プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしたちは、共働き夫婦です。来年子供が生まれます。
義兄(独身、義両親と同居)から、借金返済援助の依頼がありました。
とても優しく気を使ってくれる義兄なので、私たちに頼まずなんとかしようとしたと思いますが、とうとうどうにもならず、悩んだ末のことと思っています。

借金の理由は、義父が原因だと聞いています。
それの肩代わりをして、日々親の面倒をみて家のローンを払い、いろいろ返済も頑張ってきたのだと思います。

私たち夫婦も、できることはお手伝い(=返済の援助)をと思っていますが、
やはり私は「どうして・・・」という気持ちも無くはないです。

わたしたちの結婚後の貯金のほとんどと、私の結婚前の貯金ほとんどを出せば、
残る借金は住宅ローンのみとなり、かなり負担もなくなると言います。
そして、義兄は、毎月ちょっとずつ私たちに返済すると約束してくれています。(裏切るような人ではありません)

ただ私は身内を救うためとはいえ、自分たちの貯金をほとんど失うことによって生活が苦しくなることはありませんが、
やはり不安です。
また働いてお金を貯めればいい話ですが、今すぐ貯金をおろす勇気が出ません。

わたしの決断、判断は間違っていますか。早く義兄を助けたほうがいいですよね!?

A 回答 (15件中1~10件)

間違っていないですよ。


身内とはいえ、やはりお金の貸し借りは良く無いです。

義兄の方、今まで頑張ってこられたとのことですが、自己での返済が限界だと仰るなら、債務整理されたほうがいいと思います。
司法書士や弁護士に相談されることをお勧めします。
借金の残金や収入によって、整理方法はいくつかありますが、その辺についても親切に説明してくれますし、法的手段を経て返済継続されたほうが過払いもなくなりますし、義兄の方も楽になると思います。

お金はいつでも貸せるのであれば、まずは義兄の方に相談いくように勧めてあげてください。
話はそれからのほうがいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
もう弁護士(会社の顧問弁護士?)に相談にいったようです。
その結果「身内に相談するように」と言われたようです。

お金を返すためのお金を借りるために、ある程度の返済をしないと、
お金を借りられないということらしいです。
なので、その「ある程度」の返済のために、わたしたちに相談してきたようです。

お礼日時:2009/12/10 14:22

どのように優しい義兄であっても、兄弟に借金の申し込みは


やらないものですよ。

借金の整理をする道を示してあげるのが、本当だと思いますよ。

いくらくらいの借金かわかってますか?
貸すからには、借金の詳細な説明をしてもらうのは当然です。
何もわからないのに無闇に貸すものではありません。

一度、弁護士に相談されるように薦められたらどうでしょうか?
そういう形での応援なら 労を惜しまずやってあげましょう。
貴方のご主人の親でもあるのですから、義兄にばかり任せて、知らん振りもどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
>義兄にばかり任せて、知らん振りもどうか
そうですよね、やはり嫁いだからにはわたしにも責任を負う義務がありますね。

ちなみに、借金の理由は聞きました(結婚後)。
わたしの育った環境とは違いすぎて、とても驚きました。
そういう家庭にお嫁にきたわたしですので、多少の苦労?は覚悟していたつもりです。。。

お礼日時:2009/12/10 14:27

義兄様の話はプライドがあるので、正直な方であっても真実ではないと考えてください。


高額な借り入れがあると思います。

ご親族として出来る事は応援しましょう
(1)専門的な弁護士、行政書士へ相談すること
相談の費用が必要であれば援助してあげてください
返済の援助はダメですよ
あなた達の家族が返済することが分かれば面倒な事になります
専門家と相談するのが一番です

(2)専門家の助言案で一緒に考えましょう
借入額によって異なります
総額が判明して一括融資で収入と相談の上で計画的な返済が可能であれば生活は保たれます
しかし、一般的には返済不可能な額まで膨らんでいるものです
その場合は破産手続きを含めて適切に行いましょう
破産も費用が必要です
数十万円の額になりますが、援助が可能であれば検討してあげてください。

