りには160cm以上の人しかおらず、全然分からないので、150cm程の身長でCB400を乗れば
どのように乗ることになるか知りたいです。


(1)立ちごけについて
乗って発進してしまえば乗れると思いますが、慣れるまで立ちごけなどはしましたか?
程度の良いものを選んでいるので、なるべくは車体に傷を付けたくないです…。

(2)取り回しはどうか?
VTRと比べ重いことはとても分かります。150cm程の方がどのように取り回しが出来ているのかしりたいです。
また、私が乗る範囲に坂での取り回し&駐車をしなければいけない場所があるので、
坂でもあの重い車体をどうやって動かすのか、わかる範囲で教えて頂けたら有りがたいです。

以上です。他にアドバイス等ありましたら大歓迎です!
乗ってみたけど駄目だった…という方の意見もありましたらお願いします!

身長150cm女性がCB400 Revoを乗ることについて

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私は、女性ではないですし、身長も166、体重も60kgと重たいので参考としては不適格かもしれません・・・・

オフ車(TTR)の経験ですが、つま先がツンツンで、交差点など停車時には、どちらの足を付くかあらかじめ心の中で準備してからになります。当然、バランスをとってその足を付けるようにバイクの向きが反対に倒れないようにしています。

一時期、リアのサスペンションに小細工をして、足がぺたぺたにつくように改造しました。乗りやすかったです。でも、バイク屋さんにバレて、このバイク乗れねぇって言われ、やっぱり元通りに戻したところ、いつの間にか慣れがついて、足付きが悪くても乗りやすく感じるようになりました。

もう、書店にはないかもしれませんが、L+bikeの8月号には、コケない乗り方のコツがかいてありました。結局は小さな工夫の連続ですが、写真では恐らく150cm代の女性が、バンディット1250を操っているらしきものが掲載されていました。

しかも、右足をついてるときに、ギアチェンジができるように、レバーを改造してバレリーナ状態でも、ギアチェンジする方法なども写真付きで掲載されていました。(質問者さんはそこまで行かないと思いますが)

憧れのバイクに乗る。これは、必要条件だと思いますので、ぜひ、ガンバッテ欲しいと思います。

ついでに、情報を見ると必ずでてきますが、バイクが完全に停車してから足を出す。というのがあります。これは、非常に優れた考え方で、立ちゴケ防止にはうってつけです。ただし、完全に停止するまで足を出さないというのも、実は難しいのでして、日々練習しております。
このアイデアは、ここのサイトのお陰で覚えました。
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/

立ちゴケってしょうがないって思っていましたが、実は、ちゃんとテクニックがあるんだぁと思いました。この方法で止まるようになってからは、俄然バイクを軽く感じます。

以前は、足を前についていました。というのも、完全に停る前に足を出していたからですが、これは足付きがいい人しか使えません。ですので、完全停止、ゆっくり足だし。これお薦めです。

私は、女性ではないですし、身長も166、体重も60kgと重たいので参考としては不適格かもしれません・・・・

オフ車(TTR)の経験ですが、つま先がツンツンで、交差点など停車時には、どちらの足を付くかあらかじめ心の中で準備してからになります。当然、バランスをとってその足を付けるようにバイクの向きが反対に倒れないようにしています。

一時期、リアのサスペンションに小細工をして、足がぺたぺたにつくように改造しました。乗りやすかったです。でも、バイク屋さんにバレて、このバイク乗れねぇっ...続きを読む

Qすり抜けしないバイクは邪魔ですか?

今日、帰宅途中に車の後ろに止まって信号待ちをしていたら
「お前は行けんだから、さっさと前に行っちまえ!!」
と、後ろの車の人に怒鳴られました。
普段車は運転しないので、何が邪魔だったのか良くわかりません。

すり抜けバイクと歩行者の事故も結構あると聞きますし、
恩師のお母様も、そのケースで亡くなっています。

出来れば、すり抜けはしたく無いのですが
「先頭で信号待ちをするのは自衛手段の一つ」
という投稿も目にしたりします(理由は書いていませんでした)。

そんな訳で、皆さんにお聞きしたいのは

 1、あまりすり抜けをしない方は、何か気をつけている事はありますか?
 2、先頭での信号待ちって何から自分を守ってるんですか?

