プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間の最初の日は月曜日でしょうか?
日曜日でしょうか?
国によって違うのかなーとも思ったりしますが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

現在のカレンダーは昔と大分変わってしまったので


結論から言えば欧州では月曜から始まり、米国、日本、中南米等では日曜から始まります。日本では両方式が入り乱れているのが実態です。

キリスト教諸国ではローマ時代からユダヤ暦を使用していましたが、キリスト教が力を得るに従い、金曜日(夜から)を安息日とするユダヤ式を捨て、キリストの復活日を主の日と定め安息日としています。ポルトガル語では今日でも当時の週の呼び方が残り、月曜は週の2日目、
火曜は週の3日目・・・と呼び、土曜日と日曜だけに
名前がついています(sabadoとdomingo).sabadoはユダヤ教の安息日の呼び名から、そして日曜日は主の日という意味です。

英国を中心に欧州では日曜から週が始まっていましたが
1971年国際標準化機構の勧告に従い、週は月曜から
始まると改定され、現在ではEU加盟国は右へ習えしています。

日本が両方式を使用するのは恐らく、ビジネスで月曜から始まるカレンダーを使用するようになったからだと思います。我が家のカレンダーはすべて日曜から始まっていますが、行事予定表(手帳、デスク用カレンダーなど)は月曜から始まり、土、日は週末に置かれています。ところが手帳の年間カレンダー一覧表は日曜から(通常のカレンダーどおり)で、スケジュールのページは月曜から始まるという見事なチャンポンぶりです。
    • good
    • 4

 だれも書いてらっしゃらないようなので補足しておきますが、旧約聖書の冒頭、天地創造のところで、あれこれ作っていそがしく働いた神さまは7日目に休みます。


 ほかのところでも天から食べものを降らせるのを7日目に休んだりしていて、1週間の概念はもともとそこに由来するものなのでしょうから、聖書をむかしから大切にしてよく読んでいる国において「1週間のおしまい=7日目」が日曜なのではないでしょうか。
    • good
    • 8

カレンダーでも日曜日から始まっていますし


一週間の歌も日曜日から始まっていますので
日曜日からが日本では通説だと思います。
ちなみにgooでも同じ質問が何度もされています

日曜日に市場に出かけ
糸と麻を買ってきた
 テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
 テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー


参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hama_18/zatugaku.html
    • good
    • 3

太陽暦を採用している国では日曜日(太陽)が始まりではないでしょうか?

    • good
    • 1

日曜日が週の最初です、はい。




キリスト教の週の初めは日曜日とされています。
日本にあるカレンダーはキリスト教の暦である「グレゴリオ暦」(=西暦)を
基本にしていますから日曜日が週の最初になっているのが正しいとされます。
 その理由は「キリストの復活」にあります。
イエス・キリストがゴルゴダの丘で他の罪人二人とともに
処刑されたのは金曜日
(日付については13日と14日の両記あり)です。
そして数えて3日目に復活するので
 復活は日曜日ということになります。
ルカ伝では復活の日曜日が『一週の初の日』であるとしています。
 キリスト教がローマ帝国に伝わったのち、
ローマに以前から存在した「週」の概念と
聖書の「七日目の安息日」および「日曜が週の最初」
が融合して、週の最初は日曜日、
そして安息日も日曜日となったのが真相のようです。
    • good
    • 2

月曜日なのでは…



中国語で月曜日は星期一です。(日曜は星期日)
飛行機のスケジュールも1は月曜のことです。
    • good
    • 2

キリスト今日では月曜が始まり見たいですが


↓のサイトを参考にしてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito271.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週の始まりは、日曜日それとも月曜日?

常識をお聞きするようでお恥ずかしいのですが.....
よく「今週の○○曜日」という言い方をしますが、週の始まりは日曜日なのでしょうか、それとも月曜日なのでしょうか。
私は、カレンダーを見ると日曜日から始まっているため、週の始まりは日曜日だと思っていますが、それで正しいでしょうか。

Aベストアンサー

確かに今まで何度もあった質問ですが、案外面白い問題なのかも知れません。

常識的には今でも『週の始まりは日曜日だと思っていますが、』なのですが、戦後[失われた週末(1945) THE LOST WEEKEND.]

という映画が上映された時、初めて【週末】と云うものの考え方に接した気がします。

当時は中学生で気付かなかったのですが、映画で云う【週末】とは[日曜日]を入れている考え方なんですね。。。

私は今リタイアして自宅で毎日を過ごす生活ですが、仕事をしていた時の尺度は[月曜]=[今週の初め]だったように思います。

結局、オオヤケ(公)には日曜日が週初で、生活のリズムは[月曜日]が週初になっていたように思います。

#8で ojinさんが指摘された中国語の曜日の呼び名なのですが、星期1=月、星期2=火・・・星期6=土、そして日曜日は

【星期日=日曜】が正しいのですが他に、礼拝1=月、礼拝2=火・・・礼拝6=土、【礼拝日=日曜】と言う言い方もあります。

[日曜]は平日とは特別の扱いですが週の初めか終わりかは不明であり、この言い方は西洋の太陽暦に対して使われているものです。

確かに今まで何度もあった質問ですが、案外面白い問題なのかも知れません。

常識的には今でも『週の始まりは日曜日だと思っていますが、』なのですが、戦後[失われた週末(1945) THE LOST WEEKEND.]

