プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく小さな疑問です。

私はタイヤ交換でタイヤを車に積む際、
後部座席を倒して新聞紙を敷きます。
できれば、ポリ袋に1つずつ入れておきます。

でもふと、思ったんです。
ブルーシートのような物を使うのが、
普通なのかな?と。
新聞紙何枚も敷き詰めるなんて、
恥ずかしいことなんじゃないかしら?!と。

今まで何年もこうしてきましたが、
車屋さんに何て思われてたのかな、と
気になり始めました。。

A 回答 (6件)

泥汚れだけでなくタイヤが樹脂パーツと接触したときに黒く跡が残ることもあるし、ホイルが内装に傷をつけることも考えられるので、汚れたり、破れたりしても惜しくない


1)ショップでタイヤ交換したときに、外したタイヤを包んでくれるビニール袋があれば、その袋
2)新聞紙
3)切り開いた段ボール箱
のどれか(洗うなど、外したタイヤが濡れていたときは、ビニール袋の上に新聞紙、段ボール)。
昔、馴染みのショップでタイヤ交換をしたときには、段ボールで内装を軽く養生した上で、ビニール袋に納めたタイヤを積んでくれたこともあった。

手許にあれば、ブルーシートになるかもしれないが・・・わざわざ買うほどのモノでも無し。

因みに、タイヤは、泥を落として、直射日光や雨が当たらず風通しの良い場所で保管するもので、ショップでタイヤを包んでくれるビニール袋は、トランク内を汚さないためのものであり、保存用ではない(一部、勘違いした”保存用”と書いた袋にしたショップもあるようだけど)。
水分や泥が残っていたら腐食の元になるなど、袋に入れっぱなしだとタイヤ/ホイルの劣化に繋がることもあるので、ご注意を。
(ずいぶん前に、「タイヤが乾くから、袋に入れて保存しなければいけない」という珍説の持ち主がいたけど、その説だと、車ごと袋に入れておかなければ(^-^;)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイヤ、袋に入れたまま保管してます。。雨の日に交換した場合は、出して置いていましたが・・
ダンボールまで使うと、確実ですね!!

お礼日時:2018/03/14 21:23

新聞紙だと使い捨てにできるから便利ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もったいなくないですもんね!

お礼日時:2018/03/14 14:14

私は何も敷かないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れませんかー!?

お礼日時:2018/03/14 14:12

新聞紙が風でめくれたりするのが面倒で


ブルーシート使ってます。
長年使えば結局エコですしゴミも出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一枚買っておけば、便利ですよね。
広げるのも簡単ですし(^_^)

お礼日時:2018/03/14 12:47

どちらでも車屋さんは気になさらないです。


 私もタイヤを後部座席に乗せるときは新聞紙をしきます。
 新聞紙は、終わったら捨てるか廃品回収にするので手軽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒ですね。
普通のことだったんですねぇ!

お礼日時:2018/03/14 12:46

車内が汚れないように何かしら敷いて、袋に入れれるときは入れるなんてまったく恥ずかしくないと思います(^-^)


丁寧で良いかと思いますよ。

それより、車内が汚かったり、適当に積んで来る方が恥ずかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたし気にし過ぎだったかしら^ ^
安心しました、ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/14 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています