アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホワイトデーにお返しをしないのは当たり前ですか?
恩着せがましいのはわかっていますが、部活の同じ学年に40こ近く手作りで渡しました。一個も返ってきてません。

A 回答 (6件)

当たり前ではありませんよ!


ものを貰ったらものを返す。これは常識です。催促されてからでは遅いのです。
そう言えば以前、私もバレンタインにチョコレートを渡したら「スッゴい美味しかったです。」と大きな声で次の日言われ、その時は感じの良い子だなぁと思ったのですが、ホワイトデーに返しがないと分かった瞬間、「安くつけられた!」とやられた感満載になりました。返しを全く期待していなかった者でもこんな感じなのですから、やっぱり安くてもいいから返す気持ちはあるのだという意思表示程度の物は返しといた方が良いですよね。「ただほど怖いものはない」といいますしね。
    • good
    • 0

そういうバラ撒き行為は、さすがにお返しなんか期待できないでしょう。


質問者さまはいったい何を目的にそのような行為をしたのですか?
「ばら撒いてお返し40個ゲットだぜ」という魂胆があったのですか???

このような行為は「感謝の気持ち」だけでやってくれるのはいいですが、それ以外はトラブルの元です。
やめるようにしましょう。
    • good
    • 0

昨年は私もチョコレート貰ったんでクッキーをかえしました。

楽○でホワイトデーの特集があったのでそこで買いました。
    • good
    • 0

え、マジで?嫌われているんじゃ。

    • good
    • 0

男です。


当たり前というよりも、お返しができないんです。
まさか100円〜200円程度のものをお返しするわけにもいかず、かといって高いものだとみんなに冷やかされるでしょ。それならいっそやらない方がいいってなっちゃうんですよ。
本当は誰かが音頭をとって、みんなからお金を集めて何かお返しをすればいいんだけど、40人ともなるとまとまりが取れないでしょう?
    • good
    • 0

くやしいですね


おい!おかえしは?って冗談交じりに言ってみては?
みんなに配っている自己満だと思ってお返ししないのかもです。(作ることが楽しいからしてるんだという認識)
言ったらくれそうな気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!