という映画が上映された時、初めて【週末】と云うものの考え方に接した気がします。

当時は中学生で気付かなかったのですが、映画で云う【週末】とは[日曜日]を入れている考え方なんですね。。。

私は今リタイアして自宅で毎日を過ごす生活ですが、仕事をしていた時の尺度は[月曜]=[今週の初め]だっ...続きを読む

Q労働基準法の1週間という表記は月曜日から日曜日を差すのか?

労働基準法に出てくる1週間に40時間や、1週間に15時間といった期間は、月曜から日曜を差すのか?
それとも曜日関係なく休み明けの勤務日から1週間を差すのか教えてください。

また外国人(週28時間制限)や未成年者(週40時間)の勤務の場合、左記の時間数を超えなければ7日連続勤務や10日連続勤務は、月間の休日数を確保していれば可能でしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

曜日は関係ない。
1週間とは7日間を示す。
(労働規約により月曜、または日曜から7日間とする職場が多い)
1日6時間40分で週6日なんて計算もありではあるが、7日に最低1日は休日を設けなければならない。
これらは労働組合または労働者の半数以上を代用するものが書面で会社と協定を結んだ場合を除き遵守されるものである。
すなわちこれがあれば10日間連続勤務も可能。ただし4週間で4日以上の休みは必要。

なお1日は午前0時から翌日の午前0時までをいう。

Qカレンダーはなぜ日曜から始まる?

カレンダーはどうして日曜日から始まっているのでしょう。キリスト教だと、聖書には、神が世界を作ったときに7日目を安息日にしたとあるので、月曜から始まると思うのですが、すると西洋のカレンダーは月曜から始まるのでしょうか。たまたまニュージーランドの人にもらったカレンダーがあるのですが、それだと日曜からです。日本の場合はどういう考え方なのか、その辺も含めてご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

週がどの日から始まるか統一しようという動きがあり、英国は1971年に国際標準化機構の決議を受け入れ月曜日を週の始まりとしました。現在ではフランスをはじめヨーロッパの多くの国が月曜を週の始めとして受け入れていますが、世界的にはまだ少数派のようです。

現在の暦は紀元前まで溯ることが出来ますが、ここでは省略してユダヤ暦から始めます。ユダヤ暦では金曜日の日没から土曜の日没までを安息日(sabbath)としています。この習慣がギリシャ経由ローマ帝国に伝わり、一週間を安息日(から)第一日目、第二日目・・と呼んでいました。西暦313年、ローマがキリスト教を正式に認めたとき、聖職者達はユダヤ教の習慣を捨てキリスト教の独自性を出すため、従来のsabbati(土曜)基準から、神の日(Dies Dominica)即ち今日の日曜に変更しました。何故、日曜か? キリストは金曜日に磔になり3日目(日曜日)に復活したと
されることから復活日を神の日として安息日としたといわれます。(当時は夜を基準に考えたので日曜が3日目となる)

今日でもポルトガルや東欧の一部の国では、土曜と日曜以外は数字で呼んでいます。またラテン系の諸言語やローマの影響を受けた国々では、土曜をユダヤ暦の
sabaathに起源する言葉で呼んでいます。イタリア語 sabato, スペイン語 sabadoなど。ポルトガル語で月曜は第2曜日(昔の土曜基準時代の数え方の名残り
)といいます。

日本では月曜から始まるカレンダーは採用されていませんが、ビジネス用のカレンダー(予定表など)は月曜から始まり、週末が土、日となっています。

旧約聖書の神は6日間でこの世を作り7日目に休息されたということは信じたとしても今日のカレンダーや習慣とは直接関係ないことが分かっていただけたと思います。

週がどの日から始まるか統一しようという動きがあり、英国は1971年に国際標準化機構の決議を受け入れ月曜日を週の始まりとしました。現在ではフランスをはじめヨーロッパの多くの国が月曜を週の始めとして受け入れていますが、世界的にはまだ少数派のようです。

現在の暦は紀元前まで溯ることが出来ますが、ここでは省略してユダヤ暦から始めます。ユダヤ暦では金曜日の日没から土曜の日没までを安息日(sabbath)としています。この習慣がギリシャ経由ローマ帝国に伝わり、一週間を安息日(から)第一日目、第...続きを読む

Q週の始まりは何曜日ですか

週のスタート日は日曜日ですか、月曜日ですか?
例えば8日(日)に、「今週の水曜日」と言ったら4日(水)か11日(水)かどちらを指すのでしょうか、
(1)日曜日に今週の水曜日にあった○○の件ですが・・・
(2)日曜日に今週の水曜日の予定の件ですが・・・・
(1)は月曜日、(2)は日曜日から週が始まると思います。
いずれが正しいのでしょうか、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

正しいとか正しくないという問題ではないと思います。

一般的には、カレンダーは日曜日からはじまり、ビジネスは月曜日からはじまる、と考えられています。

ご質問のような勘違いや誤解を防ぐため、例えば「先週の水曜日、10月4日」というように、曜日と日付の両方を言ったり書いたりする習慣をつければ問題は無いと思います。

ニワトリが先かタマゴが先か、とか、春夏秋冬はいつから始まるか、みたいなものでは?


人気Q&Aランキング