プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でミスをすると上司が、
「俺がわんこにゃんくらいの時はもっと出来たぞ笑」
「俺なんかメモ取らずに覚えたぞ笑」
など、指摘やアドバイスだけすればいいものの
自慢話して見下しバカにしてきます。

どうしたらスルースキルが身に付きますか?

A 回答 (14件中1~10件)

心の中では、また言ってるわこのアホ上司!!と思いながら



さすがっすね!と適当に褒めてやればいいんですよ!
    • good
    • 0

へえ〜スゴイですね〜〜


どうしたら、いいんですかね?と、問題をすり替えてやる。貴方のミスより、自慢話に矛先が行くように。
    • good
    • 0

無能な上司の物まねをしている無能な上司だと思えば

    • good
    • 0

その上司は、古い考え方の上司ですね。


何でも比較することしか能がない。
 いわゆる、団塊の世代の方々に、ご質問のような上司が多かったものです。
その世代の方々が、8年ほど前までに、全て定年退職になられましたが、運悪くそうした団塊の世代の方々の考え方を継承してしまった上司に当たってしまったのでしょう。
 そうした上司は、おそらくあと1~2年くらいで、定年になられると思いますので、それまでの我慢と考えられたらどうでしょうか。
 職場の規模によっては、あなたか、もしくはその上司のどちらかが、人事異動で離れ離れになるかも知れませんから、それを期待されたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

私も常に一番を目指し努力してましたが、努力あっての技術知識です。


優秀な人はそれなりの努力の結果なので他人を批判しません。
嫌みをいう上司は自信が無い人。強がって言ってるだけです。
反論すれば逆上して立場を駆使して嫌がらせをします。
それなりの敬意を持って接し、追い越せば良いのです。
励ましの言葉と思えば良いのです。
すぐ技術知識は追い越せます。
あえて敵は作らないことです。
    • good
    • 0

スルースキルなんか身につかないし役に立たない。

感情を表に出さないことが大人であるという事ではない。感情を素直に出せる人間こそが本当の大人。でも、手を出して感情を伝えるのではなく、しっかりとした意見を伝える事が一番大事。
    • good
    • 0

いますね。

一言二言余計なこと言う人。
でもそういう人は何言っても聞く耳持ちません。

どうしても鼻につくようなら他に相談してしまいましょう。
自慢話を聞きに職場に来ている訳ではないのでね。
    • good
    • 0

昔の自分は優秀だったんだと、繰り替えして言って、今の自分を


慰めるしかないかわいそうな人です。
生温かい目で優しく見守ってあげて下さい。
#本当に優秀な人であれば、現在の仕事を見れば一目瞭然。
    • good
    • 1

流石ですねっていってあげれば良い


からかってるだけだから
    • good
    • 1

できのいい部下だったんですね?


できのいい上司にもなれませんか?
と心の中で言ってやりましょう笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!