【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

約1ヶ月前に夜の雪道走行中サラサラの雪にハンドルを取られ半一周し一時気を失いフロントバンパーを3ヶ所雪壁に接触したようで割れてしまいました。

一部はクリップが裏で付いているとことはじめての割ってしまったとき埋めたヒビが2ヶ所再発した計3ヶ所 3センチぼどのひび割れで車種はワゴンRFX当時出て1.2年経ったぐらいに買った新中古です。

知り合いに個人でやっている人がいるから安くしてくれるはずだから紹介してもらいました。
それが3週間前です。状態をみてもらいこの種類は出回っているよと 多少の傷でもいいので中古で探してもらうことにしましたが

3週間経っても連絡は来ません。
すぐ見つかるからといわれ電話番号も車検書のコピーも車体カラーも教えたのですが

こんなに時間がかかるのでしょうか。

明日 連絡来なかったら知人が電話してくれるそうです。
車検や修理など一人で行っているそうです。

パーツきたらすぐ交換してくれるそうですが
3週間はさすがにと知人も不安になってました。
雪も溶けて安心してきてもフロントバンパーの傷はやはり消えないので不安です。

3週間待っても普通なのでしょうか?

A 回答 (4件)

バンパーは簡単な道具さえあれば素人でも交換できますよ。

1 ヤフオクで探す 【または近くのスクラップ会社に依頼しておく(これは安価)】

2 商品がくれば代金を支払う(数千円~2万程度)

3 ディーラーや知り合いに交換を依頼する(0円から5千円以内)
  ついでにバンパーを処分してもらう

但し色が若干違うのは妥協しなければなりません。

それがイヤなら板金屋に持ち込み色を調合してもらい塗布してもらいましょう。

3週間は長いですね。せめて現状だけでも知りたいですね。

1万~2万程度で直るのであれば3週間程度の待ちは仕方ないかも知れませんね。
    • 0

オークションで出品されるのを待っているのかな。

自身で検索をして、合いそうなものがあったら投げかけてみては。
    • 0

中古を・程度良いモノで・色が合っていて・安いモノ

を探せという意味ですよね。
見つかるときは即日ありますが、
無いときは数ヶ月有りません。
    • 0

ワゴンR-FXのバンパーでしょうか。

基本車のぶつけた傷とかを直すという場合は、板金塗装修理専門店に持ち込むと思いますが、
板金というか、バンパーはプラスチック系素材なのでパテ埋めとかの成形する手間を考え、
「これは中古のバンパーを仕入れて、塗装を周りの色と調色して塗って仕上げた方が良いね」
という感じで、中古バンパーを探してくれます。

例えばシルバーの車であればシルバーの中古バンパーを
黒い車であれば、黒い中古のバンパーを
という風に同色のものを中古で仕入れます。

どんなに綺麗に見えても、中古バンパーで出回っているくらいですので、小さな傷などが
まったくないというのはまず売られていない感じ。

そうすると小傷のある中古バンパーを仕入れて、傷の修理もして周りの色と調色して取り付けて
塗るという仕上げが多いと思います。

そんな場合、すぐにみつかる感じで、修理日程とかもすぐに決まる感じです。

ただ、軽自動車のバンパーって乗用車とかに比べるとクリップの数とか少ないので、ヤフオクとか
で中古を買い、サクッとDIY交換した方が安いような気もします。

バンパーは、どちらかといえば送料が高い。プリウスとかの新車から取り外したバンパーとかも
ヤフオクで8万円とかで売っていますが、送料だけで別途2万円とかします。

■参考資料:ヤフオクでR-FXのバンパーの出品ページ
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search;_ylt= …

板金塗装修理の専門店の場合、中古パーツ屋さんから仕入れるので、電話すればそこが「みつけました~」
とすぐに連絡してくるので、3週間待たされることはない感じ。

ただ相談した人の考えもあるかと思います。

「頼まれたので、傷の修理の必要がなくて、ガチャポンと取り換えできるようなバンパーで安いもの
を探そう」という風に探していて、それでみつからないのかもしれません。

板金屋さんは、どうせ塗装するので小傷程度のものであれば良いよ~と中古バンパー仕入れるので
それで早いともいえます。
    • 0
この回答へのお礼

自宅倉庫兼作業場で一人でやられるかたです。
板金に出そうか悩みましたが バンパーはずせる部分で交換なのでものがくればできますと言われました。
ネットで前もって調べててくれて色と価格は見てから調べてもらって3週間経ちました。

普通の白なのでたくさんあるよといってくれてたので安心したのですが。