返済の穴埋めを行っても追いつくことは有りません
清算する為の費用であれば出直す為の援助だから考えてあげてください。

●経験で申し上げます
義兄様が申告される借入額は嘘であり、数倍~数十倍あると考えてください。
心理的に「この額までは自分で返済できると思う…」など、周囲の心配なんて無視した甘い考えで保身を図ります
プライドなんて捨てないと話し合いになりませんが、隠す事が普通です
それを聞き出すためには根気が必要です

隠している事を責めないで、「まだあるでしょう」と聞く必要があります。
サラ金であれば大手からの借り入れが無い方が変です
街で見かける看板のサラ金の名前が出ないのが隠す証拠です

また、友人等からの借り入れも督促が無い事を理由に隠します
全ての借金を紙に書き出す必要があります

専門的な方が聞き出して頂ければ良いですが、難しい場合もあるので
状況に応じてお話ししてください。
●怒らないこと、責めないこと、一緒に考える姿勢が大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
借金の総額はわかりません・・・
とにかく、○00万円貸してもらえれば借金返済に充てられ、住宅ローンのみとなる、という話を聞きました。
弁護士に相談は行ったようですが、身内にまず相談しなさいと言われたようです。
会社からお金も多少借りられるみたいですが、やはりその前に身内に相談してから、と言われたようです。

正直に自分のプライドを傷つけて相談に来た義兄かもしれませんが、
アドバイスいただいたように、まだまだ裏?(隠していることなど?)あるかもと思うと、
一家でわたしの貯金を狙っているのではないかと疑いはじめてしまいました。
もちろん協力はしたいのですが・・

お礼日時:2009/12/10 14:35

金の貸し借りは、親友や身内でも、大きな禍根やトラブルの原因になります。


出来れば貸し借りしないのがベスト。
質問者様のお考えに間違いは有りません。

まず借入の内容によります。
万一、消費者金融の借入などがあれば、貸したお金が返ってこないかも知れません。
もしその様な借金であれば、低金利の借り換えか、弁護士に相談することをお勧めします。

また、貸す/貸さないでは無く、質問者様宅も「いくらか負担する」という選択肢は有りませんか?
多額な必要はありません。月額1万円とかでも充分でしょう。

「我々も少しだけですが負担させて下さい」と言う様な、下手に出た方が良いかも知れません。
これなら、義兄様も自尊心が傷付くことは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
夫から「我が家の貯金と、貴方の独身時代の貯金があれば兄を助けてあげられる。
兄も几帳面なひとだから、地道に返済してくれると思うけど、お金が返ってくることは期待してないで欲しい」と言われました。

全額を負担するのではなく、義兄の負担を多少軽くする、程度ができればいいのですが・・・
夫は、全額負担する方向で(住宅ローン除く)わたしに気持ちを伝えてきているので、
わたしはそうせざるを得ないのか、という感じです。

お礼日時:2009/12/10 14:40

まずは、すべての借入の内容と、目的を開示させ、確認しましょう。

今までなかった人に援助を頼むってのは、よほどのことです。貸したものも、数回の利子程度で消えるかもしれない。つまり、根本対策にならない=そのうち自己破産などで帰ってこないということです。そこを正直に話し合わないようなら、やっぱやましいことがあるのでしょうから、深入りすべきではないでしょう。返ってこなくていいという気持ちで、できる範囲のお金あげると言うなら止めませんが、帰ってくることを当てにするなら、もっと厳しく精査しなきゃ。

なお、金の切れ目は縁の切れ目と言いますし、どんなにいい人も金で狂うことはざらです。あなたの不安感は、至極当然のことです。
また、場合によっては借金の整理、1本化、もしくは繰延の相談、最後は自己破産などのほうが、合理的解決策になるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
義兄もよっぽどの決心で話してきたんだと思います。
自己破産も考えたようですが、そうすると弟である夫にも迷惑がかかるということで思い留めたようです。

