電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんの考え方を聞かせてください。

動画で、生きた餌(ネズミ、ハムスター)を爬虫類にあげる動画についてです。

見て衝撃を受けました。残酷です。
しかしコメントには、
ハムスターは大量生産できるとか、捕食される動物だから仕方無いなど、中には、冷やかしなような意見もありました。その中で、可哀想という人は牛、豚など肉を食べないのか?という意見がありました。

確かにお肉は食べます。
でも家畜ように育てられて、美味しく頂くことが供養であって、
観賞用のハムスターを生き餌にするのは違うと思います。
それ用に育てられたネズミは、ある意味、家畜と同じように仕方ない部分はあります。それまで否定したら、
牛豚鳥も食べられません。
実験用のネズミもそうです。
可哀想ですが仕方ないと思います。

でも、観賞用のハムスターを餌にするのは反対です。

韓国で犬を食べるらしいですが、あれはそれ用の犬らしいですが、ペットとして飼われている犬種もいるというけど、
それも違うと思います。

話がそれましたが、爬虫類に生きた餌をあげるなという批判ではありません。
爬虫類も飼い主さんには可愛いペットです。
でも、観賞用のハムスターではなく、
それ用に育てられたネズミや小動物をあげるべきではないでしょうか?
*ネズミをあげろということではないです。

A 回答 (7件)

それでも自由に生き生きと這い回っているゴキちゃんを見かけると殺しちゃうんでしょ。

    • good
    • 0

人間の勝手な感覚で、何がよくて、何がよくないかを決めることこそ、ナンセンスです。

そんなこと言い出したら、ペットだって人間のエゴでしかないしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうですよね。たしかにエゴですよ。飼うなんていうことが。

お礼日時:2018/03/23 02:36

餌用ハムスターは売られていますよ。


質問者さんの考えでいくと鑑賞用のハムスターではなく餌用ハムスターだったらいいということですよね。
それなら私も質問者さんに賛成です。
鑑賞用はペットということになるので動物虐待に当たりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

賛同してくださりありがとうございます。
観賞用は餌にしたらだめですよ。どんな生き物も。

餌用に飼育された動物は、確かに可哀想ですが、
仕方ないと思わざるしかないです。逆に生き餌のネズミを飼われる方々もいますよ。
それは、賛成です。本当に運の良いネズミで良かったと動画みておもいます。

お礼日時:2018/03/23 02:41

倫理的価値観は人それぞれですが


ハムスターを餌にするという行為に対し、それを嫌がる人が多くいるということは普通分かります。それなのに投稿した事に対してどう思っているのでしょうね。
それは悪意とまでは行かなくても配慮は足りないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配慮が足らないですよ。
そう思います。
野生と飼われている動物では環境が違うのに、
疑問が消えません

お礼日時:2018/03/17 05:12

YouTubeやニコニコのどんな酷い内容でも、興味本位で視聴回数が多ければ、広告費で稼げる大馬鹿な欠陥システムとYouTuberが大問題だと思います。


動画内容は審査すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思います。
全くその通りです。
もっと厳選してほしいですよ。

お礼日時:2018/03/12 04:16

生餌としてハムスターを与える飼い主さんは少なくないみたいですね。


多分それは『身近で手に入るから』ってのもあると思います。
中には『ハムスターは美味しくないし喉に詰まりやすいから餌には適してない』という意見もあるようですが。

私自身は生餌を与える事自体に反対はありません。
それが家畜であれ観賞用であれ、動物にとっては餌だし、生きて行く為には必要なので。

うちは猫やハリネズミを飼ってますが、この子達も本来ならネズミ等の小動物を食べます。
雑食や肉食動物なら仕方のない事です。
自然界なら当たり前の事。

この子達にはそういう物を与えなくても良いように専用のフードが売ってるので私は与えてませんが、ハリネズミにピンクマウスを与える飼い主さんも少なくありません。
ピンクマウス=ネズミの赤ちゃんなので、ハムスターでも有り得るでしょう。

自然界では弱肉強食なんです。
ペットとして飼われてる動物も元は野性動物。
その生態に合った食事が好ましい。
人間だって子供には栄養ある物を与えたいと思いますよね?
ペットにだって同じだと思います。
特に爬虫類等は専用のフード等も少ないので尚更です。

動画にアップする意図はわかりませんが、見たくないなら見なければ良いだけです。

家畜は良いけど観賞用はダメ という意味も私にはわかりませんし。
それは食料に困らず平和な日本だからこそ思う事なのかも。

海外じゃ日本ではペットとして飼われてる様々な動物が食料になってますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言われていることはわかります。
理解も出来ます。
でも、動画見る見ない前に、
自然界で生きている動物と、
飼われている動物は違うと思いますよ。

それを言ったら動物園の虎に生きた餌をあげるんですか?

お礼日時:2018/03/12 04:19

aaa1さん、こんにちは、初めまして。


僕も子供の頃はとてもショックで生き物をペットとして飼う事に躊躇いがありました。(ペットショップでハツカネズミやコウロギ、金魚等を店の生き物に餌としてあげているのを見て)。でもその時、店員さんが「本当なら自然の中で餌として捕食するのが一番だけど、ペットとして飼うとなればそうもいかないので」と言われた事がありました。なので僕は爬虫類を飼いませんでした。やはり仕方がないとは言え、可哀想(残酷に見える)な気もするので、僕なら動画にアップしてまで皆さんに見てもらおうとは思いません。自己満足で良いと思いますが。僕が言いたいのは、そのような動画を見せてどうしようと思ってるの?って言いたいです。
きっとaaa1さんも動画にアップされた事が嫌なんだと思います。その人にすれば、「じゃ見るなよ」って事だろうね。
長文になってすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たまたまハムスターで検索したら出てきて見てしまい。
確かに見なければいいんですが、
私の価値観では衝撃でしたから。

お礼日時:2018/03/11 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!