上記の質問以外にも、アドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理やり前に出ようとする車は多いです。
(乗り手にも乗りますが、確かに邪魔に感じるときはあります。だからといって無理に先に行こうとも思いませんし、行かせようとも思いません)
もっとも、無茶な乗り方をするのは、バイク、車関係なくいますから、気をつけるしかないのが現状ですが。

で、回答ですが。
1、すり抜けは基本的にしませんが、危なそうな車(大小関係なく。個人的に特に危険を感じるのは軽トラです)の場合は、その場から離れるためにすることはあります。
(渋滞中)無理矢理前に出る車に関しては上記のとおりですが、それ以外なら、無理に張り合わず前に出します。
で、そのあと抜きます。リッターバイクだと加速がまるでちがいますから。
もしくは、すり抜けて何台か前、もしくは先頭に出ます。
ただ、原付(自転車含め)の場合、前に出ても結局抜かれますから、左で止まってやりすごしますね。
いちいち相手するのも面倒なんで。

2、先頭で信号待ちしていると、車に確認してもらいやすいのはあります。
ただ、これも乗り手しだいで、無視して行く車も多いです。
また、そのために無理に前に出るのも危険です。

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Qバイクの指導員を好きになりました。

わたしは今教習所でバイクの教習を受けてるんですが、
バイクを教えてくれる先生を好きになってしまいました。
もちろん向こうは生徒の一人としか
思ってくれていないだろうし、
年もすごい離れています
年齢はわかりませんが、見た限り38、39歳くらいで
わたしは20歳です。
生徒だし年も違いすぎるし、
アドレス渡しても相手にされませんよね・・・
それ以前に生徒が先生にそうゆうことしていいのかも不安です。

でも、付き合いたいとかは思わないんです
ただ、あこがれの存在とゆうか、
一度だけでもいいからプライベートで
バイクの後ろにのせてほしいなぁとか思います
結婚はしてないみたいですが
いきなり年下の生徒からそんなこと言われたら
迷惑ですかね?やっぱり生徒と先生の関係から
抜け出すことはできないんでしょうか・・・

Aベストアンサー

No.1です。

ファンみたいな…了解しました。

付き合いたいとは思っていないのに、アドレスを渡したら勘違いされちゃいませんか?
それではどちらもかわいそうな気がします。

今まで身近に年上の男性を感じることはなかったが、自分のできないことをスマートにやってみせてくれる→ステキ→教習所マジックの成立。
しかし、自分で車を自由に動かせるようになるとすっかり指導員のことは忘れてしまうのがオチです。

「指導員、免許を取ったらただの人」
そんな言葉を聞いたことがあります。
免許が取れれば、指導員と同じ運転ができるので「なんだ、普通のことじゃん」となるわけです。

指導員は見せる運転もしなければなりませんので、それなりにかっこよく見えるのでしょうね。

プライベートじゃないですけど、大排気を取りにまた教習所に通うのもいいのではないですか(^-^)b

Q子供を産んだことのない女性の特徴

子供を生んだことのある女性と、そうでない女性とは、肉体的精神的に、どのように違うのでしょう

か?というのは、うちの会社には、女性の管理職が二人いるのですが、

二人共、40歳を越えて独身。もちろん、子供はいません。

私の妻は、私との間に、3人子供がいて、年齢も、その二人と同じくらいです。

妻と彼女たちを比べると、言葉では言い表せにくいのですが、肉体的にも精神的に

も、妻の方が丸みや優しさがあるような感じがします。それに比べて、件の二人は、ちょっと何か殺

伐とした乾いた感じと言いましょうか、冷たいような、そんな印象を受けます。

もともと、女性の体というのは、子供を生み、育てるような、機能になっているわけで、そのような

機能を、40歳過ぎてまで利用しないということは、やはり何か精神的、肉体的に、影響を

及ぼすのではないか、と考えるのですが。皆様はいかがお考えでしょうか?

Aベストアンサー

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの間、責任が伴う生活を強いられることになります。
その間20年です。自分のことならまだしも、自分以外のひとつの人格を持った人間として、毎日毎日接していかなければなりません。その覚悟が必要になってきます。

当然、精神的に鍛えられます。精神的に強くならざるを得ない状況になります。
それと同時に、母親としての温かさ、やさしさを併せ持たなくてはいけません。
子どもに対しての強さと温かさ、これが同時に必要になってくるのだと思います。
これが母性と言われるものではないでしょうか。

子どもを持たない人は、ひとりの人間を育てる仕事ではありません。
専門的な仕事を持ったとしても、自己責任で向き合えばいいだけです。
子どもに対しての責任、自分のことだけを考えればいい責任、その大きさや覚悟には大きな違いがあるはずです。

子どものいない人は、良くも悪しくも自分の生活中心です。
衣食住、すべてにおいて、自分が欲しい物を好きなだけ買えます。
子どもがいると、そういうわけにはいきません。
まずは、子どものこと(もの)、その次に自分のこと、です。
自分以外の人間のことを優先に考える習慣、これが知らず知らずのうちに身についてしまうのかもしれません。

「子をもって知る親の恩」という言葉がありますが、「親の気持ちはこうなんだ」、「親は、こんなふうに自分を育ててくれたんだ」と理解できるのは、子どもを持ってこそ、本当に理解できるものです。
子どもを産んだことのない人は、その言葉を本当の意味で理解できていないように思います。
親の気持ちや、その有り難さは、実際に自分が親になって経験したからこそ、理解できることではないでしょうか。

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの...続きを読む


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