字面がカッコいい英単語

21歳 女です
現在大学三年生で留年してしまいました。

高校3年の時に親が離婚し、父と妹と暮らしてましたがすぐに再婚しました。1年後くらいに異母兄弟が生まれました。
家庭が合わず去年の四月に家を出て近くに住んでる母の家に行きました。
現在、一年分学費を滞納していて、半月分を今月末に払わないと除籍になると通知もきています。

また20歳の頃にクレジット(2個20万円くらい?)や金融会社(4社50万円)に借金してしまいまだ連絡していません、、

母は介護職で月14万で趣味は旅行です。同じ会社の上司(既婚者)と付き合っていて毎週末家に来ます。

いろいろかかえすぎてる私にずーっと頭を悩ませているようでついにもう限界と言われてしまいました。

あの家に戻って、それかおじいちゃんおばあちゃんの家に行ってと言われてしまい、わたしもこの春から家出るといってしまいました。。

大学を続けるならあと二年間学費(300万円)を稼いだり借金返済しつつ授業に頑張ってついていき単位取りながら一人暮らし(社宅か寮つきのアルバイト)か、
辞めるなら自分のやりたいことを探しつつそれに繋がりそうな仕事でフリーターするか就職して借金返済しながら自活するか、、

頭がごちゃごちゃしてまとまっていないのですが何かいい方法や指針、意見やアドバイスがあったら嬉しいです。

A 回答 (4件)

とりあえず奨学金が受け取れないか相談してみるといいでしょう。

ストレートに卒業する分しか貸してもらえないので、留年した1年分は自分でどうにかするしかありません。

きついことを言いますと
大学生活を送りながらアルバイトで学費を稼ぐなんて芸当が出来る人間は留年しませんので
一度休学してお金の目処をつけるべきじゃないでしょうか?

借金も学生らしからぬ金額のようですし、保証人をどうしたかは存じ上げませんが、もし母親であればなかなか大変なことになります。
父親であれば頭を下げるしかないでしょう。
    • 0

女性ならばキャバクラという逆転があります。

かなり大変ですが。

そうでないなら奨学金申請して債務整理も申請して、生活保護なり受けられるか各種サポートを確認ですね
    • 0

大変だとおもいますがしっかり頭を整理して考えてみましょう。

まずどうしても大学を卒業したいのか、したいのであればその理由。勉強したいことがあるのか、将来やりたい仕事のためのものなのか、就職に有利だからか。これから300万プラス延滞分の学費をかける価値があるのか?これらを整理してどうしても卒業したいのであれば、そのための方法を考えましよう。
方法としては親があてにならないのであれば、アルバイトと奨学金です。奨学金はなるべく返済不要の給付型奨学金を利用できないか調べてみましょう。詳しくは次のサイトを参考にしてみてください。
http://kiyoikusikkinn.seesaa.net/
それから住む家のことですが、一人住まいとなるとまた大変余計なお金がかかります。卒業までは我慢して居座るか、可能であればおじいちゃんおばあちゃんの家でもいいんじゃないんですか?いずれにしてもこれから人生が長いんで可能性はたくさんあります。まず冷静にじっくり考えて行動しましょう。
    • 0

リセットしかないのでは?

大学は、これ以上無理です。
借金は、自己破産されるしか有りません。
全てを、一度リセットして、一から出直しましょう。
長い人生、出直す事は、不可能では有りません。
(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

どうやってリセットすればいいですか、、?