プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコースティックギターのいきものがかり「ブルーバード」です
写真のCmaj7(CM7)は4弦2フレット、5弦3フレットで右手は6弦だけ鳴らさないということですか?

調べていきものがかり ブルーバードを弾いてる方の動画を見ると6弦も弾いてるように見えて分からなくなって来ました…
他の2つもわかる方教えてください

「アコースティックギターのいきものがかり「」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ではCm7は1から5弦まで右手で弾く感じですね?
    どの指で押さえれば良いのでしょうか?
    調べたら出て来ますか?

      補足日時:2018/03/10 16:56
  • ピック?で右手でジャーンと一緒に弾いてる感じに見えました

      補足日時:2018/03/10 16:58
  • こちらがはばたい(CM7)のタイミングの動画のスクショなのですが左手もどこを押さえてるのか分かりません

    「アコースティックギターのいきものがかり「」の補足画像3
      補足日時:2018/03/10 17:06

A 回答 (10件)

正確にはxの部分はミュートしますが、別に弾いちゃってもあんまり問題ありません。

    • good
    • 1

訂正



CM7
中指で4弦2フレット、小指で5弦3フレットを押さえながら薬指で6弦に軽く触れます。
(人によって若干使用する指が異なる場合があります)

これでミュートされるので右手はラフなストロークでも大丈夫です。
    • good
    • 2

中指で5弦3フレット押さえながら6弦に軽く触れます。



これでミュートされるので右手はラフなストロークでも大丈夫です。
    • good
    • 1

CM7のストロークは多くの人は6弦ミュートで弾いてるはず。


ストロークで特定の弦だけ弾かないって難しいです(だからミュートするわけですが)。
でもミュートが難しかったら、思い切って逆に弾いてしまいましょう。
6弦開放(E)もCM7の構成音に含まれるので弾いてもかまいせん。
ただ、CM7onEとなり、CM7とは違う性格になる。
「ブルーバード」の中で使えるかどうかは分からない。
また、6弦3フレット(G)を押さえてしまっても良いと思います。
この場合はCM7の第2回転形となり、CM7onGと同じ性格になる。
やや掟破りか?(笑)
    • good
    • 1

画像の人がCM7を弾いていたとしたら、4弦の2フレットを中指、5弦の3フレットを小指、6弦の3フレットあたりを薬指を軽く弦につけてミュートしている感じじゃないですかね?



その状態なら右手で6弦を弾いたとしても音が出ません。
    • good
    • 1

中指で弦を6弦をミュートしているのかな。

    • good
    • 1
「アコースティックギターのいきものがかり「」の回答画像4
    • good
    • 0

調べたら出てきます。

    • good
    • 0

6弦に左手の親指を当ててミュートしていませんかね。

    • good
    • 0

×がついてる弦は弾きません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!