アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粗大ゴミってどうやって出したらいいのでしょうか。
一人暮らし始めたばかりで、何もかもわかりません。

捨てたいのは、除湿機、扇風機です。

A 回答 (7件)

市役所(自治体)に行くと、ゴミの捨て方やゴミの日を書いた紙(表)をくれますよ。

イラスト入りで分かりやすく説明されているもの。
HPにも書いてあると思います。
紙(表)には、担当部署の電話番号が記載されていますので捨て方がわからない場合は電話すれば教えてくれます。
    • good
    • 0

>捨てたいのは、除湿機、扇風機…



私の市ではその品目に関する限り、収集日の朝に区域内のゴミステーションへ置いてくるだけです。
無料です。
収集日は月に 2回、曜日の並びによっては 3回あります。

あくまでも私のところの例であって、自治体によってまちまちですから町内の役員さんに聞くとか市役所に問い合わせるなどしてください。
    • good
    • 0

うちの地域はゴミ処理センターに持ち込み出来ます。

自分で運べない場合は予約すると引き取りに来てくれます。
引っ越ししてきた時にゴミ収集に関する冊子貰いませんでした?それの後ろの方とかに書いてあるはず!
あとは役所に問い合わせるくらいしかないですね。
    • good
    • 1

全国一律では無いので、お役所に問い合わせるしか有りません。


(^_^)/~
    • good
    • 2

自治体によって違いがあります。

自治体のHPで確認しましょう。
    • good
    • 1

お住まいの地域の資源環境局に電話して粗大ゴミの引き取りを依頼します。



捨てる場所は指示されます。

コンビニで粗大ゴミの収集シールを購入、ゴミに貼ってください。

横浜市はこんな感じです。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin …
    • good
    • 1

お住まいになっている地域によって違いますので、役所に電話して聞いてみてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!