プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルちょっと言い方悪いのですが…
異性の友人がいました
その友人が、詳細は省きますが
わたしが欲しいものをクリスマスや
誕生日にプレゼントしてくれたり
お金に困っている時助けてくれました。
(生活費)

わたしは、友人に上下関係がつくのが嫌で
お金のこういうのは辞めよう。
と何度も話しましたが
彼が「大事な友人だから助けたいんだ」
と言ってくれてたのに甘えていました。

(クリスマス、誕生日は家に送られてきたので。ありがとうと素直に受け取りましたが)

そんな彼が、私を好きだと言ってくれてたのですが
恋人としては見れないとハッキリお断りしてました。
それでも大事な友人だからと、
今まで通り友達でいたのですが
彼が情緒不安定を起こす度にヤキモチをやき
私に暴言や悪態をつくようになりました。
わたしは、こんなの友人じゃないと何度も喧嘩し
彼が謝り、友達でいたいと言い、
最後は「もう二度としないで」と仲直りしてました。

それが何度も続いた結果
私には彼氏が出来ました、彼もそれを知ると
応援する!といった次の日にブロックされました。
わたしもブロックしました。
そのあと、ショートメールや電話で「しね」等と言われ
それも無視していました
すると今度はSNS経由で今まであげた金も
物も返せと。いってきました

私はたしかに甘えてお金や物を貰ってました
それでも彼に何度も「何も返せないやっぱりおかしい」と話をしていて、そのたび彼は「大事な友達だから!」と言っていました。
(会話も残っています)

ですが、私に彼氏ができた途端に
ブロックされて。死ねと言われて。
あげくには金と物を返せ。といわれて
その後に関わるな。と言われました
きっと彼はこうすれば私がまた
連絡をしてくると思ってるんだと思いますが

返せるなら返すべきでしょうか?
正直、自分に対して死ねとまで言ってきて
今まで何度も暴言を吐かれても
大事な友人だからと許してきて
もう友達として過ごす!ヤキモチしない!
という彼を信じていたのに
いつも彼から裏切られて
それなのに物や金は返せ。
腹が立って仕方ないです
返さなきゃ家族のSNSにも連絡をする気がします
どうするべきでしょうか

A 回答 (5件)

逢わない方がイイのでは?



折角ブロックで断絶したものを 無理矢理 蒸し返し 逢えば 憎しみが沸き上がる・・


口論だけなら まだしも 怒りの方向が違う形になると 怪我では済まないくらいの事件になる事もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうとうございます。
やはり、返す必要も返すべきでもないですよね…

お礼日時:2018/03/11 00:24

法的には何もする必要はありません。



でも、あなたは彼を利用してきたんでしょ。

ホントに貰うことに抵抗があるのなら拒否する手段はいくらでもあったはずです。
それをしなかったのは、ある意味彼の善意を利用したのです。

その善意はあなたと付き合えるかもしれないという下心からかもしれませんが、現実にあなたはお金を受け取ってきたんです。

彼は精神的なバランスを崩していますから様々なことを言います。
その言動を取り上げて、「信じていたのに」というのは敢えて自分を強く肯定したいのではないかと思いますけどね。

純粋に信じていたとは思えません。

倫理的にはどうなのかな、と思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

たしかに、その好意に甘えていたのは事実です
ですが、彼にお金を受け取れないという話をすると
「なら週一遊べる?」と聞かれていたので
「金銭的に2ヶ月1度とかかな」と話せば
「なら俺が遊びたいから電車代とかだと思って」となったり
お金の話をすると「信頼されてないんだ」
「いつか俺が返すと言うと思ってるんでしょ」など
とても威圧的にこられて
私はとにかく人と揉めるのが嫌いで楽観主義だったのもあったので。
そういう話を避けるために、というのもありました。
彼はそのこと以外でも、喧嘩になると普通に
5時間ほど話し合いになったりしていたので…