お金のことで、人間関係が悪くなるのは悲しいことですが
嫁いだ先のこととはいえ、所詮他人(冷たいですが)なので、どうしてわたしが、という気がするのも嘘じゃないです。

お礼日時:2009/12/10 14:46

私も似たようなことがあり、ご回答します。


冷静に話しますと、兄が借金をしました。(ローン返済)
事情により、返済のめどがたたなくなり、どうするかと・・・
家族全員で家族会議を開きました。
兄は真面目な人間で、兄に否があったわけではないのは家族全員知っています。
兄の借金の負担を軽くするためには、、実家の不動産を兄に相続させ、将来的に、一括で支払うしか道ないという結論になりました。
兄は、相続までの時間があるから、自分で稼いでローンを返済する予定だし、迷惑をかけないようがんばり、相続も自分がする。という風に意見しました。
なのですが、兄は妹が二人います。兄に実子はいません。(子供がいない)
兄の妹二人は、まだ結婚したばかりで、妹二人には子供がいて、
姉は来年またもう一人子供を産む予定らしいです。
特に、姉は、旦那さんの収入が低く、やや不安定ということもあり、共働きをしており、経済的にも将来的にめどがたたない状況なのか、苦しい状況です。
出産の際も、姉は大変なので、家族全員で物質、精神両面で、援助しました。
妹は、平凡な主婦です。生活は普通です。
転勤により、遠隔地へ行ってしまいました。
一番下の妹は、マイホームをもつ予定もなく、仕事の都合により一生、社宅や団地で暮らす予定だそうです。子供は一人です。

そこで、父親は、相続の跡継ぎを誰にするか。というハナシになり、兄を助けることも大切だが、長女のほうが生活が大変なので(兄に子供はいないので、一人分の食いぶちぐらいは稼げるから)、長女が人格的、人間的、性格的にもっとも信頼できる人間と評価し、相続主を姉にするといいました。長男、次女には、遺留分を分け与えることになりました。兄は家出したことがある、次女は、素行が悪いという点で、相続の跡継ぎとしては不適格ということになりました。
姉は仕事の都合で遠隔地に住んでいますが、将来的には、長女の旦那と長女とは気が合うので、土地を売却し、長女のそばで老後を過ごすことも視野に入れているようです。

兄としては自分の借金、長男という立場があると主張しましたが、父親は「困った人優先」、ということで、長女を跡継ぎにする予定だそうです。
次女は、兄の借金返済については、どうするのか。といったら父親が
他の兄弟のことを考えず、勝手に組んだローンなのだから、自力で払いなさい。といいました。
もし、払えなかったら、そのときは、そのときで考える、と厳しい意見です。
兄も苦しい状況もわかるのですが、妹二人が重荷になっており、ローン返済は無理そうです。実子もおらず、子育ての工面もしなくていいので、おまえは好きに生活すればよいと父からいわれていました。

一番下の妹は、兄がローン返済で困っていると知っていましたが、結局自分は非力なので、助けられないと思い、相続にしろ、親のお金なので、親のいうことをきくしかないから、そうなってしまいました。
そして親も、兄を助けるという考えはしなくていい、といわれ
お前はおまえの生活をしなさい、といわれました。

よくわからないのですが、このようになってしまって・・・
冷静に考えると、兄の苦しさもわかるのですが、どうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の経験談を教えていただき、どうもありがとうございました。
家族会議・・必要ですよね。
けれども、なぜかわたしたち夫婦が返済援助をすることは、義両親には内緒にするようです。

わたしたち夫婦は、わたしたち夫婦の生活を送りたいです・・
でも、困っている義兄をほうっておくわけにもいかなくて。
こういう時、ただ見ているだけの義両親には納得いきませんが、嫁の分際では何もいえません。

