アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間の最初の日は月曜日でしょうか?
日曜日でしょうか?
国によって違うのかなーとも思ったりしますが、教えてください。

A 回答 (7件)

 だれも書いてらっしゃらないようなので補足しておきますが、旧約聖書の冒頭、天地創造のところで、あれこれ作っていそがしく働いた神さまは7日目に休みます。


 ほかのところでも天から食べものを降らせるのを7日目に休んだりしていて、1週間の概念はもともとそこに由来するものなのでしょうから、聖書をむかしから大切にしてよく読んでいる国において「1週間のおしまい=7日目」が日曜なのではないでしょうか。
    • good
    • 8

現在のカレンダーは昔と大分変わってしまったので


結論から言えば欧州では月曜から始まり、米国、日本、中南米等では日曜から始まります。日本では両方式が入り乱れているのが実態です。

キリスト教諸国ではローマ時代からユダヤ暦を使用していましたが、キリスト教が力を得るに従い、金曜日(夜から)を安息日とするユダヤ式を捨て、キリストの復活日を主の日と定め安息日としています。ポルトガル語では今日でも当時の週の呼び方が残り、月曜は週の2日目、
火曜は週の3日目・・・と呼び、土曜日と日曜だけに
名前がついています(sabadoとdomingo).sabadoはユダヤ教の安息日の呼び名から、そして日曜日は主の日という意味です。

英国を中心に欧州では日曜から週が始まっていましたが
1971年国際標準化機構の勧告に従い、週は月曜から
始まると改定され、現在ではEU加盟国は右へ習えしています。

日本が両方式を使用するのは恐らく、ビジネスで月曜から始まるカレンダーを使用するようになったからだと思います。我が家のカレンダーはすべて日曜から始まっていますが、行事予定表(手帳、デスク用カレンダーなど)は月曜から始まり、土、日は週末に置かれています。ところが手帳の年間カレンダー一覧表は日曜から(通常のカレンダーどおり)で、スケジュールのページは月曜から始まるという見事なチャンポンぶりです。
    • good
    • 4

カレンダーでも日曜日から始まっていますし


一週間の歌も日曜日から始まっていますので
日曜日からが日本では通説だと思います。
ちなみにgooでも同じ質問が何度もされています

日曜日に市場に出かけ
糸と麻を買ってきた
 テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
 テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー


参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hama_18/zatugaku.html
    • good
    • 3

太陽暦を採用している国では日曜日(太陽)が始まりではないでしょうか?

    • good
    • 1

日曜日が週の最初です、はい。




キリスト教の週の初めは日曜日とされています。
日本にあるカレンダーはキリスト教の暦である「グレゴリオ暦」(=西暦)を
基本にしていますから日曜日が週の最初になっているのが正しいとされます。
 その理由は「キリストの復活」にあります。
イエス・キリストがゴルゴダの丘で他の罪人二人とともに
処刑されたのは金曜日
(日付については13日と14日の両記あり)です。
そして数えて3日目に復活するので
 復活は日曜日ということになります。
ルカ伝では復活の日曜日が『一週の初の日』であるとしています。
 キリスト教がローマ帝国に伝わったのち、
ローマに以前から存在した「週」の概念と
聖書の「七日目の安息日」および「日曜が週の最初」
が融合して、週の最初は日曜日、
そして安息日も日曜日となったのが真相のようです。
    • good
    • 2

月曜日なのでは…



中国語で月曜日は星期一です。(日曜は星期日)
飛行機のスケジュールも1は月曜のことです。
    • good
    • 2

キリスト今日では月曜が始まり見たいですが


↓のサイトを参考にしてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito271.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!