準・究極の選択

今年21歳になる社会人、男です。
親からの虐待で、心身共にボロボロになり去年やっと脱出出来ました。
2歳のときに母が離婚して、母についていきました。自分が実の父と血液型がおなじで、顔も似ているからと、この20年間母に虐待を受けていました。
自分が中学に上がるときに再婚して今の義父の養子になりました。
義父と母の間に子供が出来て、下に妹と弟がいます。それから虐待はひどくなり、鬱になったり、原因不明の病気にかかったりととても辛かったです。
高校卒業して就職しましたが、給料も自分の携帯料金と自動車学校のローンの支払い分のお金以外全部、親に持っていかれてました。
そのお金はほとんど、義父が過去に遊び回って作った、借金の返済に使われていたということを知り、自分はなんのために働いてきたのか、怒りがこみ上げて仕方がないです。
しかも、僕が20歳になったときに消費者金融から、お金を借りるようにと親に脅されて50万円だけですが、借りました。
当然ですが自分の名義で借りたので、自分で返すしかないですが、それを消費者金融に相談したら、事故情報扱いになりますとかいって、ブラックリストに載ってしまいました。

話が長くなりましたが、もうこんな親とは縁を切りたいんですが、何か方法はありませんか?戸籍も抜いて、名字も実の父の名前に変えたいのですが、どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は何のアドバイスもできなくて残念ですが…
今までよく耐えてきましたね(涙)
落ち着いたら、可能であればカウセリングなど受けて心を守って下さいね。
貴方が無事に安心できる生活ができることを応援しています。
    • 0

もうこんな親とは縁を切りたいんですが、

何か方法はありませんか?
  ↑
1,お母さんとの縁を切る方法はありません。
2,養父さんとの縁を切りたければ離縁すれば
  よいです。
  養父さんの承諾があれば離縁出来ます。
  承諾が無ければ家裁に訴えるしかありません。
  その場合、正当な理由が無ければ離縁できません。
  正当な理由があるかどうかは、相手の言い分を聞かないと
  何ともいえません。
  一度、弁護士と相談したらどうでしょう。
  相談だけなら数千円ですし、法テラスも利用可能です。

戸籍も抜いて、名字も実の父の名前に変えたいのですが、
どうすればいいですか?
  ↑
今の名字がどうなっているのですか?
名字を変えるには家裁の許可が必要ですが
文面の理由では難しいと思われます。

養父の名字になっているのであれば、離縁する
ことにより、以前の名字に戻ることが
可能です。
    • 0

現状の家族関係から脱出するには、形から入りましょう。

まず、義父との養子縁組を解消するのと同時に、現在の義父の戸籍から分籍して、あなた単独の戸籍を編製します。次に、実父の氏を名乗るために「氏の変更」手続きを裁判所に申請しましょう。そして、許可が下りれば義父との関係もきれいに切れ、実父の氏を名乗れます。

問題は、現在の義父との養子縁組解消の話に親が承諾するかです。もし、親の承諾が得られない場合は、家庭裁判所に養子縁組解消の調停を申し立てましょう。そして、分籍をします。後は、前記の通り実父の氏を名乗る為に氏の変更手続きを申請すれば良いです。

このようにして、義父と関係のない形を作った上で、後は中身です。それは、あなたの意識の問題で義父と関係のない生活を送れば良いのです。上記のことは考えるよりも行動に移せば簡単です。費用も数千円ですみます。親と縁組み解消の話が出来なかった場合、戸籍謄本を準備して家庭裁判所に「養子縁組」解消の調停を申し立てましょう。
    • 0

実の父親に相談してみれば、あなたに似ているからとずっと虐待されて居ますってね。

• 0