プロが教えるわが家の防犯対策術!

子育てでしばらくバイクから離れていました。10年ぶりに乗りたくなり、とりあえず実家にメイト90があるようなので借りることになりました。調べるとリターン式とあります。

以前エストレヤやCB400に乗っていましたが、これと同じですか?

カブのようなロータリー式だと思っていたので、気になりました。ロータリー式は高校生の頃にヤマハのYB-1(Fourでないもの)に乗ったことがあります。

A 回答 (2件)

昔、乗っていたカブは、③②N①のリターンでした。

つまりニュートラルから、後ろを踏んで、ロー、二回前を踏んで、セカンド~トップと、少々面倒でした。もしかしたら、2速発進メインが、正しい使い方だったのかも。
    • good
    • 0

仕組みは同じですが、シフトアップはチェンジレバーをつま先で


のでなくシーソーの後側を踏むってことです。
慣れるまでは間違えますが、慣れると靴が傷まず
つま先も痛くならない。

当方のYBR125もリターン式5速ですが、チェンジペダルは
前部分が普通のタイプ(ゴムが付いてかちあげるタイプ)で
後部分がカブみたいなギザギザのお皿が付いた金属製という
大陸仕様になっています。
http://blog.livedoor.jp/donbey1966/archives/8664 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!