アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「運命を感じる」の別の言い方はありますか?

高3です!今日は誕生日なんですけど、お世話になった先生から、偶然にも ビンゴに 欲しかった本が届きました。

先生は、特に私の好みは探ってきたこともなく、これは 100% まぐれです。

この感動を先生に伝えたいんですが、「運命を感じました」と言うと、友達ならまだしも、先生に言うと なんか変な感じになると思うんですね…笑

「運命です」みたいなニュアンスの 目上の先生に伝える日本語 教えてください!

A 回答 (4件)

びっくりするような一致や運命的な出会い



「啓示」
https://kotobank.jp/word/%E5%95%93%E7%A4%BA-58838

「天啓」
https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A9%E5%95%93-577856

「図星」「正鵠を射る」


「運命」に変わりに使うなら
「天命」「天運」「宿縁」「因縁」「縁」「絆」「巡り合わせ」


先生の優れた判断を指す言葉は下記。

「高察」「賢察」
https://kotobank.jp/word/%E9%AB%98%E5%AF%9F-495275

「卓識」「卓見」
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/135863/meaning/m …
    • good
    • 0

運命を感じましたでいいと思いますよ!


確率の低い出会いに運命を感じました
    • good
    • 0

道がひかれていましたね。

    • good
    • 0

まさに以心伝心ですね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!