わたしがガマンしてお金を出せば済む話なだけなのですが・・・

お礼日時:2009/12/10 14:51

ニ度目の書き込みです。



冷静に考えましょう
借金の原因から順番に
●家のローンと親の面倒で作った借金と言われていますね。
この部分の解決策が全くないような気がします
根本を無視してできた借金を返しても、また新しい借金が必要でしょうね
と、言うことは援助しても返す目処なんて有り得ません
別に親族なので返らない覚悟も有るでしょうが
原因の解決ができていなければ再度借金するのは見えています。

●原因が家のローンにあれば清算しないと無理じゃないですか?
自己破産するにしても理由が必要です
遊興費で消えた金銭まで免責して頂けません

●一緒に弁護士等へ
義兄さまが一人で行かれても切羽詰まった状況では冷静な判断力が無いのが普通ですよ
ご親族の皆様で信頼できる方が同行するのが一番です
弁護士も破産手続きの費用を支払う能力がなければ手の打ちようも有りません
どうぞ、一緒に行って聞いてください。

●助けるとは金銭援助だけではないです
金銭の援助が助けると思いこみです
将来に渡る信頼関係も保つ必要があるので、色々な事を考えて決断する必要があります
今回の援助で失敗すれば全てが無駄になります
助けたことにもなりません

場合によってはお父様の世話もあるかも分かりません
弁護士等へ相談した後に家族で話し合ってください。
当然ですが、お父様も加わる必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
根本的な借金は、
親の作った借金返済のための借金。
家を奪われそうになったため(親が家賃滞納)、その滞納分の返済。
など?のようです。
いろいろカードなどで借りたお金を返せば、残りは住宅ローンだけになるみたいなので、
そのカードの返済のお金を出してやって欲しいと夫は言います。
義両親は、当然貯金などないため、義兄が「困ったことになった」と話をしても、どうすることもできないと思います。

私の人生で、今まで身の回りにない出来事なので、どうしていいのか・・・
金銭援助だけが、救済ではないと思って、頑張ります。
お金をあげて解決すればいいと安易に思っている夫を説得するのが、実は一番大変かと思っています。

お礼日時:2009/12/11 10:21

血のつながりが会って、兄弟親子であって、


お金の借りてる側の立場は、お金を貸してる側の立場
にたいしても文句やいろんなことを言えなくなります。
そういう小さな無意識のところが働いて、
ぎくしゃくしてきます。

会社経営のために僕も妻の親に1000万借りて
(お医者さん家系なのでお金には不自由してない)、
そういう気持ちになり、半年で、返しちゃいました。
返して随分なりますが、未だに負い目を感じています。

お互いに取って、良い事は、一つもありません。縁を切る覚悟で
関係が壊れても良いと思うのであれば、貸してあげてください。
もしくは、貸すのではなく、あげるのであれば、良いかと思います。

そのぐらいの貸す方にも心の準備が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
今まで実の妹のように可愛がってくれていた義兄でしたが、これからの関係がギクシャクするかもしれないですね。
気にしないで、とは言いましたが・・・

お金で助けてあげたい気持ちはもちろんあります。
助けるだけのお金もあります。

ただ、わたしが10年ちかくかけて貯めたお金を、ハイとあげる気持ちにはなかなかなれません。。

お礼日時:2009/12/11 10:26

ん?兄が自己破産したところで、本人以外には何のとばっちりもありませんよ。

連帯保証でもしてない限り。それは、単なる泣き落としか、ホントの合理的な思考ができていないだけです。
やっぱ、その辺から、重箱の隅をつつくように考えたほうがいいでしょう。というか、素人で考えても埒あかないので、弁護士などと話すべきでしょう。

