「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

イーサネットでは、TCP/IPの通信でもARPによってMACアドレスがはじき出され、通信に利用されます。IPアドレスがあるのに、なぜMACアドレスが必要なのでしょうか?

一応、いろいろ調べてみるとイーサネット上では、NetBEUIといったレガシープロトコル(IPアドレス不要)も作動していて、その際はMACアドレスが必須だった。その名残でイーサネット上での通信はMACアドレスが必須となっている。

これで合っているでしょうか?

A 回答 (5件)

> イーサネットは仕様上MACアドレスを使って通信する必要があるので、IPアドレスのほかにMACアドレスが必要となって来ると考えてもいいでしょうか?



端的に言ってそういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたありがとうございます。MACアドレスによる通信ができないとほかの
プロトコルが使えないですしね。上のDHCPもしかりですね。

お礼日時:2018/03/13 07:18

MACアドレスは端末同士が直接通信する場合に使うアドレス、


IPアドレスは通信相手がルータの先にあり、直接通信できない場合に
使うアドレスです。
(以下、多少正確でないところはあるのですが、OSI 7階層モデルを知らない場合、
これで説明するのが近道かと思うので)。

原始的なネットワークでは端末同士が
電気的な信号を直接やり取りして通信してました。
ただ、これだと限られた広さの小規模なネットワーク
(=セグメントあるいは狭義のLAN)しか構築できません。
これを解決したのが、LANとLANの間に入って
取り持つネットワーク(ネット間ネット)です。
ちなみにインターネットはネット間ネットとして登場した技術です。
Inter-には間という意味がありますよね。

LANとネット間ネットの間にはルータが置かれます。
遠くにある端末と通信するのにルータが介在してネット間ネットにデータを
転送するといった仕組みで通信するからです。
これによって世界中の端末同士が繋がる仕組みができました。

MACはハードウェアくくり付けのアドレスというのはご存知かと思います。
直接端末同士が通信するなら、MACアドレスだけで仕組み上は事足ります。
しかし、ルータが介在するようになると、相手端末のハードウェアの情報が
直接見えなくなるので、別のアドレスが必要になります。
これがIPアドレスなのです。
ただ、MACアドレスに役割がなくなったわけではなく、
端末とルータの間で通信するのに使いますし、
直接通信できる範囲はMACアドレスが使われます。
また、ルータが次の転送先にデータを転送する場合、
その転送先との間もMACで通信します。
なお、今のアプリケーションはIPアドレスを使う形になっていて、
MACで通信するようなアプリケーションはほぼ皆無です。
IPからMACアドレスを参照して、MACアドレスで通信するという
仕組みに実際にはなっています。
(だから実際には直接通信の場合もIPアドレスは必要になる)

もう少し勉強したい場合は
OSI7階層モデルとかTCP/IPの4階層モデルとかのあたりと
プロトコルスタック等を調べてみるとよいと思います。
    • good
    • 1

DHCP というものを聞いたことはないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどIPアドレスを割り振るDHCPは、MACアドレスを利用しているということですね。

お礼日時:2018/03/13 07:16

確かに「どんな場合でも IPアドレスを使って通信できる」のであれば MACアドレスは機能として重複することになりますが, 実際には

今日においても「IPアドレスを使わない通信」が存在します. その場合当然ですが IPアドレスに変わる識別子が必要であり, そのためにも MACアドレスは使われています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今でもそのようなプロトコルがあるんですね。ちなみに名称はなんでしょうか?

お礼日時:2018/03/12 18:27

TCP/IPの通信でもMACアドレスは単純に名残で残っているわけではありません。



説明が難しいですがざっくり言うと、TCP/IPで通信する多くの場合は下位レイヤーにEthernetが使われていますが、そこで使われるのがMACアドレスです。
Ethernetを使ったTCP/IPネットワークにおいては、最終的に実際に通信する際にIPアドレスとMACアドレスを1:1で紐付ける必要があり、そこで使われるのがARPです。

より詳しく説明しようとするとかなり長文になるので、詳しくは下記が参考になるかと思います。
http://tech.nikkeibp.co.jp/it/article/COLUMN/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イーサネットは仕様上MACアドレスを使って通信する必要があるので、IPアドレスのほかにMACアドレスが必要となって来ると考えてもいいでしょうか?

お礼日時:2018/03/12 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!