はっきりと断っても
友達だから、とお金を援助?してくれていて
何を信じていたんだ。と怒りしかないです……
あれほどハッキリ有り得ない。と断っていたのに、と

お礼日時:2018/03/11 01:30

相手のかた、セコいですね。

自分に自信がなく 自分を磨く努力もしない人は 大切なところをお金で解決するズルいところがあります。一方的に贈られたものでも 相手が返却を求めているのなら わかっているものだけでも返すといいかもしれません。お金も思い出せるだけでも返す。領収書がない贈与なのでお互いの言い分がかわってきますが相手のかたがあなたが思っている以上に要求してきたら法廷で判断してもらうことができます。良好な関係のときは 好意として贈られるけど 気持ちが反転すると 意地汚い嫉妬になるからこわいですね。返して相手の気が収まるかはわからないです。 険悪になった相手に渡ったものが手元に戻ってきたとしてもうれしくないと思いますが 先方の望むことをして その後は一切 関わらないようにされたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にせこい人です
今まで何度も一方的なヤキモチを妬かれ
それでも謝られたら許してきて
何度も友人として、と約束をしたのはあちらなのに
「もう好きじゃないから安心して。」など
なのに最終的には脅すような発言に
ただただ、人間性を疑っています。

相手がしっかり謝罪をしてくれるなら
暴言、死ね発言、他にも貶す言葉の数々
わたしもしっかりお金や物を返したいですが
こういう態度の人に負けたくなくて仕方ないです。
このまま法的なものが何も無いのなら
無視しようとも思ってます

お礼日時:2018/03/11 01:32

SNSに投稿するだけ自分がみじめになるだけですよあなたはハッキリと言ったはずなのに助けたいからと言って頂いたものなのですから何も気にする必要はないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

惨めだし、情けない人ですよね
親友だったのもあり本性を知って
とても悲しく残念な気持ちです。

はい、気にしないようにします
また彼が謝罪をしてくれたら
もう二度と関わらないのを約束に
全てを返したいと思います

お礼日時:2018/03/11 01:34

質問者さんもちょっとズルいんじゃないの?



彼の好意を知って、その彼が貢いでくれるのをいい事に
困った時に利用していたんでしょ?

この前、女詐欺師の番組やっていたけど
その女と被ります。

金ないなら男に頼らないで親に頼って
ちゃんと計算して使いなよ


そもそも好意のない男性に金銭的に甘えない方がいいですよ?

出来るだけ返した方がいいと思います

てか、平気で人からお金とか貰う癖やめた方がいいよ

あなたに善意があるなら
腹は立たないはずです。

この前やっていた女詐欺師も
貸し渋っだり、返してと言うとブチ切れてましたが
貴女もそんな感じなのかな?

その彼の事を利用して馬鹿にしているから腹が立つんです

大体さ
普通に友達として一線を引いていたなら
ヤキモチとか妬かないんじゃない?

あなたが思わせぶりな事を言って
友達としての一線を引かずに親密にしていたし
お金を要求する様な事を言ってるから
彼は期待して生活費をくれたり、プレゼントをくれたりしたし

ヤキモチを妬いてる事をあなたに伝えられる状況だったんだからさ

貴女も悪いのよ

ちゃんと返せる分は返した方がいいですよ

とりあえず、貢がれた品物を返す
お金は月々でいいからちゃんと返しましょう

彼が弁護士とか警察に行く気になる前に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、彼とのやり取りの
詳細なんかを載せてなければ
そう思われてしまいますよね…

ずっと3年間友人で
相手にも彼女、私にも彼氏がいて
彼が先にフリーになりその後私がなりました。
お互いに恋人がいた時から相談する仲で
誕生日のプレゼントはその時にもありました
彼が彼女に対してモラハラのようなことを
しているのを知っていたので
恋愛としては絶対ない。と告白されてすぐ
彼に言っていたのです

金銭面は実家にいてこれ以上親には頼れません
それを友達だからこそ彼に話しました
普通に誰にでも話す、悩みや、愚痴です
そして彼が欲しがっていたSwitchが
在庫切れの時、都内で入手出来たので
彼に「ついで買おうか?」と話すと
大阪に出張中の彼が「欲しい!後で振り込むから!」
と、その時に口座を教えていたので
毎月どんなにお金を受け取るのが変だと話しても
口座に振り込んでくる彼でした

ちゃんと返すつもりはあります。
ただ彼が、私に対する暴言と死ね発言を
謝罪するのがまず礼儀だと思うのです
言いたいことだけ言って送った金は返せ
これはあまりにも卑怯で酷い事だと思うのです

だからこそ、謝罪の上
冷静に話し合える状態になったとき
しっかりお金を何回払いの返済でいいのか
(私も手元にないので)
いい歳の大人なら話し合うべきだと思うので
暴言吐かれてイヤイヤ返済?なんて
わたしはしたくないのです。

ただこれは、法的になにか問題があるのか
気になっていたのでここに質問しました

お礼日時:2018/03/11 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!