dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は400ccのバイクに乗っている26歳の女性です。
ドライブ中、前を走っているのが女性ライダーだと
不安になりますか?
また、(特に男性の方への質問ですが)女性ライダーに対し、
どんなイメージをお持ちですか。
高速道路のPAやSAにいると、好意的に話しかけて下さる方もいれば、
必要以上にジロジロと見て行く人もいます。
特に気にしているわけではありませんが、自分が思っている以上に
女性ライダーに対するステレオタイプのようなものが
ある気がします。
暇なときにでも御意見をいただければ幸いです。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちわ~



>>前を走っているのが女性ライダーだと不安になりますか?

原付の女性はかなり不安です。
無理なスリ抜けや追い越しなど小僧共と同じくらい危険ですね。
でも中型以上をお乗りの方ならきちんと教習所で乗り方を教わっている方なのであまり不安はありません。
むしろ大型乗り(男性女性問わず)の方のほうが怖い時があります。

>>女性ライダーに対し、どんなイメージをお持ちですか。

個人的には「カッコいい」と「かわいい」ですかね。
実際神奈川県のとある峠の休憩所でGXR400Rというレプリカ乗りの女性に遭遇しましたが、
ビシッとジャケットを着てフルフェを抱えている姿はとてもかっこよかったです。
また街中でストリート系に乗っている方をよく見かけますが、
あれはあれでバイクと服装がマッチしてて「よく似合うな、かわいいな」と思ったりします。

ちなみに私の場合PAやSAではライダーよりもバイクのほうが気になります(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。原付はすり抜け易いがために、危険な運転をされる方が多いですね。
そしてあまりの軽装ぶりに、時々驚かされます。
男性ライダーから見て女性ライダーは「カッコイイ」か「可愛い」として、バイクの免許を持っていない男性から女性ライダーを見ても、同じように思えるのでしょうか? 何となく、ひかれることもあるような気がしますが、いかがでしょう。

お礼日時:2004/10/09 15:09

私は以前250に乗っていました。

そのころに地元で信号待ちの時ツーリングの女性がゼファーに乗って前にいました。私はなんか恥ずかしくなり先に失礼したことがあります。負けた気分でいっぱいでした。
 って言うか、自分の後ろを知らないやつがずっと走ってたら気持ち悪くないですか?私は気持ち悪いです。
だから私は遠くに逃げます。皆微妙に気を使ってるだけなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。女性が自分より大きなバイクに乗っていると、
あまりいい感じはしませんか・・・?
私の場合、自分の後ろを走られて嫌なのは、車間距離をとらずにピッタリつく車です。

お礼日時:2004/10/09 14:58

女性は、運転にメリハリの無い人が多い気がします。


ブレーキをかけない、アクセルを開けない、常に同じ速度で走る。
コーナーの進入で、「そんな速度で入ったら危ない!」と思う反面、立ちあがりでも加速せず同じ速度。
よく走れるな~と感心する時があります。
免許取りたての男性にも多いですね。
バイクの運転に慣れていない、積極的にバイクをコントロールすることに慣れていないから、同じ速度で通過してしまうのでは、と思います。

そう言う時は、私もバイクに乗っているときなら男性女性にかかわらず、お先に失礼させてもらっています。
もちろん、上手い人なら何も心配要らないのですが。

>必要以上にジロジロと見て行く人もいます。

やはり女性は少ないですからね。
珍しい、と言うと失礼ですけど、そういう面はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。メリハリはやはり大事ですよね。気を付けます!

お礼日時:2004/10/09 14:02

自信を持つことですね、それが一番



女性がオートバイに乗ることの偏見というより、むしろ好感に感じる事の方が多いと思います
私は運転に不安があると周りから思われている、と感じて運転するとぎこちなくなりますから、堂々とさっそうと走ってください

私は女性ライダーの代表、私はオートバイが大好きでいつも乗っているんだよ♪と思って気持ち良く乗っていただければ、不安も消えてしまうと思います

これからツーリングには良い季節ですから、気を付けてオートバイライフを楽しんでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自信は乗り方に大きな影響を与えるのでしょうね。
颯爽かつ安全に、走るよう心がけます。思う存分、バイクライフをエンジョイします!

お礼日時:2004/10/09 13:06

特に、女性とか男性の意識はしません。


変な運転をされれば、女性、男性に限らず不安になりますよ。
小柄な女性がリッターバイクに乗っていたりすると「おっ、頑張ってるな」なんて思いますが、そのときだけです。

>必要以上にジロジロと見て行く人もいます。

昔、小雨の中、白いTシャツ1枚にノーブラで乗ってるのを見た時は、思わず見ちゃいました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
白いTシャツにノーブラで雨に降られたら、女の私でも
目がいってしまいそうです。ひゃーこっちが恥ずかしくなりますね。

お礼日時:2004/10/09 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!