人生のプチ美学を教えてください!!

子供の頭が柔らかく絶壁にならないように対策が必要だということを、なんとなくわかっていながら、早くからきちんと対処しなかったことを後悔していて、子供の頭
を触るたび自分を責め、そればかりに執着してしまっています。
いくら責めても悔やんでも、時間が戻るわけでなく、子供の頭の形がきれいになるわけでは無いのですが、
最近は、子供の頭を触ることから避けようとしてしまっている自分に気づきました。
やっと3ヶ月くらいの時にドーナツ枕を購入し少しずつ使い始め、4ヶ月くらいから本格的に使ったり首がしっかりしてきたので寝かせてばかりにしないようにしてきましたが、やはり手遅れでした。
さらに思い返せば、抱っこが少なかったと思います。もっと抱っこすればよかったと悔やんでも悔やみきれず、私は母性というか人間性に問題があることを改めて思い知りました。
私の知ってい良い母親なら子供のための知識を取り入れ全力で実行していらっしゃいます。
今さら反省しても、子供との時間はやり直せない、ただただ悔しい、申し訳ない、絶壁は健康被害に繋がるという記事を見ましたし、抱っこが少なかったことで愛情不足に育ててしまったかもしれないし、と
このままでは負の連鎖から抜け出せません。
どうしたら前向きに、というか状況を良くできるでしょうか?
アドバイスを頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

その内 丸くなるよ。

    • good
    • 2

私、絶壁ですけど特に問題ありませんよ(^○^)


女なので、ポニーテールがあまり似合わなかったくらいですかね?
まだまだ先は長いです。
探り探りで、お子さんと一緒に成長して行ってください。
文章拝見すると、とても愛情のあるお母様に思えましたよ(^○^)
    • good
    • 1

6ヶ月なんですよね?


病気とか遺伝でないのなら1年ぐらいで丸くなる事は十分考えられますよ。
保健師や医師に相談してみて下さい。

私は短頭症、つまり絶壁です。
妹は綺麗な形をしています。
抱っこは少なかったです。
この事で親を怨むような事はありませんでしたし
愛情不足とか考えたこともないし、普通に育ち結婚もしています。

それで人間性がどうこう悩まれると、逆に子供にすれば苦痛です。
子供の事を考えるなら
もっと自信をもって明るく生きて欲しいです。
    • good
    • 1

私もおんなじでした。


半年くらいで絶壁ヤバイなと焦って、横にむけたり、バウンサーで寝かしたり仰向けは極力しないように気をつけて過ごしました。
綺麗な頭の子と比べたら絶壁気味かも知れませんが、一歳半くらいにはわりと綺麗な丸い頭になりました。
絶壁の部分をよしよしと撫でてあげると良いと聞いて、よくよしよししてあげてました。
今は私が困ったりしてると二歳の息子がよしよししてくれるようになりました。

髪の毛が太くなるともっと気にならなくなるし、それでもどうしても気になるなら絶壁強制のヘルメット、30万くらいで治療出来るみたいだよ!

ちなみに一歳くらいで頭蓋骨固まるからヘルメットやるなら早く始めた方がいいんだって。
うちもヘルメットやってみても良かったかなぁとちょっと思う!
    • good
    • 2

まだ、変わります。

大丈夫です、今からドーナツ枕で十分ですよ。

No.4さんも書いていらっしゃるように、諦めないで、責めないで。
うちの姉は絶壁ですが、学年で2番で頭もいいし健康で運動もできたし、
今も57歳ですが、公務員でフルタイムでバリバリ働いている。
絶壁だからとそんなにマイナスに思わないで。
私は姉と年子なので祖母が姉の絶壁を見て、下は丸くしようかと
暇に任せて私の頭をわざと変えてすごい後ろに出た!と喜んで
やっていましたが、今になってはどっちでもいいわ、と。
どちらかと言えば私のほうが神経質で夜寝つきが悪い大人になりました。

最近はいろんなグッズができていろいろしてあげられるようになって
絶壁がなんて、こだわる人もいるけどヘルメットまではなしじゃないかな。
自然に抱いてあげて、ドーナツ枕でOK.

あなたのしてあげられることで十分です。
今のあなたの愛情で好転していくと思うし、遺伝もありますから仕方ない。
絶壁の人一人もいないでしょうか?ご親族にいらっしゃれば、しょうがない。
それでも、枕だけでも1年後は丸くなっているはずです。
    • good
    • 2

うちの孫もお産トラブルで頭の形が歪んでましたが、2歳頃には目立たなく


なりましたよ。絶壁なんて坊主頭にしなけりゃ目立ちませんしね。
絶壁と愛情不足の因果関係なんかありませんし。

赤ちゃんの頭より、それをそこまで気にする質問者様が心配です。
これから先もきっと些細なことを重く受け止めてしまって御自身を苦しめて
しまうのではないかと思います。

今一番の問題は頭の形より、質問者様が抱える不安を子どもがダイレクトに
受け取ることです。お母さんの笑顔や精神の安定がお子さんに大きな影響を
与えますよ。親の不安は子どもに伝播します。お母さんはわたしを見るとき
どうしてあんなに悲しい顔をするのかしら。私が嫌いなのかしら。赤ちゃんが
そう感じているとしたら、そちらの方がよっぽど責任が重いと思いませんか。

保育士経験者ですが「うちの子、絶壁でー」というお母さんもいましたが
外からでは分かりませんよ。髪の上から頭を撫でて「あ、ほんとですねー」
ってその程度ですよ。とても元気で明るいお子さんでした。

産まれてわずか6ヶ月で「この世の不幸をすべて背負ってしまった」様な目で
お子さんを見るのはやめてあげてください。色んな可能性を沢山持って産まれて
きたのです。絶壁でも鼻ぺちゃでも愛して上げてください。

頭の形もどんどん変わります。
親だけがくよくよ立ち止まっていてはダメなんですよ。これからたくさん抱っこして
遊んであげたらいいのです。お子さんは「絶壁にしてごめんね」というママの謝罪を
望んでいるのではありませんよ「今日も一緒に楽しく遊ぼうね」って、元気で明るい
ママを待っているのです。そして我が子にそれを与えられるのは質問者様だけなのです。
    • good
    • 1

なるほど。



女の子なら、
ポニーテールが、
やりずらくなる
くらいですよ!

男の子なら、坊主頭が
似合わないかな!

ちなみに、
息子は、絶壁
まさに、崖です。

主人も、同じ形です。

主人は、6人兄妹で
寝かされてたのかな~
だから、絶壁なんだな・・
可哀想に。

と、私なりに、
息子だけは、
頭の形を良く、
まくら、寝返り
起きてる時間は、抱っこ
寝かす時には、
かなり、気を使ってましたが、
意味なく、

崖です。(笑)

絶壁は、
健康に問題あるのかな~
みんな元気ですよ!
元気過ぎてなやみます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!