プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と香港旅行に行くことにしていましたが、2日前にインフルエンザになり行けなくなり友達に悪いけど1人で行ってくれる?と問うたら、私もキャンセルするからキャンセル料は払ってねと言われました。やはり払うべきですか?私個人の意見では、1人で行こうと思えば行けたのにキャンセルしたのは友達の意志だと思いますので、キャンセル料は払わなくても良いと思います。

A 回答 (3件)

インフルエンザはタミフルやリレンザで早期に治療すれば1週間で外出可能になります

それが行けないと言う事は1週間以内の出発ということでしょうか
先の回答にもあるように行こうと思えば料金の追加等が無くてもひとりで行けるものなのか
ふたりで申し込んだのでふたりでないとダメなものなのか
その辺はご自身が一番よくおわかりだと思いますがどうなんでしょう

私も以前友人と旅行に行く予定だったのがその友人が緊急入院
5日前にキャンセルした事がありますが
30%のキャンセル料を払いました
正直往復の飛行機代、宿泊代、レンタカー代でしたのでかなりきつかったです
友人は自分のせいでキャンセルしたのだからキャンセル料を払うと言いましたが
気の置けない友人ですのでお見舞い代わりに払っておくわと言って貰いませんでした

だれもなりたくてインフルエンザになった訳じゃないのに
払ってねは無いと思いますけど
いきなりひとりで行ってくれるもないと思いますね
インフルエンザに罹ってしまった
旅行に行けないけどどうしようって相談するのがよかったんじゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、先ずは相談するべきでした。反省します。

購入している航空券の種類によっては2名分をキャンセルし、1名分を取り直しということがありえます。

更に早期割引料金で購入しかつ出発日が迫っている場合、取り直しの航空券は高価になります。

更にホテルも2名で予約していたものを1名となるとツインルームのシングル利用と言う事で割高になります。

また、航空券とホテルがセットになった旅行商品でも人数減の際は一度全員キャンセルしてから再申し込みになる物があります。

加えて。。。
二人で「一緒に旅行に行こう!」と計画していたが病気などで一人が行けなくなった場合、質問者様が一人で行く側に立った際にご質問に書かれているような事を相手が思っていると知ったらどのように思われますか?

参考まで。
    • 0

一人で行ってくれるは

ないな。
払ってねもないけど。

私なら払います。
    • 0