プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 スピーカーで有名なボーズとかアウトドア関連のパタゴニアなんかは株式公開していないと聞きます。株式公開をしないメリットとはどのようなものなのでしょうか?

 また他に有名な株を公開していない企業がありましたら教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

No.1です。



公開しない場合にもいくつかの形態があって、
創業者(とその一族)で株主を占めている場合もあれば、
従業員に株を持たせて、給与以外に株の配当金で酬いる(給与よりも配当金のほうが多いこともあるくらい)ようにしてモチベーションを生み出している場合もあります。そのような企業は少数ですが、非公開企業ですので、退職時には株式を売却しなければならず、結果的にベテランで有能な従業員を会社に引き止めておく手段として使うこともできます。公開企業だったら、この手は使えませんよね。IPOを目指して従業員にやる気を起こさせる会社は多いですが、それを達成した後に入ってきた従業員には同じ手は使えません(最近はストックオプションも多用されていますが)。公開せずに従業員持ち株会を活用するやり方は、長期的継続的な成長を目指す企業にとっては、賢い方法のひとつかもしれないと個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 elmcloseさん NO1に続いてどうもありがとうございます。なるほど、権力の集中と社員のキープと言ったところでしょうか、自分、大きく取り扱われているのを見たことがなかったのでその辺不明瞭でした。

 どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/10/09 20:37

日本マクドナルドホールディングスは2001年に上場してますよ(JQ)。



日本に数百万社会社があって、上場企業は3800社くらいです。探せばいっぱいあるかも。

この回答への補足

 みなさまどうもありがとうございました。
たしか補足へのかきこみはになさまにメールが行くと思います。ポイントの発行は難しいところもあるのですが個人的に注意を引いた方に特に送ることにしました。ご了承ください。

補足日時:2004/10/22 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マックそうでしたよね。
そろそろ閉めます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 00:09

っていうか、まさに、



「すぐ真似されそうなビジネスなら、IPOで大量の資金をゲットして、広範囲に同時展開とかして、先手を打ったり出来そうですね。」

などというような明確な理由がなかったら、
安易に IPO を目指さないほうが良いというのが、
一番言いたいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 IPOはまさにNET時代に波長があってますよね。マッキンゼーについても知りませんでした。 補足どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 00:11

有名企業の追加:


マッキンゼーコンサルティング
100円ショップのダイソー


公開しないメリット:

もし、新株を発行せずに、
既存発行分だけを「公開」、つまり株式市場で売買可能とするならば、
現金などとの交換の自由(流動性)が高まり、
創業者その他が、たとえば引退して、キャピタルゲインを得たいっていうときなどは、
メリットは圧倒的に大きいと思います。
しかし、同属経営ではないですが、なにか既存株主同士につながりがあって、
公開することによって、そのつながりが断たれるようだと、いやだなあ ってことはあるでしょう。
これは、伝統的な村落の土地をよそ者に売ってよいかどうかって問題と似ています。
所有者が、現金を得たいっていう文脈では、よそ者の方が一般に金持ちなんですが、
他方で、よそ者はその土地でなにするか分からないのです。
よって、ひとつのこうした方向での公開のパターンとしては、経営権を握られない程度の、既存発行分のかなり小さな割合だけ公開するっていうことが考えられます。

なお、上述のコミュニティー経営っていうのは、特殊事情であり、
流動性は、自由主義経済の基本です。
所有者が自分の所有分を自由に処分できるのが、市場経済の原則です。
したがって、すでに株式公開している株式会社で、
株主総会で
「公開をやめて、今の株主は、市場で株式を売却できないことにする。」
なんていう決議は間違いなく通らないでしょう。
もちろん、実際には、法的にも許されないでしょうけど。

しかし、通常、
公開していない状態から、
「新規公開」する場合は、
いわゆる増資の特殊ケースと考えることができます。
それは大量に「新株」を発行し、
それを市場で売却することによって、
間接金融では難しい大規模な資金調達をするのが基本です。
新株発行すると、その分だけ、既存株主は、自分の取り分、支配権が減ります。
よって、増資も、同様に、一般には、むしろ望ましくないのです。
日本は、確か株式の買い戻しは、法律で禁止されているとか、聞いたこともありますが、アメリカの企業では、ひとつの基本的な経営手段に買戻しがあるでしょう。ごく簡単に言うと、羽振りの良いときに、住宅ローンを前返しするっていう感じです。買戻しは、株価を安定させる効果があると同時に、残った株主にとっての取り分が上がる効果があります。

