プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FR車の購入を検討しています。
年に数回(2~3回)スキーに行くのですが、FRと言えば最も雪道走行に向いていない(特に発進が困難だったり、お尻を振る)と言われていますよね。
そこでVSC(orVDC)をオプションで付けて雪道を乗り切ろうと思っているのですが、VSC(orVDC)の威力って期待できるのでしょうか?それともやはり四駆でないと雪道では厳しいでしょうか?
現在四駆に乗っていますが、車重が重くてむしろ雪道で止まるときに恐い思いを何度もしました。VSC(orVDC)が付いているFR車にお乗りの方、アドバイスをお願い致します。(もちろんスタッドレスを四輪に履いて、チェーンは常に携行するつもりです。その前提でお願い致します)

A 回答 (7件)

車種がわかりませんが、VSCが付いていればFRでも十分だと思いますよ。

ドライ路面ではVSCが付いていればお尻を振りたくても振らせてくれません。

>VSCはLSDよりも高度な装置だと勝手に解釈しています。
高度には高度ですが目的がちがいます。VSCは前輪のスリップによりハンドルを切っても曲がらない状態や後輪の横滑りによるスピンを防止するために電子制御で各輪に個別にブレーキをかけて体勢を立て直して事故を防止する装置です。またトラクションコントロール(TRC)とも連動してそのような状態ではアクセルを踏み込んでも出力があがりません。

また片輪がスタックしてしまい、進めない状態でもLSD付きやTRCの中でもブレーキLSD付き(ブレーキトラクション)の車ではスタックした片輪に自動的にブレーキをかけて発進できます。

VSCとLSD(またはTRC)が付いている車であれば、発進が困難だったりスピンする危険は減らせます。(もちろん限界がありますよ)

この回答への補足

調べてみましたら、新型マークII(マークx)の私が買おうとしているグレードには、VSCとTRCが標準で装備されているようです。もちろん過信はできないでしょうが、昔の何も付いてないFR車に比べたら格段に安心ですよね?

補足日時:2004/10/10 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。
購入予定のFR車とは、新型マークII(マークx)です。もうすぐ発売になります。
ちなみに今乗っている四駆とはBHレガシィツーリングワゴンGTです。良い車なんですが、はやり恐い思いをすることも皆無ではありませんね。レガシィよりも当然雪上性能は劣ることを承知の上で購入する予定です。

お礼日時:2004/10/10 09:18

既に出ているように制動装置ですので、旋回中のおしりの滑り出しは防げるでしょうが、「FRは雪に弱い」の最大の根拠である発進・加速時については、左足ブレーキでも併用しない限りそれほど変わらないと思います。

逆に、アクセルとブレーキを同時にコントロールできる人であれば、ある程度の対策になり得ます。

話がそれますが、ホンダ車が雪にはまるという話は聞いたことがあります。
わりと腹をすりやすいとか、FFとしては加重が後輪よりで駆動輪が滑りやすいとか、停車時にマフラー内に雪が入り込みやすいとか…諸説ありますが、果たして正しいのかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
発進・加速時にはかなり慎重な操作が求められるんですね。まあ、FR車ということを常に頭に置いて、大ざっぱな操作は行わないように気を付けます。
ホンダ車の件ですが、「荷重が後輪よりで駆動輪が滑りやすい」というのは確かにその通りだと思います。雪道でなくても、雨の日に急発進しようとすると前輪が空転することがよくありました。まあ、そんな運転はしない方がいいですね(苦笑)。

お礼日時:2004/10/10 16:33

VSC(トヨタ) VDC(スバル)の制動装置の商品名です。



参考URL:http://www.toyota.co.jp/jp/tech/new_cars/crown_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。とても参考になりました。(まずはメカニズムをしっかり理解しないといけませんもんね。笑)

お礼日時:2004/10/10 09:28

親から聞いた話ですが・・・



トラクションコントロールがついている車はFRでも結構雪道でも走るみたいです。
といっても親はFFに乗っているので実際はどうかわかりませんが。
セルシオが大雪でも結構滑らずに前に進んでいます。

逆にホンダの車は意外と雪に弱い・・・そうです。
雪にはまる車はホンダが多いとか・・・何故?

全く自信なしです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レガシィの前はホンダのアコードワゴンに乗っていました。かなりの回数スキーに行って、ほとんど問題はなかったのですが、1回だけ上り坂で止まってしまい、再スタートができなくなったことがありました。友人に前輪のフェンダーに乗ってもらい、荷重をかけたらなんとか脱出できましたが。
その苦い思いでがあったので、「やっぱり四駆」ということでレガシィにしたんですけどね。

お礼日時:2004/10/10 09:23

最も雪道に弱いと言われる(?)FR商用ワンボックスで毎週スキーに行っています。


今までスタッドレス+チェーンで走行できなかった場所はありません。
中央道が通行止めになるほどの大雪でもです。
年数回のために四駆や何とかという装置をつけるのは勿体無い気がします。


お尻は振りますが、気にしていません。楽しんでいます。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私が車を買う上で「雪道での安心感」は外しがたい条件なのです。ですから、多少の投資は全く気にしていません。
ただ、「それなら四駆にしたら?」ってことになるのでしょうが、それこそ四駆である必要性は年数回雪道を走る時だけなのです。ですから、二駆(FR)でも安心して走れればいいなあと思った訳です。「お尻は振りますが」...私には楽しめません!(汗)。

お礼日時:2004/10/09 22:07

VSCという装置のことは判りませんが、FRであってもLSDが付いていれば、まず大丈夫ですよ。

尻を振りながらでも、ちゃんと登っていきます。

私は長野でFRセリカやユーノスロードスターに乗っていたのですが、スタッドレスを装着しただけでスキー場も大雪もほぼ大丈夫でした。
更にチェーンを携行すれば安心。四輪チェーンならばブレーキ性能も問題ナシです。

ただしLSDナシのFRレビンのときは最悪、進まない・登らない・尻を振るだけ、LSDありとの差は歴然です。LSDは絶対に必需品だと思います。それとやはりFFの方が雪道の走破性が格段に高いのも事実です。

以上のFR論、普通以上の運転技術とそれなりの経験がある方の場合です。今はなくても、一冬乗れば技術と経験は身に付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
VSCはLSDよりも高度な装置だと勝手に解釈しています(間違っていたら詳しい方、教えて下さい!)。ですから、LSDがあれば何とかなるということでしたら、雪道でも大丈夫そうですね。雪道自体の経験は結構あるのですが、FF、4WD車での経験だけですので、FRについては全く分からず不安だらけです。「尻を振りながらでも」という表現が私にはギクっとしました。お尻を振るなんて、私には恐くてたまりません(苦笑)。

お礼日時:2004/10/09 21:59

ご質問の装置は確か駆動装置ではなく、緊急時に片側のブレーキをかけて曲がりやすくする装置だと思いました。


結論やはり4輪駆動(パートタイムで十分でも最近はフルタイムが主流ですね)、もし2輪駆動しか選択できないのでしたらせめてLSD付きしかお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。以前雑誌のレポートで、VSC(orVDC)付きならFRでも上り坂でお尻を振ったり、発進時に横滑りしにくいという記事がありました。それにとても期待しているのですが、自動車メーカーの広告だったような気もしますので、あまり信用はできませんでしょうか。絶大な威力なら絶対に「買い」なのですが。

お礼日時:2004/10/09 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!