そもそも、親には内緒で。。。という時点で、私なら絶対にこの話には乗りません。内緒でどうこうというレベルの話ではないでしょってことです。根本解決する意思も、力量もないと断定せざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夫も連帯保証になっているのかもしれません。
夫は「うちの貯金をあげればいい、頑張ってまた貯めよう」と簡単に考えているようなので、(決してそんな額じゃないのに!)
重箱の隅をつつきにくいのです。

親には余計な心配をさせたくないようで
「このたびは、ごめんね」とか言われたくないし、言わせたくないので黙っていることにするそうです。
お金はどうにか工面できた、と言って。なぜ私が自分の貯金をはたいて背負わなくてはならないのか、悲しいです。

お礼日時:2009/12/11 10:29

No.1です。

再度書かせていただきます。
義兄が弁護士に相談に行ったらしい、更なる金を借りる為にある程度の返済が必要。これって有り得ません。
義兄が弁護士(会社の顧問弁護士)に相談に行ったというのは虚偽です。もし相談に行ったなら、こんな話には絶対なりません。
債務額が多額の場合、収入から判断して返済不能と判断したら、弁護士は返済の債務整理を勧めるか、自己破産を勧めます。
弁護士が他からの借入を勧めるような話はまずしません。
任意整理するにしても他からの借入なんか必要ないですし、必要なのは弁護士への費用だけです。
返済のためにまた借金するなんておかしいと思いませんか?

こういう会社?があります。融資します、しかし審査で問題があるので、保証金を入れてもらえれば融資できます、という物です。
これは完全な詐欺です。困っている人間は、金を貸して貰えるならとこんな話にのってしまうのです。
私も過去同様の話があり、融資受ける方向で話を進め、振込み先を聞き出したところで警察に通報しました。振込み先の口座は凍結されましたので、以降その口座を使っての詐欺はできなくなりましたが、同様の被害は後を絶たないようです。
義兄もこの類に騙されかけているのではないですか?
弁護士に相談したと嘘をついて、なんとか自力で金を用意して返済していきたいと思われているのかもしれません。
良く解釈もできますが悪く解釈もできるため、義兄の行動は信用できません。

手っ取り早くご主人に同行してもらって弁護士に相談いかれたらどうですか?
義兄からの話だけでなく、ご主人が同席され話を聞かれて、それで納得でご主人がお金を出すというなら質問者様もまだ納得できるのではないでしょうか?
弁護士費用の詳細は解りませんが、50万円はしないと思います。
自己破産の場合は35万円程度ですので、他の債務整理や任意整理でも同額ではないかと思いますが。

預金の全てを義兄の返済に充てるのは確かに納得できないと思います。
しかし本当に弁護士に相談し、債務整理や任意整理を行えば、月々の返済も減ります。
弁護士費用の貸し出し程度であれば質問者様も納得できるのではないでしょうか?
私個人としては、義兄にお金を渡すのではなく、質問者ご自身またはご主人が支払い先(弁護士)に振込みされるのがいいかと思います。
義兄にお金を渡したら、そのお金をどう使われるか心配です。
先に述べた融資するための保証金とかで遣ってしまう可能性もあります。
 
くれぐれもお金だけを出すなんて行為はなされないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のアドバイス、親切にどうもありがとうございます。
弁護士の話(身内に相談、他の借り入れを勧めるなど)は嘘ですか!?
確かに借金を返す相談に行くのに、なんの解決案にもならない話をしてきた訳ですから、変ですね。。。
夫は、「アニキを助けてあげよう」と簡単に物事を考えているようです、私の貯金なのに。
すでにその方向で考えているようなので、一緒に弁護士に相談するつもりは全くないと思います。
私、私たち夫婦のお金を合わせれば、義兄が楽になるのはわかりますが。
はっきりした金額もわからないまま、ご忠告いただいた「お金だけ出す」行為になってしまうのでは、と怒り&不安で毎日過ごしてます。

お礼日時:2009/12/11 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!