アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事している時に、自分だけ先に食べ終わり、相手は食事中の時にケータイを触るのは行けないことでしょうか?
あなただったら、このような場合、どうして過ごしますか?

A 回答 (5件)

ドリンクを飲みながら喋る。

それでも間が持たないほど遅くて暇なら携帯見ますよ。つまらなそうにしなければ別に大丈夫じゃないでしょうか。私だったら自分がされても不快には思いませんね。
かなり気にしいな人は早く終わらせなきゃと焦ったりして嫌なのしれませんね。
    • 0

僕の知り合いの女性は食べるのがとても早くてたまに会いますが、スマホがしょっちゅう鳴っててLINE等をしているので此方は落ち着いて食事も会話も出来ずにいます。

僕はもう呆れてるのでひたすら無視しています。あまり酷いようならまた今度にしよう!と言いさっさと引き上げるようにしています。不作法な人はまともに相手にするとムカつきますので無視するに限ります。
    • 0

ケータイだけを触り続けるのはNGでしょう

軽く通知チェックする程度ですね
それも「ちょっとごめんね」の気遣いがあると好感触かと

話のネタもなく黙って食べるだけなら一緒に食事する理由はないですね
気持ちも離れそうです。
    • 0

私はナシですね。

食事のペースを合わせるのもマナーです。癖や習慣なのだとしても、誰かと一緒に食事をする時は相手を意識する必要があると思いますね。
それでも自分が早くに済んでしまった場合は、食べている相手が相づちを打つ程度で済む会話をするように心がけます。
    • 0

相手との関係にもよります。

相手がこちらとの会話を求めないタイプなら、大体は鞄に入れている本を読みます。たまに手ぶらのときはスマホに入れている電子書籍を読みます。
相手が社交的なら社交的に、愛想のない人ならこちらから一度は話しかけますが、合わないようでしたらお互い勝手にした方が宜しいかと思います。
相手の態度に一喜一憂……、いや、喜ぶ分には良いですが、憂いるのは馬鹿馬鹿しいので、一人で暇を潰しても気にしないようにしています。
    • 0