というわけで、既存株主にとって、どういうチャンネルを通じて、新たに資金調達するべきか、それとも、そもそも、現在の新規投資の速度を内部留保の範囲内でとどめるべきか、銀行融資もそのままにしながら配当をだすか、などなどは、
いわゆる企業のファイナンスの典型的な課題であり、
要は、新株発行は、ひとつのかなり思い切ったリスクテイクの資金調達であるといえます。むしろ、デメリットが簡単に思い浮かび、メリットを慎重に考えてやるべきことであり、第一候補ではないですね。すごく極端に言えば、消費者金融から借金するのと似たような感覚と思っても良いと思います。

まあ、確かに、
簡単に思い浮かぶメリットは、ブランドイメージの向上、IPO による莫大なキャピタルゲインあたりがあるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは~公開する場合のメリットを述べてくれているのですね。先の方のレスからの反対側からの考察を深めている感じでしょうか。

 すぐ真似されそうなビジネスなら、IPOで大量の資金をゲットして、広範囲に同時展開とかして、先手を打ったり出来そうですね。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 00:50

今まで回答に出ていない有名企業は、


サントリー・出光興産・日本マクドナルド、あと、新聞各社(読売・朝日・毎日等)ですね。

公開をしていないことにより証券取引法の規制を受けないなどの利点があるようです。

この回答への補足

あれっ?日本マクドナルド株式公開してませんでしたっけ?辞めちゃったのかな、株やってないから詳しくありませんが、私の勘違いでしたらすみません。

 証券取引法の規制まったく受けないのですかね?、なんとなく公開していないだけの株式会社は影響を受けるのでは?って言う疑問もありますが…素人なのでその辺良く分かりませんです。

補足日時:2004/10/09 21:12
    • good
    • 0

株式を公開した場合のデメリットとして下記のものが有ります。



株主総会対策が必要になる。
事務量が増える。
会計監査等が必要となり、管理コストが増加する。
財務内容を公開する必要がある。
株主代表訴訟等制度により、経営者の責任を問われる。
安定配当や、株価維持を求められる。
株式の買占め等で経営権を奪われる。

公開しなければ、このような問題が発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、良い視点です。参考になります。
まぁ問題というと語弊があるかもしれませんね!どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/10/09 21:04

こんにちは。



以前、出版社や新聞社などのマスコミ系は株式公開していない企業が
多いと聞いたことがあります。理由は、言論の自由の確保だったと
思います。自由な出版・報道を行うために、一部の大株主による
圧力や、ご機嫌取りの自主規制を防ぐ趣旨なのではないでしょうか。
本当にその趣旨が実現されているかは別として・・・(^_^;)

たしか、「講談社」「小学館」「朝日新聞」「読売新聞」などが未公開
だったと記憶しています。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、筋としてはよくわかりますね。
だからナベツネさんとか力を持つのかもしれませんね!

 大変参考になりました!

お礼日時:2004/10/09 21:00

たしかタミヤ模型は株式公開してません。


世界的に有名な会社です。

戦車のプラモデルをより精巧に作るために、その戦車を買っちゃうようなことをしたいから株式公開しないそうです。(テレビで見ました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ああ、知ってます。子供の頃プラモデルの本で良く見かけました。そんなに有名なんですね。戦車買っちゃいたいってのがまた個性的でうけました!

 どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/10/09 20:58

竹中工務店は昔から株式会社じゃないと聞いて驚いたものです。



不思議です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初めて知りました!直にHPに飛んで、ここで上がった各社の経営方針を読んでみようと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 20:54

経営者が自分勝手にお金を使えるからでしょう。

外部の意向をそう聞かずに経営できますし。財務業況をオープンにする必要もないですし。
現金・預金が豊富で外部から資金調達の必要がなかったり、上場などで知名度を上げる必要がなければ、経費なども余分にかかりますし、公開しないメリットが高いと判断しているのではないでしょうか?
九州や山口などにスーパーマーケットチェーンを展開するサンリブ・マルショクグループ(150店位はあると思います。)も確か公開してませんよ。有名企業かと言えば、規模的に微妙ですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、なるほど、お金をどう工面するかとか、どう使うかと言う点ですね。展開戦術とも係わるのでしょうね。

 ああ、サンリブ・マルショク知ってます!私九州出身ですわ。でも未公開であるとは知りませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!